※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
家族・旦那

厳しいコメントはやめてください。かなり長文です。義両親と旦那が古い…

厳しいコメントはやめてください。
かなり長文です。

義両親と旦那が古い考えの方いますか?
私の旦那は長男です。私たちの子どもは4ヶ月の子が1人です。
旦那の地元は何も無く、小さなスーパーが1つあるだけ、駅までも遠く、旦那と私は職場が一緒なのですが、その職場まで早くても車で40分はかかります。朝は混んでるので1時間はかかると思います。

一方私の地元は スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどに困ることはなく、駅も近くて職場までは10分ほどです。
私からすると、私の地元に住んだ方が何かと便利なんじゃないかなーと思うんです。保育園、小学校、中学校も近くて子どもにとってもいいと思います。

しかし、義両親と旦那は 長男の嫁でしょ、嫁に来たんだから こっちに来いと。〇〇(旦那の苗字)を名乗るのだから当たり前。
嫁に来るというのはそういうことじゃないの?と。
職場が近い方がいいというと 甘えだ。義両親が若い頃は〜と自分たちはどうしてたとか言われます。
つわりがひどいから、家からこの距離を往復するのもキツイというと、そんなの今だけでしょ。と。
それはそうですが、つわりの辛さなんて それぞれで、私の辛さはあなたには分からないでしょと思いました…。


私のつわりが入院するほど酷かったのもあり、仕事をギリギリまで続けていたので職場まで近いし、子どもも職場から近い保育園に入れるつもりで、
今は反対を押し切って私の地元でアパートを借りてます。
子どももいつ保育園から呼ばれるか分からないし、近いところだとすぐ迎えに行ってあげられるので。


ですが、家を建てるとなると、旦那の地元へ戻ってこいと。義両親と旦那で勝手に家をどこに建てるかなど勝手に話を進めています。私はそんなこと相談を一切されてません。おまけに 新築を立てるなら義両親と同じ敷地内。初めから いい印象が無かったし、出産してからすぐは来ないでと旦那を通して言ってたのに、出産直後病室に戻ったら 勝手に来てた…とか他にもいろいろあったので 本当に嫌で仕方がありません。
今より職場への距離がかなり遠くなるし、家事育児を主にするのは私で、おまけに仕事を復帰するとなると体への負担とストレスで押しつぶされると思います。距離が遠くなるとそれだけ朝も早くなるし、保育園も開いてないだろうし 子どもにそれだけ負担もかけます。
私は子供の将来のことも考えて、このままこっちで暮らしたいです。
孫に良くしてくれるのは本当に有難いと思っていますが、それとこれとは別だと思います。
私は旦那と結婚したのであって、義両親と結婚したのではありません。
どう説得すればいいでしょうか。

コメント

さぁた

私のところの義両親がとても古い考えで同じこと言われました。
嫁に来たんだから。籍を名乗ったんだからとか言われました!
私たちに従いなさい。てきなめんどくさい義両親です。
孫より息子な義両親なので私の息子にはなにもしてくれないですけどね😅
長男なのです家を継いで欲しい(普通の一軒家)
都合いいときだけ長男長男うるさいです😑
など本当に同じようなこと言われました。

私は結婚するときに言ったけどお互いの両親と同居するつもりはない。
同居したいなら私とは週末婚・別居・離婚の選択をしてくれと伝えました。

旦那は最初納得してなかったみたいですが(ちょっとマザコン気質)
いま不動産に行って新築探ししてます☺️!
この間夜中に旦那だけ実家にいって俺はこの家を継ぐつもりないとはっきり断ってもらいました😑!

  • 金太郎

    金太郎

    コメントありがとうございます。
    私のところも 長男と言われますが、
    別に継ぐものもなく、ただの一軒家です。なので、何でそこまで長男とこだわるのか…

    はっきり言ってくれる旦那さん、羨ましいです!
    私の旦那は義両親に 何も言えないので 期待できません。
    でも諦めたくないので、喧嘩覚悟で向き合ってみます。

    • 3月11日
  • さぁた

    さぁた


    私も継ぐものなくただの一軒家です😂
    そもそも義両親が色々あり大嫌いなので絶対無理と思ってます😂
    しかもその家に義両親・義妹・義弟・義弟嫁&その子供が住んでいるので3世帯にしようとかアホなこといってきます😮!
    義弟の子供は私の息子と同い年なのでなおさら無理!!笑
    めちゃくちゃ都合いいときだけ長男長男って言ってきますよね!

    義両親になにも言えない旦那でしたよ。今でも義母にはなにも言えないしマザコンかよって感じだし…義母も息子離れできてないし気持ち悪いです

    それでも私たちと一緒にいるのかそれとも義両親たちと一緒に住むのかよく考えてと喧嘩なんどもしましたよ😳!

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    やっぱり キツイこと言わないと分かってくれないですよね!!
    というか義兄弟いる家はさすがに無理ですよね!
    嫁からすると 何言ってるの?って感じですね、

    長男長男って今そんな時代じゃないからって思います。
    今の家族は私たちなんだからってきちんと伝えます。

    • 3月11日
  • さぁた

    さぁた


    わかんないですよ〜!
    家族をとるのか両親とるのか究極の選択を私はさせてしまいました😂
    絶対無理だしアホなん?ってなりますよね!

    いや、本当それですよね〜!
    長男だからなに?って感じです😂
    何度喧嘩してもちゃんと伝えた方がいいですよ!
    同居は本当に苦痛しかないですからね!!

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    結婚する前に、親と縁切る覚悟で私と子どもを守っていくと言ってくれたんですけどね、、、
    忘れちゃったのかな?って感じです(笑)
    同居は絶対嫌です…別の家でも敷地内でも嫌です…

    さぁたさんのおかげで決心つきました!戦います!(笑)

    • 3月11日
  • さぁた

    さぁた


    その言葉伝えましょう😂
    私はあなたのその言葉を信じて結婚したのよ!って笑
    きっと忘れてますよね😂
    わかりますよ〜!
    私も同居も敷地内もいやです!
    むしろ顔も見たくない孫もあわせたくないレベルで嫌いです😂

    戦いましょう🙋‍♀️
    私は義両親と絶縁してもいい覚悟で旦那と話し合ってました!

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 3月11日
ゆゆゆ

職場に近い保育園に入れるつもりなら、家がどこでもあまり関係ないので、子どもを説得材料にするのは難しいかなと思います。
例えば現在の地域にこんな良い保育園があるとか、素晴らしい学校があるとか、そういうのはないですか?
今の状況では、金太郎さんが地元にいたいだけでしょ、と思われていると思うんですよね。
今はひとまず地元で住むことを譲歩してもらったわけですから、中間で折り合いをつけるのは駄目ですか?
お互い妥協し合うということで。
長男教は小さい頃からそれが当たり前だと言い聞かされているので、説得は非常に難しいですね…お察しします。

  • 金太郎

    金太郎

    理由は保育園だけではないのですが…
    もし旦那の地元に住んで、その近くの保育園に入れたとしても、呼ばれたときに迎えに1時間弱かかるし、夫婦とも朝が早いので、子どももそれに合わせると保育園開いてないし、、って感じになるのです😭
    義両親は共働きなので 近くにいても頼れません。
    中間も 納得いかないらしいです。
    長男って何でこんなに 難しい考えなんでしょう、、、😭

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    すみません、説明不足で、
    保育園は住んでる地域で 入れるところが決まっていて、
    旦那の地元に行くと、職場から近い保育園には入れません💦💦

    • 3月11日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    もちろんそうだとは思いましたが、何か他に説得材料がないかと思いまして。
    書き方が悪くてすみません💦
    保育園はそういう事情があるのですね。
    時間的にそもそも預けられなくなる事については、ご主人はどういう考えですか?
    金太郎さんが転職すれば良いと思っているのですかね?

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    やはり家から職場が、近いことが魅力ですかね、、
    あとは、近隣に店も多く不便がないことなど。
    いえ、こちらも説明不足で申し訳ありません。
    義両親に頼めばいいと言います。
    私は、そもそも自分たちの子どもなんだから 送り迎えもお世話も基本は私たちがするのが当然でしょ。
    最終手段、お願いすることになるかもしれないと話してますが、どんどん親を頼ればいいんだ!と言います。
    転職は言われたことはないですが、そんな簡単に辞めて、仕事探すなんてできないですよね、、、

    • 3月11日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    義両親はお仕事されていて頼めないんですよね?
    どんどん頼れ!って…誰の子だと思ってるんでしょうね。
    そんなに田舎なら転職先もなかなかないでしょうし、現実的ではないですね。

    私の夫も長男です。おまけに一人っ子。
    同居だけは100%無理だよ!と言い切って結婚しました。
    義両親は義祖父母と同居だったのでもしかしたら本人たちは期待しているかもしれませんが。
    同居なんて本当にデメリットしかないですよね。
    そんなに長男長男言うなら、昔みたいにたっぷりの資産や土地を残しておいてくださいね。って感じです。

    結婚して、ご主人と金太郎さんとお子さんとの新しい家族ができた、のではなく、義家族に金太郎さんとお子さんが入った、という認識なのでしょうね。
    そこから意識を変えないとですね。

    • 3月11日
  • 金太郎

    金太郎

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    義両親は共働きですので、頼れません。というか私は 始めから頼る気満々ではないのに、旦那は頼ろうとするんです…

    義両親は自分たちの義両親と敷地内同居したかもしれないですが、私たち家族も同じようになるとは限らないですよね。
    何度も説得するしかないですよね。

    • 3月12日
deleted user

んー。その土地代とかにもよりますが
そんなに自分の近くに居させたいなら
援助してくれるんですよね?
って言っちゃいそうです💦

今のところに住み続ければ
いろいろ便利なのにわざわざそんな
離れたところに行くのなら
保育園の送り迎え
呼び出しがあった時の迎え
家の場所まで決めるなら
その費用も出してくれるんですよね?
なら行きます。
無理なら自分たちの好きなようにさせてもらいます。と言っちゃいます←

  • 金太郎

    金太郎

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうですよね、援助してくれるなら、別ですが そうではないし口だけって…

    土地が 義祖母が住んでた家を取り壊してそこに建てろというんです。
    確かに土地はあるかもしれませんが、勝手にそこに家を建てるなんて計画進められても私は納得いきません。
    自分たちでするって言ってるんだから好きにさせて欲しいです…💦

    • 3月12日
なー

保育園のことだけでなく
この先 子どもがいく小学校や中学校での子供の人数とかは旦那さんの地元だと少なかったりしません?
それも理由に入れるのもアリかと思います。
うちの旦那も長男です。
はじめは旦那の実家の近くに住めと言われてましたが…結婚して4年目くらいに私の実家に入りました。笑

上手く旦那をコントロールしました。笑

  • 金太郎

    金太郎

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    少ないです。
    この間 保育園の申し込み行きましたが、旦那の住んでる地域は子供が少ないから比較的入りやすいかもと言われました。
    保育園に入れたとしても送り迎えができなければ意味ないですよね!

    今 子供のことを1番に考えてくれと説得中です…。
    私は折れる気ないのでがんばります!

    • 3月12日
  • なー

    なー

    私は子どもが少ないところへ
    通わせたくないです!
    自分の時が少なく、井の中の蛙になってしまっていました。
    金太郎さんの地元の方がいろんな面で
    いいということを分かってもらいたいですね。
    保育園より小中学校のころの記憶の方が残るので…
    がんばってください!

    • 3月12日
  • 金太郎

    金太郎

    子供の可能性を潰したくありません!
    アドバイス、ありがとうございます!
    頑張ります💪

    • 3月12日