※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkp
妊娠・出産

10w1dのエコー写真で頭の形が気になり、無脳症という言葉を知り不安です。医師からは特に指摘はないが、不安があります。頭の形の見え方はエコーの写り方によるものかもしれません。

無脳症という言葉を知り不安です。

現在10w1dです。
3/11のエコー写真なのですが頭の形が気になります。
他の方の10wのエコー写真と比べると他の方の赤ちゃんよりも頭が逆三角形のような気がします。
色々調べる内に無脳症という言葉を知りました。
先生からは何も言われていませんが今思えば気になることが多々あります。

・「初期だから無事に産めるかはまだハッキリとは言えない」と言われた。
・«エコー写真をください»とお願いしないとエコー写真をくれなかった。
・内診の際なかなかモニターを見せてくれず、見せてくれるまでの間が長かった。

転院して初めての診察だったのでこれが普段通りなのかもしれませんが、頭の形が気になってからは«もしかすると無脳症の可能性があるからなのかな…»と不安です。

エコーの写り方次第では頭が逆三角形に見えたりすることもあるのでしょうか?

胎児の大きさは10w1dで29.7mmです。

コメント

りりり

何かあったら先生が伝えてくれると思いますよ😭
妊婦の頃は色々不安になりがちですが、リラックスして過ごすのが1番です!

• mkp

mkp

回答ありがとうございます!😢
    そうですよね…何かあれば先生もすぐに教えてくれますよね…(・_・、)
    次の健診まで不安は残りますがリラックスを心がけて過ごします😭

• 3月12日
  • りりり

りりり

私も色々心配なことが沢山ありますが、元気に生まれてきてくれればそれでいいと思いリラックスして過ごしましたよ( ´ ▽ ` )
    お体お大事になさってください。

• 3月12日
  • mkp

mkp

私も元気に生まれてきてくれることを願いながらリラックスすることを心がけて過ごしてみます(・_・、)
    ありがとうございます!😢

• 3月12日
ママリン

まだ3センチにも満たない小さい小さい赤ちゃんなので、素人目で分かるほどエコーでははっきり見えませんし、形がいびつに見えても心配するような段階ではないと思います❗

• ママリン

ママリン

連続ですみません💦
    調べたところ、胎児の脳は受精後8か月後ぐらいにやっと成人と同じような状態に出来上がるみたいなので、まだ脳そのものが完成されてないだけかと思います。

• 3月12日
  • mkp

mkp

不安なあまり少し過敏になってしまっているのかもしれません…😭
    先生を信じて次の健診まで待ってみます(・_・、)

• 3月12日
  • mkp

mkp

調べてくださりありがとうございます!😢
    まだ脳が完成されていない時期なのですね(・_・、)
    私の知識不足でエコー写真のみであたふたしてしまいました…😭
    これからどんどん成長してくれるように願いながら過ごしてみます!😢✨

• 3月12日
初めてのママリ

探したら出てきました!同じ週数のときです😊何かごちゃごちゃしてます😅だからきっと角度によって色んな形になると思いますよ☺️

• mkp

mkp

エコー写真を探していただきありがとうございます😭
    角度によっては色んな形に見えることもあるのですね(・_・、)
    次の健診では別角度から赤ちゃんが見れることを楽しみに過ごしてみます😢!

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この時期は色々と心配ですよね😅検診の回数も少ないから💦不安材料は消えないと思いますが、少しでも安心して眠ってもらえたらと思って投稿させてもらいました🙇身体大事にしてくださいね💠

• 3月12日
  • mkp

mkp

次から次に心配が出てきてはインターネットで検索するという毎日です…😢
    皆さんの回答で心が落ち着いてきました😊
    優しいお言葉をありがとうございます😭
    今日はもう検索したりせずゆっくり眠ろうと思います(・_・、)
    ありがとうございます😢✨

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お久しぶりです😊
    あれからどうでしたか??

• 3月30日
  • mkp

mkp

3/25にエコーで見た時は何も言われませんでした😢
    頭のサイズも測っていたので無脳症では無かったようです( ; ᯅ ; `)
    このまま無事に育ってほしいです(・_・、)

• 3月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

良かったです!💠
    一つ安心ですね。☺️
    初期は本当に不安だらけですよね💦
    凄く分かります😭
    赤ちゃん信じるしかないですね✨

• 3月30日
  • mkp

mkp

不安だらけでたまらないです( ; ᯅ ; `)
    毎日《ちゃんと生きてるかな…》って気になって仕方ないです😢
    赤ちゃんを信じながら無事に産める日を心待ちにします(・_・、)⭐️

• 3月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ここだけの話、私心配性すぎて赤ちゃんの心音が聞けるエンジェルサウンド買いました😂💦💦

無事に産まれてきますように💠

• 3月30日
  • mkp

mkp

実は私も買おうかとても迷ってます!‪🥺

ありがとうございます!‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 3月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

買ってからは後期は検診頻度も増えるから使わなかったけど、初期のときや「胎動が長い時間ない気がする…」ってときによく使ってました💦
    買ってからは精神的に安心してたので無駄な買い物ではないと思ってます😂
    もし近かったらお貸ししたいくらいです😂😂😂

• 3月30日
  • mkp

mkp

迷ってたけどやっぱり購入しようと思います( ; ᯅ ; `)❤️
    実際に使われてた方の感想が聞けて良かったです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬✨
    ありがとうございます😁👍

• 3月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

検診の間心配やったら絶対買いだと思います😁💠
    またいつか忘れた頃にここにコメントさせてもらってもいいですか??笑

• 3月30日
  • mkp

mkp

amazonか楽天で購入してみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬笑
    ぜひぜひ!( ˶˙ᵕ˙˶ )
    またコメント待ってます❤️🥺

• 3月30日