※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

母乳は出るけど赤ちゃんの吸い方が下手で完ミに変えた方いますか?母乳は出てるけど体重増加が思ったほどなく、ストレスになっています。

母乳は出るのに、赤ちゃんの吸い方が下手で完ミに変えた方いますか?(><)私の吸いにくい乳首と赤ちゃんのお口の相性がらなかなか合わずに母乳は出てるのに(桶谷式母乳マッサージで母乳の出は確認してもらってます)、思ったほど体重が増えません…段々それがストレスになってきてしまって…

コメント

ぴたろ

私も赤ちゃんとの相性が上手くいかず…3ヶ月から完ミになりました。
最初母乳の出がイマイチで混合にしていたのですが、乳頭混乱を起こしたこともあり、母乳の量が安定してからも体重が増えずにかなり悩みました。
一回量が少ないのならば頻回授乳にしよう!と昼夜問わずおっぱいを吸ってもらいましたがあまり体重が増えていない気がして体重計をレンタルしました。
そこで一回の哺乳量が20程度しかなく、体重もあまりにも増えてないことを知ったので「母乳にこだわってこの子の成長に影響するのでは意味がない!」と踏ん切りをつけ、ミルクに切り替えました。
まいまいさんが穏やかに過ごすことが赤ちゃんにとっても一番良いことだと思うので、あまりにストレスになるようならミルクに切り替えるのもアリではないかなー?と思います!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます(^^)入院中から混合でした。浅飲みで1週間健診でふえるどころか減っていました(^^;頻回授乳+ミルクややupで吸い方も少し上手になり体重も増えてきました。が、1つクリアすれば1つ問題が出たり…私も体重計レンタルしました!1回の哺乳量10のときもありました。今日久しぶりに測ってみたら40、50程度。体重も出生時より500.600ほどしか増えてませんでした。体重が増えないのはかわいそうなので、以前よりミルク量をアップしました。ほんとに、成長に影響するのは意味が無いですよね!今のミルクもかなりいいですよね☆誰かに背中を押して欲しくて書き込みしてみました(^^)ありがとうございます♡!

• 2月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

私も母乳マッサージに通ったり、色んな母乳の乳首を試したり、母乳に良いと言われるお茶を飲んだり、授乳の体勢を色々試してみたり、息子が美味しいく楽に母乳を飲めるように出来ることはやったつもりなので、これでもダメなら仕方ない!少しでも母乳があげられてよかった😊と前向きに考えるようにしました。
    せっかく母乳が出るのに…!と悔しい気持ちがあったのが本音ですが💦それでもあの時ミルクに切り替えるという選択をしてよかったと今は思えます!

• 2月19日
  • まいまい

まいまい

私は桶谷式母乳マッサージ通っています(><)縦抱き横抱きフットボール抱き色々試していますが、乳首が短くなかなかフィットするものが見つからなく模索してます(´;ω;`)悔しい気持ち分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )まだ出るなら頑張ろうかな…でもこだわって赤ちゃんの体重増えないのは嫌!と…

• 2月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

私も桶谷式です!これだけ出るんだから後は赤ちゃんがその気になってくれればいいんだけどねぇ…と毎回言われてました。。
    お風呂に入るたびにぴゅーぴゅー溢れてくる母乳を見て切ない気持ちになる日々で…
    いつまでもこのままじゃ自分にも赤ちゃんにも良くない!と思い、3ヶ月まで混合で頑張ろう!と期限を決めました。
    お陰で3ヶ月になったその日に今まで頑張ったなー今日からミルクだ!と気持ちを切り替えられました😊

• 2月19日
  • まいまい

まいまい

3ヶ月まで…私も頑張ってみようかな。。月曜日またマッサージに行くので相談してみます(´;ω;`)ありがとうございました♡

• 2月19日
ミユ☆

まさにうちの二男がそうでした!!
母乳は出るのに、うまく乳首を加えて吸う事が出来ず、互いにイライラ(^_^;)
哺乳瓶の乳首だとすんなり飲めるので結局退院後すぐから完ミに切り替えました。
旦那に「乳首がデカくて飲みづらいんじゃない?笑」なんてからかわれていましたが、小学生になってから、舌の裏の筋が人より短いという事が、たまたま行った歯医者で判明し、レーザーで切って舌が動きやすいようにしてもらいました!
今思うと舌が伸ばしずらくて乳首が吸いずらかったのかなと思って、旦那に「あたしの乳首は悪くなかった事が証明されたから!笑」って言ってやりました(^з^)
まぁこれはうちの場合ですが、いろんな子がいるので、ストレスになるくらいなら思いきって完ミにしてもいいと思いますよ☆

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます(^^)
    お互いなかなかいいポジションにつけず、昨晩は苦労しました(´;ω;`)うちの子は下唇を巻き込んで引っ張ってもすぐに戻ってしまい、口から母乳が漏れてきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )吸われる度にカクンカクンなって、上手く吸えてないんじゃないかなと思ってます…兄弟によっても吸い方違いますね!末っ子でこれだとは(^^;背中押してもらえました!ありがとうございます♡!

• 2月19日
みにぃ☆

私は乳首が短めらしく、一人目は5カ月頃まで混合→完母になりました。
最初は体重増えなくて悩みましたが、赤ちゃんも大きくなってくると吸う力も強くなるし口も大きくなってうまく飲めるようになりました。
二人目もやはり最初は吸いにくい感じでしたが、一人目で伸びたのか一ヶ月で母乳になりました。
上のお子さんのときはどうでしたか?
ストレスになってしまうなら完ミにしてしまっても良いと思いますが、せっかく母乳が出るのにもったいないなぁと思ってしまいます。
搾乳とかでもダメですか??

• まいまい

まいまい

私も短いんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )傷がぱっくりいってましたが1ヶ月経ってようやくマシになってきました。上の子たちも最初は混合でしたが、1ヶ月辺りからは完母になりました。差し乳の為、搾乳ではあまりでません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )まだ母乳は出るので勿体ないとは私も思ってます…娘が上手になってくれる日を待ちながら頑張るか…悩んでいます(><)

• 2月19日