※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

彼との関係がギクシャクしています。彼は契約社員で、正社員試験が控えています。赤ちゃんが5月に生まれるのに、職場の人にまだ言っていないことに不安を感じています。彼は評価が下がるのではないかと心配しているようです。

最近ギクシャクしてばっかりです。

彼は今は契約社員。
今年の6月に正社員試験があります。
赤ちゃんは5月に産まれます。
まだ彼は職場の人に子供が出来たことは一切言っておらず、いい加減もう産まれるんだから言って欲しいです。
100%無事に産まれると言う保証があるのならそれでいいです。立ち会いもしないんならそれでいいです。でも初めてのお産ですし、正直不安しかないのに。

彼にその事を言うと
「そんな事を言って評価が下がるかもしれない」
と。そんな事と言われた事に対しても腹が立ちましたが、子持ちだからと言って彼の評価が下がるんでしょうか?正社員試験に影響するんでしょうか?
女側だったらわかりますが、男側でもそうなんでしょうか?

コメント

Maddie

正直関係ないと思います。
仕事っぷりや職場での今回の採用に求められている人材かどうかだけだと思います。
主人の会社にも契約さんが正社員採用試験受けるのに影響あるかもと言って年休をあまり取らない人がいるそうですが、そんなのしても落ちる人は落ちると…
生まれていきなりお休みされるより、いついつ頃生まれる予定なのでお休み頂く可能性があります、と言っておいた方がよっぽど管理能力あると思います。

  • 花

    コメントありがとうございます。
    私もそう思います。彼自身の存在が会社が求めている人材なのかが1番だと思います。子持ちの人は不採用、そんな枠があるとも考えられません。

    初めてのお産なので出来れば立ち会いをして欲しいと思ってるんですが、会社に言ってないとなると、じゃその時はどうするんだと思います。

    • 3月12日
  • Maddie

    Maddie


    いきなり突発に休む気なら、尚更仕事に穴を開けることになって悪印象な気がします。もしかしたら、体調が…とか言うんですかね?初産だと陣痛が微弱とかも聞きますし。先日友人は40時間かかったそうです。じゃあ2日連続で休むのかよ?ってなりますよね。

    • 3月12日
  • 花

    40時間ですか……🙄
    未知の世界ですね。

    確かにその場合だと2日休むようになりますからどうやって理由を付けるのか疑問ですね。

    • 3月12日
  • Maddie

    Maddie


    予定日とか会社に伝えなくてもいいの?とか、保険証の申請の仕方聞いてきて、とかで攻めてみるとか?

    • 3月12日
ドレミファ♪

彼と記載されてますが籍はいれるのでしょうか❓
予定は❓
勿論仕事ができれば採用なのでしょうが
世の中にはでき婚にたいしてよく思ってない人も多いです。
恐らく上司たちはその年代かと😅
左右されるかされないかは会社の人々によるので全くないとは言い切れないと思いますよ
万が一それで落ちたとして花さんの彼は契約のまんまだとしたらどうしますか❓
黙ってる必要はないですが言う必要があるのかなと思いますよ
社員になって籍をいれて始めて扶養とかの話しになるので

  • 花

    コメントありがとうございます。

    彼とは今籍は入れていません。
    彼自身の問題が解決してから結婚ということになっています。

    確かにでき婚に対してよく思ってない人も多いとは思います。
    試験監督をする側もその中の1人であるかもしれないです。それで評価が下がる事も可能性としては有り得るかもしれません。もし不採用となったら他のところと彼自身考えています。

    立ち会いをするとなると職場にはなんて言うのか、1日で産まれれば問題はないと思います。予定日は5月の中半ですが、場合によってはGWと重なる可能性もあり、彼の職場はGWが繁忙期になります。なんて言って抜けるのか疑問です。😓

    • 3月12日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    子供ができた
    立ち会い出産したい
    でも奥さんではないんですよね❓

    子供ができたので結婚します。
    五月が予定日なので立ち会いしたいです←これなら筋が通りますが
    まず結婚してません。
    厳しいようですが仕事が忙しいのに身内でもない彼が出産に立ち合うは疑問です🤔
    うちもでき婚だからわかりますが
    旦那が(まだ籍をいれる前)役職に着いてましたがこれから忙しいだろうとゴタゴタしてたので役職外されました😅(正社員ではありますが状況は似てます)
    すぐに額面は下がりませんが給料10万が下がる降格です…
    私は切迫で入院してたので旦那を支えれませんでした💧
    きっちり籍を入れて彼の扶養になり出産3ヶ月後には役職戻りましたけど…
    なので全く影響がないとは言えないです💧
    旦那は全国に多数店のある会社の本社です
    そんな大手でもおこるんですよ😅
    ちなみに私はスピード出産三時間だったので日曜日の夜から月曜日にかけて産まれたのでたまたま立ち合うことが出来ましたが
    世の中の初産は18時かかったり一回帰されたりするのでそこまで望まない方がいいと思います😅
    立ちあえたらラッキー位にしないとしんどいです

    • 3月12日
ゆき

もしデキ婚ってところが評価が下がると思っているのなら、彼氏さんの考え方に疑問を感じます。

子供が生まれるのにちゃんと籍入れない、会社に報告しない方が無責任な人だと思われると思うんですけど…😅

年齢的にお若い方なら尚更じゃないですかね?
若いけどちゃんと地に足つけて家族のために頑張るって方がよっぽど誠実な感じがします✨

今時先にお子様ができて結婚ってパターン少なくないし、何よりお子様が生まれるなんて素晴らしいじゃないですか😊
胸張ってほしいものです🍀

ちなみにですけど、デキ婚してるからって正社員試験の評価に関わることってほぼ無いんじゃないかと思います💡
プライベートの部分ですしね!

会社が正社員として欲しいと思えるかどうかです。
普段の頑張り次第です💡

あと立会い出産に関してですが、最悪立会い無しってのも想定していてもいいと思います💦
初めてのお産で一緒にいてくれたら心強いってのも凄くわかります。
ですが、もしも会社をうまく休めなかったら…ってことも無いとは限らないです😣

私は子供2人とも立会い無しで付き添いも無しで産んでますが、正直旦那いても役には立たなかっただろうなって感じです😓
助産師さんがいればお産は大丈夫です✨

希望通り立会いできるのがベストですけど、万が一も想定しといて損はないですよ😃

まんもす

私はアルバイトの面接ですが受け持つことがあったので、そんな経験でもよければ…

子供が産まれる方が、正社員にしてあげよう!って多少はなりそうですが(笑)
だって長く働いてくれる事も、企業は採用ポイントとしてあると思います🤔養う必要があるので、なかなか辞めれなくなりますからね。

それだけでは採用基準にはなりませんが、逆に言えば「それだけでは不採用にはならない」とも言えます。籍が入っていようがいまいが、企業としてはその程度の問題です。そこを気にするより、皆さんがおっしゃるように職場での活躍具合を気になさるべきです🤔

そして隠された方が圧倒的にマイナスポイントです。報告する時に事情もきちんと説明出来るのなら良いですが、仮にバレるかたちで判明した場合、他にも何か隠しているのでは?と思われ、信用がなくなります。仕事に対しても同じことをすると思われ、そんな人は採用したくなくなります。

花

コメントありがとうございました☺︎