※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姫1太郎のママ
妊活

病院での妊活に関する質問です。排卵日や薬の効果について不安があります。

病院に通っての妊活は今月初めてなのでわからないことがいっぱいです💦教えていただけたら嬉しいです!

15日に病院行って内診で卵胞が15ミリと言われました。そこで15ミリでも妊娠した人おるからと言われました。
そして排卵検査薬もしてあんまりはっきりみせてもらえなかったんですけどたぶん薄っすら線が出てたのかな…?
排卵日がいつ頃とは言われなくて16日、17日にタイミングとってと言われ、19日から7日間毎食後プロゲストンを飲んでと言われました。
それと内診で内膜が生理前の内膜になっていて排卵の時期の内膜とはズレがあると言われました。

この薬は何のための薬なのか説明がなかったのでよくわかりません。
ネットで調べたら排卵を起こさないようにする薬とか書いていたのでこれ飲んでる意味があるのか…

卵胞が15ミリとかもあまり意味がわからなくて…

長文になりましたが妊活についての知識がなく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

こんちゃん

排卵確認はしてないですか?
通常卵胞が18ミリ~22ミリ程になると排卵します。
15ミリだと排卵まであと2.3日かかるかな?と思います。
なので17.18辺りが排卵日になる可能性が高いと思います。
タイミングは排卵前にとる良いので、16.17にタイミングとれてたら大丈夫そうですね。
プロゲストンは排卵後の黄体ホルモンを維持する働きがあるので、排卵前に飲むと排卵を抑制してしまいますが排卵後に飲めば内膜をふかふかにして着床しやすくしてくれる働きがありますよ。

  • 3姫1太郎のママ

    3姫1太郎のママ

    わかりやすい説明ありがとうございます♪
    排卵確認はしてないんですよ💦
    卵胞が何ミリで排卵するとかしりませんでした💦
    16日から連日でタイミングはとってます❤️

    • 2月19日
おまん

私も不妊治療にかかってます!
不妊治療でプロゲストンを使うのは黄体ホルモンの補充目的で子宮内膜を厚くして着床しやすくさせる作用があります。着床しなければ、数日後に生理が来ます。
卵胞は20㎜前後で排卵することが多いようです。クロミッドなどの排卵誘発剤を服用していると30㎜くらいまで成長して排卵することもあるようです。
何もしてないのに20㎜より大きく育ってしまった場合は排卵せずに卵巣の中で黄体に変化するようです。
私も初めはわからないことが多かったので色々調べました。やっぱり治療するならちゃんと知識をもって治療したいですよね!
お互い早く授かれるように頑張りましょうね\(^-^)/

  • 3姫1太郎のママ

    3姫1太郎のママ

    わかりやすい説明ありがとうございます♪
    先生に聞けたらよかったんですけど初めて行ったクリニックだったので緊張とかで聞けなかったんです…

    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月19日