※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
子育て・グッズ

子育てがしんどく感じる時期と、夫が家事で手伝ってくれることについて教えてください。私は生後2ヶ月の女の子を育てています。夫は朝晩の食事を作り、買い物に行ってくれます。

皆さんは子育てしてていつくらいからしんどいなーってなりました?
後、ご主人が家でやってくれる事も教えて頂きたいです。

私は生後2ヶ月の女の子ですが、ちょっと眠い事はあってもまだまだ大丈夫です。
夫は、朝晩のご飯を作ってくれて、買い物に行ってくれてます。

コメント

h.s

毎日ワンオペで主人が休みの日でもワンオペで
何してもグズグズの日は辛いですー😥

旦那さん手伝ってくれて羨ましいです🥺

• みも

みも

毎日ワンオペ😱信じられない!
    私は、自分一人だと自分のご飯もままならないです。
    どうやったら1人で全部出来るのか全く分からないです!

• 3月12日
  • h.s

h.s

毎日バッタバタしてます🤣
    寝てる間に掃除、洗濯、夜ご飯の準備など…笑笑
    少しの間だけなら泣かせておくこともあります😥

• 3月12日
  • みも

みも

家事の手際を試されますね!
    寝てる時は私も寝ちゃってて(笑)ダメ主婦です😣1日1個絶対にやる事を決めて、後は中途半端です。
    トイレ行く時は泣かせっぱなしです。ズボン上げながらトイレから飛び出します。

• 3月12日
  • h.s

h.s

全然ダメ主婦じゃないですよ!
    手抜く時は私も手抜きますし
    惣菜とかもめっちゃ使います🙄笑笑

• 3月12日
にじいろまむ

夫は仕事以外は面白いぐらい何もしませんので家事育児は全てにおいて1人でやってます。
主婦なので大変と思ったことはないですが、今は娘がおんぶじゃないと日頃永遠と泣く子なので腰が辛いです、(笑)
あとは息子の相手を存分に出来てないのが辛いです、😭

• みも

みも

主婦でも全部1人は大変ですよね😱
    私は、今仕事も行ってないしほぼ家に居るのに、洗濯して掃除機したら後は何も出来ません。要領が悪いのかもしれませんが。
    腰が辛いのはあります!こないだ屈んだらグキってなりかけました。

• 3月12日
りらこ

まさに今しんどいなーと思います。生後半年ぐらいまでが私的にはかなり楽チンでした(笑)
離乳食食べる子だといいけど、食べない子は泣いて嫌がるので毎日最低3回大変な時間が来ます。3回食べさすとなるとその分台所に立つ時間は増え、相手してもらえず子供はギャン泣き。おんぶして家事するなど日常茶飯事。
旦那はお風呂に入れてくれるぐらいですかね。

• みも

みも

離乳食問題と言うのがあるのですね😰
    うちの子はどうだろ。
    離乳食始まると、夫が娘のご飯を食べさせれるので楽しみではあるのですが、食べてくれないと大変ですね。

• 3月12日
ひー

優しいご主人様ですね😊
羨ましいです!
うちは基本的には何もしてくれません(笑)実家がかなり近く母も毎日のように顔を出してくれるのでしんどいと思った事は特にありません。

• みも

みも

本当に夫には毎日感謝です😣
    僕は妊娠できないし、おっぱいも出ないから、せめておっぱいの素を作るよ!と言って今では魚まで捌ける様になられました。
    マジで尊敬します。

• 3月12日
ぴこりーな

1人目の時は大変と思ったことはありませんでしたが、2人目生まれてから、平日はワンオペ育児、特に辛いのは下の子がまだ歩けなくて抱っこの時に上の子がぐずって抱っこーと大泣きする時です。。。
2人抱えて歩くのはもういい加減にしてくれーと思います。。。

• みも

みも

お二人のお子さんをワンオペ😱
    想像を絶する大変さですね。
    ぴこりーなさんの腰が心配です。

• 3月12日
そると

朝晩のご飯を作ってくれるのは素敵ですね!⭐️

私は生後1ヶ月目の里帰り中が一番しんどかったです💦😭家事全般は母がやってくれていたのに、やっぱりしんどかったですね💦

今は朝から夜21時まではワンオペですが、全自動洗濯機や食洗機を駆使して家事は手抜きしていますし、そこまでしんどくはないです!

夫はお皿洗いやゴミ捨てなどは平日もしてくれますし、休日は家の掃除や洗濯もしてくれていて、本当に感謝してます!

赤ちゃんのお世話も進んでやってくれます😊

• みも

みも

おっぱいやれないからせめておっぱいの素を提供したい!と言ってくれました。本当に毎日感謝です!
    わたしも産後1ヶ月は痛くて体が辛かったですね。クシャミとか咳とかも痛くて出来なかったです😢
    手抜きでも家事出来てて凄いです!

• 3月12日
  • そると

そると

素敵〜〜❗️おっぱいの素⭐️産後にしてくれた有難い行動はきっと今後一生忘れないだろうなと思いますよね🌸

産後1ヶ月は本当に事故後って感じの身体ですよね💦😭

本当に手抜き家事です笑💦
    あと1年で仕事復帰予定ですが、復帰して家事もやって、育児もとなるとキャパオーバーしないか心配です💦

• 3月12日
  • みも

みも

子供にも語り継いでいこうと思ってます😊
    あなた達のお父さんはこんなに素敵な人なんだよーって。結婚するならお父さんみたいな人にしてねーって。(笑)
    本当に事故ですよね!!内蔵が戻ってないうちは腸が動くだけでのたうち回ってました。
    私も来月から職場復帰なので、ドキドキです😅

• 3月12日
えまり

朝晩のごはんを作ってくれる旦那様♡ʾʾステキな旦那様ですね!家事の中で食事が一番大変と思う私にはすごくうらやましいです!娘はもう少しで2歳になりますが、9.10ヶ月の頃が一番大変だったように記憶してます。後追い、パパ嫌、寝ぐずり、昼寝時間が安定せず、奥歯も生え出したせいか夜泣きも…離乳食3回にしてすぐは夜中にうんち( íーì )初めて旦那以外にも弱音を吐きました。。まだ歩けないから遊びに出かけるにも場所は限られるし、かといって体力も出てきて持て余してるし。いろいろ大変でした( ・᷄-・᷅ )今はちょろちょろしだしていたずらやイヤイヤが大変ですが、意思疎通は取れるようになってきたのでそこまで辛くはないです(*´ `*)

• みも

みも

夫には毎日本当に感謝です!!
    ご飯作るのが苦手で、夫がやってくれると言った時には踊り出しそうになりました(笑)
    パパイヤになったら、夫が悲しむのでそれだけは避けたい😱
    意思疎通が出来るようになると少し楽になるってよく言われます!楽しみではありますが、魔の2歳児は少し怖いです😣

• 3月12日
桜庭

私も1ヶ月の頃体調は崩しましたが
まだ大丈夫です🙆‍♀️
うちの旦那はお風呂場担当なので、掃除とお風呂を沸かすのとオムツ交換やミルクは飲ませてくれます✨
それ以外ほぼ全部私がしてます〜

• みも

みも

同じ月齢ですね😊
    生まれてすぐから1ヶ月間はあちこち痛くて体が辛かったです😣オラウータンみたいになってました(笑)
    お風呂は担当決めてなくて、タイミングの合う方が入れるって感じです。
    うちの子は日によって抱っこしてないと泣き続けるので、家事が中途半端になってしまいます😰家事どうされてるのか気になります

• 3月12日
  • 桜庭

桜庭

オラウータン(笑
    めちゃくちゃ分かります!
    私は左の肩甲骨周りがガチガチになって辛いです😭
    泣き続けてると家事出来ないですよね💦
    もう家事は諦めて、いつでも出来るんだから抱っこしとこうって思ってます😅

• 3月12日
  • みも

みも

肩甲骨周りは直ぐにガチガチですよね!
    肩甲骨回しで解さないと、頭痛がします😣
    泣き続けてる時は、片手で出来る事をできる所までやって、場合によってはそのまま私も一緒に寝ちゃうので、所々中途半端になってしまいます(笑)
    夫は帰ってきてから、「これは何をしようとしたの?」と良く聞かれます(笑)

• 3月12日
くろーばー

1人目は生後半年くらいまでは精神的に追い詰められてました。
夫がやる家事といえば、ゴミ出しやたまに洗い物くらいでしょうか。あとご飯中に泣いたら、授乳から時間経ってなければ率先して抱っこして「先にご飯食べて」と言ってくれたり、子どもをお風呂には入れてくれてました。
それでも、大人(特に気の置けない人)と会話する機会が少な過ぎて、すごくストレスでした。
その後は楽になり、2歳半頃からイヤイヤ期が酷くなって、3歳すぎにピークが来た時は癇癪が酷くてイライラしました。
この頃には、たまに休日には夕食作ってくれたり、子どもを遊びに連れ出してくれたりとやってくれる事も増えてましたし、精神的に追い詰められるような事は無かったです。
2人目生まれて、上の子と同時にぐずられた時は「やめてー」って思いますが、特にしんどいと思った事はないです。それぞれが互いの癒しになってます😊下の子が結構夜に寝てくれる子なのが大きいと思います。

• みも

みも

夜に寝てくれるのは大きいですよね!
    睡眠時間さえ確保出来ればだいたいいけるんじゃないかな?とやんわり考えてます。

• 3月12日
mizu

生後3週目〜1ヶ月半くらいがけっこうきつかったです。
日中ほとんど寝てくれず、起きている時間もほとんど泣いていて…💦

まだ生後2ヶ月半なのでこれからのことは未知数ですか、友人にはハイハイなどで動き回るようになると目が離せなくなって大変だよと言わわれてます!

旦那さん、朝晩作ってくれるなんて凄いですね!!
うちは平日は何もしてくれません。
朝は早く出て行き夜は遅く帰ってくるので私も何も求めてませんが…
かわりに週末は洗濯や料理を手伝ってくれます!

• みも

みも

すみません。下に返信してしまいました😣

• 3月12日
みも

月齢同じですね😊
機嫌よく起きてる事ってほぼないですよね!抱っこしてなきゃ泣きます(笑)
置いたら30秒以内に泣きます!
動き出したら、ベビーサークル内で過ごしてもらうようにしようと思ってます。

夫には本当に毎日感謝です!夫が居ないと私はご飯が食べれないです(笑)
何度かチャレンジするのですが、お昼に作ろうとしたものが夜に夫が帰ってきてもそのままになってて😂「食材出すお手伝いしてくれたの?ありがとう😊」って夫に言われます(笑)