※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りごっち
子育て・グッズ

息子が急に「たいたい」と言って手首や足をさすり、元気でも擦り傷やアザがないため、痛みが本当か不安。同じ経験の方いますか?

息子は転んで痛い時など、「たいたい」と言って痛い部分をさすります。
それが最近、転んだ・ぶつけた時以外も急に「たいたい」と手首あたりを見せてきたり、足をさすったりします(朝起きてすぐなど1日に何回か)。
見ても擦り傷やアザもないし、元気あるし言いたいだけかな?とも思ったのですが、今までは言ってこなかったので本当に痛いのかも?と不安になってきました💦
皆さんもこのようなことありますか??

コメント

うちもありましたよー!心配になって同じような質問もしたことあります(笑)

うちの場合は痛いと言いたいだけの時もありました😂

• りごっち

りごっち

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってよかったです😭何回も言われると心配になりますよね💦やはり痛いと言いたいだけっていうのが濃厚そうですね🤣笑

• 3月12日
ママリ

成長期にある、関節痛(成長痛)じゃないですかね…?

私(22歳)の妹(私の10歳下)が1歳すぎからそうでした😭
そんな妹は、毎年成長痛があって
今では22歳の私より背が高いです😅

• りごっち

りごっち

成長痛!1歳過ぎからあるなんて考えてもみませんでした👀ママさんもそんな早くから成長痛があったのですね✨
    私自身が成長痛がほぼなかったのですが(チビです笑)、子供には大きくなってほしいので成長痛だといいな…🥺笑

• 3月12日
ままり

痛いと言った時にお母さん達が心配してくれるのが嬉しくて本当は痛くない時にも言っているのかもしれませんね!

• りごっち

りごっち

たしかに痛いと言われたら手を止めてヨシヨシしに行きます👀本当に痛くないなら安心です☺️

• 3月12日
なっち84

うちの下の子も、なんかいも「いたい」といいますが。。。
笑顔で言ってきます(笑)
多分覚えたての言葉を発したいだけなので、大丈夫です。
ほんとに痛かったりすると泣くので⭐

• りごっち

りごっち

うちも笑顔で痛いといってきます🤣やはり言いたいだけなのですね♪
    たしかに本当に痛かったら泣きますよね💦安心しました☺️

• 3月12日
  • なっち84

なっち84

構ってほしいのかもですね⭐
    笑顔で痛いっていってきたら、「そーねー、どこがいたいの?」とかいってあげると、いいかもです。
    ほんとに泣いてたら、痛いとも言わずうちは大泣きです。

• 3月12日
  • りごっち

りごっち

構ってほしいなら痛くないからってスルーは良くないですもんね☺️そういう時もしっかり聞いてあげようと思います♪
    たしかにうちの子も転んで本当に痛い時はギャン泣きします…笑

• 3月12日
  • なっち84

なっち84

すこし声かけしてあげるとご機嫌なりますしね⭐
    どーかしたら嘘泣きとか覚えますし(笑)

• 3月12日
  • りごっち

りごっち

嘘泣き🤣もうそんな年齢になるんですかね!いつくらいから嘘泣きし出すんでしょう🤔?よくかなり年下の従姉妹がちっちゃい頃嘘泣きしてたのを思い出しました🤣笑

• 3月12日
  • なっち84

なっち84

うちは二人とも一歳半ごろから嘘泣きしはじめました。
    でも本人は必死にやってるけど、親にはバレバレという。。

• 3月12日
  • りごっち

りごっち

1歳半ですか!もう嘘泣きまでカウンドダウンが…🤣笑
    嘘泣きも大変でしょうけど、かわいいですよね💓

• 3月12日