※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

夫の父が亡くなり、里帰り中に父からのしきたりの圧力や過干渉にイライラしている女性の相談です。

愚痴というか私のわがままの叫びです。
里帰りで実家にいるのですか2週間前ぐらいに夫の父が亡くなり、もちろん夫は元気がないのは当たり前で
私が里帰りしているので一緒にはいられない分毎日電話をしています。
そんな中私の父が「こんな時に言うのもあれだが節句はどうする?」と、聞いてきましたが
こんな時にそんな事言われても色々整理しなきゃ行けなかったり心の余裕もないと思うので
今年はやらないと思うよと言ったんですか
うちは田舎なのでしきたりと言うかそういう事には結構うるさいのは分かっていたんですが
「やるやらない決めるのはあちらの考えであってお前は所詮嫁なんだから勝手にそういうこと言うな」と父に言われてすごくすごくイライラしてしまい
しきたりとか、孫のためにやってあげたいという気持ちは嬉しいのですが今はそういう事を考える出来ないのに
そういうことを言ってくる父に毎日イライラしてしまいます。

それ以外にもすぐに「陣痛か?」「大丈夫か?あんまり痛がるような素振りするなよ」とか
普通にしてるだけなのに真顔でいるとそういうこと言ってきたりもう全てにおいて自分の父に対してイライラといかストレスが溜まってしまいます💧💧

上手く言葉に出来ませんが
心配してもらったり、何かやってあげたい父の気持ちは嬉しいんです。。ですが自分が何故か些細なことなんでしょうけどイライラしてしまう自分に嫌気がさしてしまって
早く自分の家に帰りたいと泣きたくなります…。

コメント

ぽぽ

色々重なってしまい大変ですね(>_<)

私も出産後退院してから里帰り1週間目ですが、実父にイライラします!笑

孫が可愛くて何でしょうけど、
帰って来て無理にさわって起こす、
寝てるのにチビチビチビチビー!とでっかい声で呼ぶ、
私たちの育児なんか母に任せてしてこなかったくせにアドバイス.....などなど、
私や娘(父からしたら孫)のためにいってくれてるのでしょうがたまに笑って流せません!!

出産前なら楽しみもあると思いますが少なからず不安もあるだろうし、旦那さんが側にいないので不安定だったりするかと思います(>_<)

イライラするから帰る!とはできないと思いますがお母様に話を聞いてもらって、(良くないかもしれませんが)一緒にお父様の愚痴を言うとスッキリしますよ\(^o^)/笑

もうすぐご出産だと思うのでストレスは適度に誰かにはきだし、最後のまたにティーライフ楽しんでくださいね(^^)

  • らび

    らび

    あぁ💧それは嫌ですね😭
    もう色々やってくれているので言い返したりはしてないんですがもう
    限界で限界で(T_T)
    旦那にも相談したいですけど逆にこういう状況なので言えないですし
    ここででしか吐き出せなかったです(T_T)
    本当に暖かいコメントありがとうございます😢

    • 3月12日
ガラガラヘビ

うちの父もそういうところあります😅
うちはいつも母がカバーしてくれてるので
特には気にしないんですが、
昔の人間で世間体気にしがちで…💧
でもお父さんって娘への伝え方や
何に対しても不器用なんだろうなと思います😕
陣痛を痛がる素振りするなよは
ちょっと無理ですお父さん…って感じですけど(笑)
妊娠中、出産後は特にナイーブな時期なので
発言には気をつけてねお父さんって伝えれたらいいんですけどね…😣

  • らび

    らび

    不器用なんですよね(T_T)ほんとに
    そういう感じは伝わるんですが...
    私の限界が来てしまって
    何を言われてもイライラしてすぐ黙って自分の部屋に閉じこもってしまいます笑
    それで反省したりするんですが...笑

    • 3月12日
ニコ

その気持ちわかります!
少し違うかもしれないですが、私は実家がすぐ近くで遊びによく行くのですが、父からの言葉がなんだかデリカシーないと言うか、言われると腹立つこととか普通に言ってきて里帰りしてもストレス溜まるだけだなって思ってました(笑)案の定退院して実家に戻るとすぐさま軽く喧嘩をして、上の子も家に帰りたいと泣いていたので里帰りやめました(笑)普段は良く遊びに行ったりして仲良いんですけどね😂

  • らび

    らび

    ありがとうございます!
    そうなんですよね!普段は私も普通だったんですが...なんですかね笑
    今は早く帰りたい気持ちが強いです(T_T)

    • 3月12日
おと

みきさんも大事な時なのに、この度は御愁傷様でした。

お父様の事は妊娠中だからじゃないですかね?
私も妊娠中、実父大嫌いでしたよ!

毎日イライラしてました!
何か喋るだけで腹が立ってました笑

でも産まれてからは何となく
いつのまにかおさまってました。

  • らび

    らび

    コメントありがとうございます!
    妊娠中だからですかね(T_T)
    父のこと嫌いではないです。むしろ好きなんですけどね(T_T)
    色々重なってしまったのと
    自分が妊娠中だからだと思ってます!
    なので早く自分のこのイライラがなくなって欲しいです!

    • 3月12日
  • おと

    おと

    私も元々めちゃくちゃ仲良い親子だったので、ここまで変わるものかと驚きました😂

    よく旦那さんを受け付けなくなる方は多いですが、私は完全にそれの実父バージョンだなぁと。笑

    あまりよく覚えてませんが産んだ後もしばらくはガルガルしてたような気がします笑
    でもそのうち何となーく!
    無くなって行くと思うので
    あまり気負いしすぎないでくださいね✨

    • 3月12日
ちょん

実父の件、凄くわかります😭!笑
私も少し前から里帰りしてるのですが
私を想って言ってることだとは思いますが、子供産まれたら大変やぞ
自分の時間なんかないねんぞ、と(笑)
私たちの育児には一切関わらず仕事だけだった父が
凄く偉そうに言って来る事にイライラしてしまいます😢

普段は仲良しやし父の事も尊敬しているのですが、
やはり1度出た家に帰って来ると
生活が変わっているのでストレスを感じてしまうのかな、と😭
私は旦那や実母に愚痴ったりしています(笑)
初めは心配なんやろ、仕方ないやんか💧と言う旦那や実母にもイライラしてしまいました(笑)
なんで私の気持ちわからんねん。と。

ですが徐々に聞きなれたのか、そーかそーかと聞いてくれるようになって
少しはマシな気がします😂
もう少しのマタニティライフ、あまりストレスためずにお互い楽しみましょう😭❤️

  • らび

    らび

    コメントありがとうございます!
    同じ事言われてますね(T_T)
    あぁ💧確かに1度家を出てしまったら変わりますよね💧💧実家なのにたまに、居心地悪かったり......😭
    ほんとですよね!お互い良いマタニティライフにしましょ!😁

    • 3月12日
おかめ

うざいですね😭
私も実父、両親離婚して一緒に住んでなくてラインだけでもアドバイスとか鬱陶しいのに一時的とはいえ一緒に住むとかほんと鬱陶しそうです💦
しかも聞いて来といてお前は所詮嫁だから勝手に言うなとか、じゃあ聞くなよとしか思えません😱😱

  • らび

    らび

    私も両親が離婚しているので
    実父と祖父祖母しかいなくて
    そんな中で私も里帰りを選んだことが良かったのか疑問になりますが笑
    初産だったもので夫の仕事時間もバラバラで実家しか頼れなかったんですけど......
    実母が、いてくれたら......と、思っちゃいます(T_T)

    • 3月13日