※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。豆腐で口の周りにプツプツができたので、魚を試すか迷っています。カレイとシラス、どちらがいいでしょうか?冷凍ストックを作り、一週間で使い切りたいです。

離乳食について☆
初めての豆腐でたまたまなのか朝あげて夜寝る前に口の周りにプツプツができてました!最近よだれ凄いのでそのせいかもしれないんですけど翌朝には治ってました!もう一度試すのが怖くてとりあえず先に魚をスタートさせようと思ってるんですけどカレイとシラスだとどちらがいいですか?シラスは卵巣もあるからまれに卵アレルギーだと反応があるかもしれないと本やネットでみました!
一応どちらも用意して冷凍ストック作ったんですけど皆さんは何からはじめましたか?一週間で使い切りたいのでどちらかは大人のつみれにでもするつもりです☆

コメント

you10

わたしはシラスからにしましたよ\(^o^)/
口の周りが、赤くなったの気になりますね!もう一回少しあげてみたらわかるかもです\(^o^)/

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

コメントありがとうございます(・∀・)
    シラスからにしたんですね☆
    シラスお湯3回くぐらしたんですけどなまぐさくないですか?
    エビとかタコの赤ちゃん紛れ込んでるし本当に大丈夫なのか豆腐のトラウマが。・゚・(ノД`)・゚・。

豆腐もう一度確認しようと思うんですけど怖くて(ToT)
    そんな事言ってられないんですけどね。。。
    魚落ち着いたらもう一度豆腐試してみます!!!

• 2月19日
  • you10

you10

わたしも3回くらいにしてましたよー\(^o^)/生臭いのよくわからなかったです!
    エビやらタコやらが入ってるのをまだ見たことがないです( ;∀;)
    そーですよね、アレルギー怖いですよね。慎重になりますよね( ;∀;)
    あ、そおそお。食べれる食材の画像があるんでした\(^o^)/

• 2月19日

画像ありがとうございます(*>∀<)スクショしました!
    こうやってみると食べれるもの多いですね✨
    うちスタート6ヶ月の途中からでスタート遅かったので1ヶ月たって2ヶ月目はいったばっかなのでまだまだで(・_・)

本当ですか?!
    どれ選んでも小さい小さいタコとかエビ紛れ込んでて∑(゚д゚lll)

親切にありがとうございます❤

• 2月19日
  • you10

you10

たべれるの多いですよね!わたしは一定のものしかまだあげれてないです( ;∀;)
    わたしは1ヶ月区切りにしてます。1月1日に初めて、2月1日に2回食、3月1日に三回にするつもりです\(^o^)/

わたし、釜揚げしらすっての買ってますよー\(^o^)/

いえいえ、わたしも親戚から送られてきたのです\(^o^)/

• 2月19日

食べれるの多いですけどなかなか買わないの多いのもありますよね笑
    うちまだ二回食始めてないです∑(゚Д゚)ある程度アレルギー確認したらにしようかなと思いつつもう始めてもいいのもわかってるんですけどなかなか。。。
    ダメですね(・∀・;)
    区切りよくてしっかり進めているようで尊敬です✨

釜揚げしらす!!
    次スーパーみてきます!
    しらす干ししかなかった。。。あとちりめんじゃこと!閉店間際だったからかなー。

ためになりました!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月19日
  • you10

you10

そーなんです、なかなかあげれないです!( ;∀;)
    わたしはぐーたら母ちゃんでアレルギーが多いものはあげてないです。無難なものしかあげず、少し大きくなったらでいーかなと思ってます。笑
    4月から保育園なので少し焦ってるんです( ;∀;)

• 2月19日

私も無難なものばっかですよ。。。だから不安で。
    白菜、大根、じゃがいも、かぼちゃ、人参、ほうれん草、トマト(一回しか食べなかった)豆腐(挫折)ぐらいです(・∀・;)

4月から保育園なんですね✨
    ドキドキですね(*^_^*)

離乳食って今は主はミルク母乳って頭ではわかってても不安になりますよね。栄養これで足りてるんだろうかとか。

いっぱい教えてくれてありがとうございます!!!
    助かりました\(^o^)/

• 2月19日
あいあみ

しらすの方が扱い易いですし良いと思います(^^)栄養満点で離乳食の鉄板だと思うので。
豆腐でプツプツが出来てしまったのなら、
豆アレルギーですかね。
うちも7ヶ月頃ヨーグルトを与えたところ
プツプツが顎に出来てやめました。
たんぱく質はアレルギーが出やすいみたいなので、流星♡Rinomama♡さんのように、無理に与えなくて良いと思います(^^)
私は1歳5ヶ月になり徐々に乳製品を与えてます。

シラス栄養たっぷりみたいですよね❤
    豆腐のトラウマでエビとかタコとかシラスの卵巣が心配だったりカレイはカレイで湯がいてもなんだか塩っぱい気して3回お湯かえてみたり神経質になってしまって。・゚・(ノД`)・゚・。
    そんなん言ってたら進まないんですけどね。。。
    私も豆腐無理に与えなくてもまたしばらくしたらって思いつつもこんなんでいいのかなって不安で(/_;)
    ヨーグルトって乳製品ですかね?絶対与えなくちゃいけない訳じゃないって頭でわかっててそうしててもやっぱり心配になります。。。
    でもとりあえずシラスあげてみることにします(*^_^*)
    お子さんのことも教えてくれてありがとうございます☆

• 2月19日
トトリン

うちは魚は、最初、鯛を用意したんですが、食べなかったのでシラス食べさせたら食べたので、
シラス→もう一回鯛(食べました)→カレイといってます。

アレルギー迷う所ですね^^;時間的に夜というのが…。
うちも多分まだアレルギー出てないと思うんですが、常にヨダレかぶれしてるような状態なので、アレルギー出てもわかんないんじゃ?と思ってます^^;

やっぱりアレルギー気になりますよね。。。
    アレルギーだったのかな。
    よだれなのか。。。。
    翌朝にはなくなってたんですけどトラウマで(/_;)

なるほど!!
    あげても食べるとも限らないですよね!
    様子見つつとりあえずシラスあげてみて2日食べてくれたらカレイもあげてみようかな?
    そんなんでもいいんですかね?2種類とりあえず作っちゃったので一週間で食べきれないぶんは大人のお鍋のツミレにします!
    でも魚も野菜と同じく一週間で大丈夫なんでしょうか。。。?
    質問たくさんしてしまってすみません(T_T)

• 2月19日
  • トトリン

トトリン

私自身、甲殻類アレルギーで痛い目を見てるので、あれをこどもが体感するのかと思うと…厳しいです~_~;
    でもずっとわからないままだと、スッキリしないのが私は嫌なので、チャレンジしてみると思いますw
    豆乳をちょっと混ぜてみるとかどうですか?

全然いいと思いますよー^_^
    もともと白身魚はアレルギー出にくいですし。
    一週間大丈夫だと思います!
    むしろうちは一週間オーバーして使ってます^^;

• 2月19日

そうなんですね(´;ω;`)
    そうなんですよ、そのままどうなのか微妙のままなのもモヤモヤなんですよ。。。でも試すのも怖い。。。みたいな(/_;)
    豆乳ですか?!
    やってみようかな✨

一週間オーバー意外に大丈夫なんですね!!
    野菜はそうしようなか♪笑
    魚は鍋の予定もあるのでなんとなく使っゃいます笑

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 2月19日
you10

わたしもそのくらいかなー。ほかはサツマイモと鯛と他にも魚はあげましたー。プルーンもあげてます。この最近、パンときな粉、納豆、うどんをあげました\(^o^)/

保育園ドキドキ。仕事復帰もドキドキです😒😒笑

そーなんです、母乳か主ってわかつてるけど、不安になりますよね( ;∀;)
大変やけど、頑張りましょうね!

納豆あげてるんですね!!
    私離乳食納豆で育ったらしく今も納豆ℒℴνℯなので早くあげたいんですけど豆腐のポツポツもあるので(/_;)
    落ち着いたらもう一度試します!!!
    色々あげてますね(・∀・)
    凄いです!!!
    そして仕事復帰も凄いです✨
    リズムつかむまでお子さんもゆうちゅさんも大変かもですけど無理しないように頑張ってください!!!!

離乳食はまた質問で見かけたら助けてください(´Д⊂ヽ
    本当助かりました!!
    お互い頑張りましょ(*^_^*)

• 2月19日