※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と実母が合わない。義母がお祝いの赤飯を持ち帰り用として突き返し、母は不憫に。義母の態度に不満が募り、今後の付き合いに困惑。母は最低限の付き合いでいいと思う。

実母と義母が合わない方いますか?
私自身も義母は苦手です。

先日、娘の初節句のお祝いをしました。夫婦ともに父は亡くなっているので、お互いの母親を自宅に招いてお祝いの席を用意しました。

その際、私の母がお祝いごとだからと赤飯を炊いて持ってきたのですが、我が家用(その場で食べる用)と義母用(お持ち帰り用)に2折持ってきました。

母が「お祝いごとだからどうぞ〜食べきれないなら冷凍でもしてください」と言って渡したのですが、義母は「いらないです、結構ですから!持って帰ってください」との一点張りで突き返してきました。
いらないでも、「ありがとうございます。頂いていきますね!」とでも言って持ち帰って捨てるなり何なりすればいいのにと思いました💦

私は食事の準備をしていたので、表情は見ていませんが、やり取りを聞いていて母がとても不憫になりました。

義母は人が作ったものが食べられない人ではありません。
終わってからお礼のメールをしたら、赤飯美味しくてペロッと食べてしまいましたと返ってきました。

だったらあの場でいらないと言わなければよかったのにと思いました😓

私の母は前々から義母の態度に不満を抱いていましたが、この一件で、義母のこと本当に無理!になったみたいです。私も見ていて義母に嫌悪感しかありませんでした。

お祝いの食事中も自分の息子(夫)とばかり話して、孫には興味なし。

母は義母のこと嫌いでも上手く対応していましたが、私はイラッとしたら顔や態度に出るタイプで上手に対応できませんでした。

私は今後もお盆や正月、夫の親族の冠婚葬祭などで義母と付き合っていかなければなりませんが、母は最低限の付き合いでいいですよね?できれば、会わせたくありません。
もう節句も終わったし、1歳の誕生日や七五三などは家族だけでしようと思ってます。

コメント

義母さんひどいですね!
いおりんさんのお母さんはよく我慢されて大人の対応されましたね🌸
親同士は最低限の付き合いでいいと思います。次は義母の葬式でいいんじゃないですか😁⁉️

うちも初節句までは両家両親一緒にやってきましたが、いろいろあり、もう両親一緒にはしたくないです。
1歳の誕生日は家族だけでお祝いしました。
次は七五三なのでどうしようかなと思ってます。
別々にと言っても七五三は支度が大変だから2度はできないですしね💦
まだ少し先だけど悩みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は義母の葬式!ナイスですね😂それなら生きてる義母には会わずに済みますね!笑
    七五三悩みますね💦ご両家仲良くないですか?うちは七五三は家族だけでやります!残念ながら母と義母を会わせない方がよさそうなので😭一緒にやりたいと言われたら別ですが、義母は孫には興味ないので、七五三もスルーしそうです。

• 3月11日
れんれん

いらないです?持って帰ってください?
どんな神経してるんですかね🙄
非常識にも程がありますね。
そんな義母気持ち悪いでしかないです🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識ですよね!母も怒りが収まらずに愚痴ってきました😫自分が同じことされたらどう思うんだ?と。
    ほんと気持ち悪いです。それでいて、ペロッと食べただなんて意味不明ですよね。

• 3月11日
かんな

両家仲良くないので最低限の付き合いしかしない予定日です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも割り切ってそうしたいと思います!なんなら、私も義母には会いたくないんですけどね😤

• 3月11日
  • かんな

かんな

わかります(笑)(笑)
    うちの義母嫌な人じゃないんですけど一線引いておきたいです(笑)

• 3月12日
なーちゃん

ちょっと気をつかうだけでも違うんですけどねー💧
うちも顔合わせの際の印象があまりよくなく、お中元やお歳暮などをしょうがなく送り合う程度でしたが、一度私たちの家(遠方義実家の近く)に実両親が泊まりに来ることがあり、正直行きたくなかったのですが、義実家がせっかくこちらまで来られるなら食事会をしようと席を持ったため食事会をしましたがなんとも言えない空気でした。
そして、私が里帰り出産したい際今度は義両親が見舞しに来てくれたのですが、父が今度はこちらが席を持たなければならないと言い出し、私は入院中なため私抜きの両家の食事会が開かれて、後から聞いた話出産した子供は産まれる前から先天性異常で産まれてくることがわかっていたんですが、触れてはいけないと思ったのか何故かはわかりませんでしたが、義両親から産まれた子供の話が一切出なかったと。
赤ちゃんを見に来たはずなのに無事に産まれて良かったですね。の言葉もなかったため、母も話すに話せずにずっと上の子の話ばかりだったとのことでとても不信感があったと言われました。
これでおあいこなので金輪際両家が会う事はないとおもいます。
行事事って親としては嬉しいことなんですが周りが関わるとめんどくさいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親もお中元お歳暮は送り合ってますが、あちらから来るものは正直いらないものばかりみたいです😓
    義両親、何でしょうね。下の子を見にきたのにその子の話をしないなんて。
    人間なので合う合わないはあるでしょうが、最低限の気遣いは必要ですよね!
    うちの母は義母のこと無理だから、もう二度と関わりたくないと言っていました。

• 3月12日
マキ

うちも仲良くないです。
産後、まだ入院してる時に連絡もなしに面会時間とか関係なく病院に来る義母に対して『連絡してからきてほしい』と私が言ったことがきっかけで、『実母は毎日のように病院にいってるのに。だいたい嫁にきたんだから家の孫でしょ。』と実母に対して勝手に対抗心をもやすようになってしまいました…💦退院の日も実母が挨拶したのに明らかに無視。

里帰りから自宅に戻る際(現在は千葉に住んでいますが、私も旦那も実家は山形で、お互いの実家は車で15分くらいの距離です)にも、福島に単身赴任している義父も山形に来ていたので私の実家に挨拶に行こうと旦那が提案したのですが、義母は『行かないよ』とあっさり断ったようです💨💨結果、私の両親も『以前、電話でうちのマキちゃん(私です)と孫がお世話になります。とか嫌みっぽく言ってきてたくせに、挨拶にも来ないんだ。やっぱりあのお義母さん苦手だな』と呆れているようでした💦

ことあるごとに『マキちゃんはうちにお嫁にきたんだから。とか、うちの孫なんだから』とか言ってくるので、正直、私も義母が嫌いです。実母が買ってくれた服やオモチャ、作ってくれた服や帽子を『ばーばにもらったよ♥️』って写真に撮って嫌みのつもりで家族LINEでわざと送ると『マキちゃんのお母さん、初孫でもないのに孫フィーバーしてるんだね』とバカにしてきたりします💨💨ムカつくので『母は色々よくしてくれてますけど、お義母さんにはまだ何も買ってもらったりしてないないので、友達にその話したらドン引きしてましたよー』って言ったら、どうやらいじけたようで、それ以来一切連絡とれなくなりました✋😂笑
どうしてもの時は旦那を通して連絡きます‼️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん大人気ないですね。すごく子どもっぽいし、嫌な感じですね💦
    うちの孫うちの孫っていうのもウザっ!ってなりますね!
    連絡取れなくなったのはある意味ラッキーですね😂
    私もほんと疎遠になりたいです!嫌悪感しかないです。

• 3月14日