※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

生後5ヶ月の息子の頭が大きいことで心配。医者に相談したが、特に問題なし。同じ経験の方、頭囲について教えて欲しい。

生後5ヶ月の息子の頭が大きくて心配です。

産まれる前から頭が大きいとずっと大きいままですか?
息子はお腹にいる時から「頭大きいね〜」と言われてました。

大きいのはお腹の中からだし
検診で指摘されたことはなかったので
あまり気にしていませんでした。

ですが、先週息子が風邪を引いたので医者に行ったら
「頭大きいね。何か言われたことある?」と先生に
言われてから息子の頭の大きさが心配になりました。

その時に「言われたことはあるけどあまり気にしてなかった」と答えると
「急に大きくなったり、グラフからはみ出たりしたら
心配だけどね〜」と返されました。


息子は現在7キロで細身な方です。

出生時→32
1ヶ月検診→36
3.4ヶ月検診→42
現在→43〜44??
(素人採寸ですが...)

同じように頭が大きくても大丈夫だったって方
頭囲教えてください( Ĭ ^ Ĭ )!!!

コメント

ゆう

頭囲は忘れましたが、うちも大きめです!
何度も小児科で言われました😂しかしグラフからはみ出てないんです。絶壁だから😂😂
そして、うちは訳あってMRIを撮りました。
その時に水頭症とか何もないって言われたので、グラフ内だったりゆるやかにおおきくなってれば大丈夫じゃないですか?😄

  • K

    K

    息子も超がつくほど絶壁です😔
    小児科で言われてからすごい気になってたんですが、グラフから出てないのであまり心配しないようにします( ¨̮ )!

    • 3月12日
▶6人の怪獣

息子がそうでしたよー😝
妊娠中からでかい、でかいと言われ続け出産の時も引っ掛かるくらいにはでかく産まれてきました😃
今9歳ですが、とくに何もなくピンピンしてますよ🤔

  • K

    K

    でかいのも個性なんですかね...😭
    あまり気にしないようにします😭

    • 3月12日
きび砂糖

現在生後5ヶ月の息子がいます。
生まれたときは頭囲、胸囲共に35ありました。体重は3400グラム
身長は53センチでした。

現在生後5ヶ月(生後161日)で9400グラム
身長は66センチ。
頭囲は45センチあります💦😅

周りの1歳4ヶ月とか1歳の
お兄ちゃんお姉ちゃんより大きいですが、何も言われていません。

  • きび砂糖

    きび砂糖

    ちなみに、頭が大きくて
    下から出ず…出産は緊急帝王切開でした。😅💦

    • 3月11日
  • K

    K

    全てが大きくてすごいᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!!!
    うちもあまり気にしないようにします!!!

    • 3月12日
ぴーまん

4ヶ月健診でグラフから少しはみ出るくらい大きくて10ヶ月健診までは経過観察でいいからと言われました!確か47センチだったと思います!
息子の場合、その時すでに9キロあったので体も大きいからね〜って感じだったんですけど、身長体重、胸囲はギリギリグラフ内で頭囲だけがはみ出してしまって何かあるんだろうかと心配になりました😣
でも考えてもしょうがないし、今何かできることがあるってわけでもないので普通に過ごしてます!😊

  • K

    K

    そうですよね!考えても仕方ないので心配しすぎないようにします( ¨̮ )!

    • 3月12日
38

5ヶ月20日の女の子で
先日、半年検診にいったら
頭囲43cmでしたが何も言われませんでしたよー😊

毎月アレルギー科にも通って
一通り 体を診てもらってるけど何も言われてないので心配いらないと思います😌

  • K

    K

    みなさんの意見聞いて、大丈夫なんだ!と安心しました😭ありがとうございます😭!

    • 3月12日