※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

0歳児との旅行について。来月4月に、7ヶ月になる娘と初めての旅行に行き…

0歳児との旅行について。

来月4月に、7ヶ月になる娘と初めての旅行に行きます。
行先は旦那の実家の名古屋です。
今まで夫婦で行っていた時は、近くのビジネスホテルに泊まっていましたが、今回初めて赤ちゃん連れなので、とても心配です。

寝かしつけはおっぱいでしか寝ず、授乳クッションで寝落ちで布団に置くか、ダメなら添い乳でしか寝ません。
添い寝では全く寝ず、むしろ近くに人がいるとおっぱいを探して余計グズります。
家の寝室は畳に布団です。

旅館では無いのでベッドだと思うのですが、赤ちゃんとホテルに泊まる時はどのようにされてますか?

また、現在は18時にお風呂に入れて19時に寝かしつけを開始して、終わってからリビングで夫婦でご飯を食べているのですが、ホテルだと一室ですし、寝た後に電気なんてつけれません。
かといってベッドに寝かしたままご飯を食べに出るのはとても心配です。
ベッドから落ちたりしないかも不安です。

来月には離乳食も2回食になるし、初めての事でどうしたらいいかわからず気が重いです。

来月以外にも、7月には旦那家族と3泊4日で沖縄旅行もあります。

赤ちゃんを連れての旅行について、寝る時やご飯やお風呂など、どうしたらいいか分からない事だらけで、不安しかありません...。

コメント

ママち

私は娘が5ヶ月の頃、愛知へ行きました💡
止まったのは和室があるビジネスホテルです!まず、旅行に行く時は和室しか取りません!うちの娘は猛烈に寝相が悪いのでベッドなんて絶対無理です。
その時は、食事は娘を寝かしたあと、最低限の光だけつけて、同じ部屋で買ってきたものを食べました。
離乳食は旅行時は完全にベビーフード、お風呂はユニットバスにお湯を張って一緒に浸かってから、お湯を抜いて抱っこしたまま子どもの体を洗いました!夫婦で協力すればなんとかなります!

ホテルまだ決めてないのでしたら、和室があるところを探すのがいいですよ!ビジネスホテルでもたまにありますよ!

• ママち

ママち

もしくは夕方5時に早めに夕食を済ませます💡

• 3月11日
  • あき

あき

回答ありがとうございます!
    まだホテルを決めていないので、和室がある所をまず探してみます!
    夕食は早めに済ますのが良さそうですね。
    離乳食はベビーフードを買っておきます😊

• 3月12日
麗

息子を連れて旅行やホテルに泊まる時は、ホテルにベビーベッドがあるか確認します。
だいたいのホテルはベビーベッドかベビーガードがあるので利用してます。
食事は息子の寝る時間に合わせて早めに済ませてホテルに帰ってました。
ウチの息子へ20時寝るので!!
17時半〜18時から夕食をしてましたよ。
寝た後は、息子から1番遠いライトだけつけてたりしました。
食事はワコウドウのお弁当の離乳食を持って行って食べさせたり、朝はホテルのブィュフェでお粥などあげでした。

• あき

あき

ベビーガードなんてあるんですね!
    食事は早めに済ませておきます!
    寝た後は皆さん暗くされてるんですね。どうされているのか気になっていたので、すっきりしました。
    ホテルのビュッフェのお粥を利用されてたんですね!参考になります😊

• 3月12日

ホテルはもう決まっているのですか?
和室があるホテルを選んだ方が安心ですが、ベッドもベッドガードや壁寄せで対応は出来ます。
寝かしつけて食事に出るのは有り得ないと思うので、私は旅行時は仕方ないと割り切って生活リズムを無視しています。
早めに食事をしてホテルに戻れば20時までには寝かしつけできるかと…。

• あき

あき

ホテルはまだ決まっていないので、和室をまず探してみて、なければベビーガードなどで対応してみます!
    同じベッドで寝たことがないので、ドキドキします💦
    食事は早めに済ませておけばいいですね!寝かしつけが心配すぎて、早く済ませばいいって発想が出てきてませんでした😓

• 3月12日
しろこ

生後5ヶ月の時名古屋に行く予定があり、そのまま一泊して観光して帰りました!
結構ギリギリで宿を取ったので和室の~とか子連れに安心宿~などはもちろん満室💦
普通のツインベットのホテルに家族4人で泊まりましたが何とかなりましたよ😆
ツインベットをピッタリくっつけてひとつの布団にしてもらい左端にベットガードも付けてもらえました!
寝る順番はベットガード付けてる側から上の子→主人→下の子→私でした!
早めに夕飯済ませて、大人だけプチ夜食買って子供たち寝かせてからひっそり晩酌して過ごしました☺

あと生後9ヶ月の今月沖縄旅行も行きました😍
沖縄は赤ちゃん対応ホテルやツインベットくっつける感じのホテルなど3泊別々の所に泊まりましたが…やはり赤ちゃん対応ホテルは楽ですね👏✨
その分お高いですが🤣

• あき

あき

名古屋に行くのが4月の1週目なので、もしかしたら赤ちゃん向けの宿は満室になってるかもですね😱
    急いで探してみます💦
    ベッドガードというのがあるのを知らなかったので、それでなんとかなりそうですね!
    食事は早めに済ませておきます!
    沖縄も行かれたんですね♪
    来月の名古屋の泊まりがなんとかなったら、沖縄旅行も気が楽になるかもしれないです😅

• 3月12日
まま

幼児2人 子供がいて ホテルに 年間20泊くらいしますが、いつもツインベッドです(^_^;) 子供を真ん中に挟んで寝るか 壁側に寝させます。寝相が相当悪い子供達ですが、落ちそうになったことさえありません。うちも添い乳でしか寝ない子でしたが 寝ても普通に電気つけっぱなしです。
沖縄も よく行きますが、子供連れでも楽しいですよ♪

• あき

あき

めっちゃ旅行されてるんですね✨
    添い乳でもなんとかなってるんですね。添い寝で寝ないので心配でした。
    和室がなければ、ツインベッドで対応してみます!

• 3月12日
ちんちろ

7ヶ月の時に旅行に行ってきました。2泊して1日目は和室、2日目はビジネスホテルでツインくっつけ+ベビーベットでした。
結果和室が良かったです。
ズリバイがすごく、ビジネスホテルの床でやらせるのは抵抗あったのでベットの上に。(レジャーシート持参しましたが一瞬でぐちゃぐちゃに)
ベットがどんどん動いてかなり危なかったです。また、ベビーベッドも普段寝かせてなかったため、動きが制限されるのが嫌なのもあり、ギャン泣き…。結局ベットで寝かせました。
ちなみにベビーガードやベビーベッドは、それらを持って揺らす・立とうとするので危険でした…。

• あき

あき

両方泊られたんですね。
    うちもずり這いが凄いので、ビジネスホテルだと床に下ろせないなぁと気になってました。
    同じくベビーベッドに寝かしてないので、ちゃんと寝てくれるかどうか...。
    自由に動けて危なくない和室がいいですね!
    4月の1週目に行くので、和室の部屋が空いてて欲しいです😭

• 3月12日