※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかもか
子育て・グッズ

旦那が子どもに食べさせることに毎回問題があり、ケンカになる。納得してもらう方法はあるでしょうか?

家族で外食すると旦那が、これは子どもも食べれるよね?食べさせて良い?と毎回言ってきます💦
例えば、うどん・ゼリー・スープなどです。

塩分が多すぎるからダメだよ!!離乳食の本を見てみな!!って毎回言うのですが、俺が小さい時は食べてたから大丈夫だょ。と💦
もちろん子どもには食べさせないようにしてます!!

毎度ケンカになるので、納得してくれる様な言い方はないでしょうか??

コメント

麗

家に居る時、離乳食の本を渡して読ませてみてはどうでしょうか!!

ママち

でた!うちの母と同じです😂😂
私の場合、相手が母なのでネットで調べた内容を見せつけて、納得させます。
でもご主人は本でも納得しないんですよね?そしたら、塩分や糖分がいかに赤ちゃんにとって有害かを具体的に説けるようにしておくとかですかね😅

うちの母も、私を育てた時は大丈夫だったとか言ってくるんですよ😡
私と娘は違うし、何かあったら責任取れるのかって話です😤

UTANO

塩分糖分の過剰摂取で殺す気ですかね、、、
上記の方に賛成です!
後は、、、
旦那さんの夜ご飯に離乳食だすとかどうでしょう。
赤ちゃんが大人のご飯食べれるなら
逆も然りですよね☺️ふふ
あまりにも理解がしづらいようですので同じご飯にしてみました。 と 笑

ひーこ1011

あまりゴネるようなら、昔はあまり塩分とか気にしてなかったけど、今は色んな研究が進んで子供の消化器官に負担がかかるし成人病とかになりやすいから避けるように保健センターとか小児科で言われてるよ。
子供に負担かけて将来病気にさせたいの?と聞いてみてはどうでしょう?

うちの義母も泣くならチャイルドシートから下ろして抱っこしてけば良い。寒いから厚着させろ・靴下履かせろ!とか、実父も3歳前の息子にチョコ食べさせたりとか…なかなか理解してもらえません😩
昔はそれでよかったかもしれないけど、今はそうではない。
時代とともに育児方法も変化してることをちゃんとわかってほしいですよね😞

7ヶ月で外食のものは早いですよね😅
息子さんが食べたがるんでしょうか?

味の濃さの違いに気付かせるしかないので…
いつも食べているうどんや、スープなどの味無し離乳食を食べさせるといいと思います💡

離乳食講習会に出させるとか…笑

ぷぅ

その小さい時って記憶あるの?
離乳食食べてた記憶あるの?
義母が言ってたとか言われたら、
何年前の話してるの?昔と今の育児のやり方違うんだよ?
今食べて大丈夫だったとしても、濃い味しか食べなくなって大きくなってから成人病にかかってもいいも思ってるの?
って言うのはどうでしょう😂

riikun2020

大丈夫か大丈夫じゃないか、ではなくて
薄味を美味しいと思ってくれる時期は赤ちゃんの今だけです。
貴重なその時期を大切にしたい、と伝えてみてはどうでしょうか🍀
大きくなって、ジャンクフードやスナック菓子を避けて通ることは今の人にはほぼ無理ですよね?一人暮らしでも始めたらインスタントラーメンが主食、という時期も来るかもしれません。
今食べさせなくても、塩分過多なものを食べる時期は必ず来るのだから、今だけは薄味の素材の味をしっかり教えてあげることが親に出来ることなんじゃないのかな、と旦那様にお話してみてください🍀

もかもか

皆さま
ご回答ありがとうございます!!
離乳食を旦那に食べさせた事が無かったので、1度食べさせてどれだけ塩分や糖分を抜いてるか味わってもらおうと思います!!