※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がいやいや期で、怒りやわがままが増えています。同じ月齢のお子さんの様子について相談したいです。

一歳八ヶ月になったばかりの娘がいます。
このところいやいやがひどくなってきました。洋服着るのも脱ぐのもいや、パンツ変えるのもいや、ご飯も好き嫌いばかり、思い通りにならないと怒って物に当たる。ごめんねができない時も多いです。またじーじ、ばーばにはわがままを言います。すごく怒れます。
同じくらい月齢のお子さんお持ちの方、こんな感じですか?

コメント

れいつ

ごめんねができるようになったのは最近です😅
物に当たりはしなかったけど、後は全部当てはまりましたよ😅
じーじ、ばーばのわがままも子供なりに叶えてくれるってわかっているんだと思います😁💦いまだにそうですよ。😂

パンツはいやがったので何種類かパンツ用意して(アンパンマン、プーさん、ミッキーなど)「どのパンツで変えるー?♥️」とかで自分で選ばせてました🤔
着替えも、携帯見せながらじゃないと着替えさせてくれませんでした😅

ご飯もいまだに食べむらや食わず嫌いありますよ😅

• すずち

すずち

そんなものなんですね😭同じでびっくりしました🤔物に当たるのは一番やめてほしいなと思うのですけど…そのうちなくなるかなぁ。
    なんか時間のないときはごめんと思いながら無理やりやってしまうことも多いです😭

• 3月11日
  • れいつ

れいつ

まだ、なんでダメなのかをいまいちわかってないんだと思います😭
    その都度ものに当たってはダメと注意すればそのうちちゃんとわかりますよ😁

娘もばーばが家に来るときは、私なんてそっちのけです😂
    ごはんは無理やり食べさせても悪循環な気がして、食べないときは早めに切り上げちゃいます😂
    野菜食べないときも「女の子だから将来はヘルシーとか気にしてサラダどうせ食べるんだろー😁」とか思っています😂

全然無理やりありますよ!
    忙しいときは大泣きされながら「ごめんよー!忙しいんだよー😭」って言いながら着替えさせてます😂

• 3月11日
  • すずち

すずち

多分そうだと思います!何がダメなのかよくわかってないからこそ、同じことを繰り返してます😭いろいろ話していれば、そのうちわかるでしょうか😣

じーじ、ばーばに対する態度も同じですね!安心しました😭いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
kms

結論から言うと、押してダメなら引いてみろ!って感じですかね😊
イライラするのもわかるんですが、1度全部言う通りにさせてみてください。
お金を使って何でも買い与える以外のことは全部許してみてください。
ごはんも好きな物だけ好きなだけ食べさせていいですよ。まだこの世に出てきて2年もたってないんです。好き嫌いは誰にでもあるのに、まだ1歳8ヶ月の子どもが『食べたくないけど、お母さんがせっかく作ってくれたんだから食べなきゃ』って親に気をつかってる方が異常ですよ。

ごめんねは、意味も理解してない言葉を言わせても子どもには意味ないです。
それよりも何がいけなかったのかをわかりやすく伝える方が大切です。それが理解できて自分は悪いことしたんだなってわかったときに初めて謝るということをするんです。
それは友だちを叩いたりしたときに代わりに親が謝ってるのを見てたら、そのうち子どもも『こうやって謝るのか』って理解して、できるようになります。

長くなりましたが、今はイヤイヤ言う時期なのは諦めましょう。イヤイヤ期は必要なんです。そのイヤイヤを大好きなお母さんにしっかり受け止めてもらって、心も体も満たされるようになると、物に当たったりするのも落ち着くかもしれないです。

偉そうに言ってしまって申し訳ないです。
でも私自身こんな感じで保育園の先生にもアドバイスもらって、乗り切りました😃
そしてそういう生き物だ!って思ったらイライラしなくなって、お店でギャン泣きされたときも15分くらいイライラせずに待てるようになりました。そしたら娘も私がイライラしてないから、そのうちギャン泣きに満足して落ち着いたら「○○したかった〜」って話してくれたりします。

だんだんアドバイスじゃなくなってきましたが、イライラするときこそ諦めて、その様子を動画に撮るくらいの余裕持ってみてください😊