※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおち
お仕事

中耳炎が治らず再発しており、保育園を休むことが多く、仕事を辞めるべきか悩んでいます。3歳まで子育て後、再就職は可能でしょうか?

中耳炎が治りません。

というか、治ってもすぐ再発...
毎回保育園は1週間お休み。一歳から保育園に通わせて、早半年。毎月の出席は半分程度。
毎回耳鼻科で3歳までは、ママは仕事いかないでうちで、見たら?と言われます。子どもがかわいそうだと。
今仕事を辞めるのが、本当に必要なことなのか悩んでいます。仕事やめて、3歳まで家で子どもと過ごして、3歳になったら再就職って可能なの?そんな簡単なことなんでしょうか?

コメント

h1r065

中耳炎で一週間熱がずっとなんですか?

うちも中耳炎繰り返しの先週は両耳で片方は膿みでるかなと言われましたが熱はないから朝夕の薬で処方で保育園は行かせてましたよ。

• あおち

あおち

返信ありがとうございます!

熱はないんですが、耳鼻科の先生が1週間は休ませてって言われるんです。最初のうちは、言われた通り休ませてましたが、最近は半日程度通わせてました。

• 3月11日
  • h1r065

h1r065

正直、熱がないなら薬飲ませて行かせたらいいと思いますよ。
    あと別の耳鼻科が近くにあるならかえてみるとか。
    自宅で見ようが中耳炎はなりますよ。
    うちの息子とか繰り返しですよ。

• 3月11日
みぃちゃん

耳鼻科で言われることですかね😂😭 3歳になっても集団生活すると風邪もらいます😭 お仕事お疲れ様です🙇‍♀️

• あおち

あおち

やっぱりそうですよね?3歳になったら、突然強くなるわけないですよね💦
    返信ありがとうございます‼️

• 3月11日
のん

上の子もよく中耳炎なってますけど耳鼻科の先生からはそんな言葉言われませんよ😅

セカンドオピニオンして違う耳鼻科で診てもらっても良いと思います!
私はそうしましたよ!
そしたら、このお薬だと治らないから別のお薬出しておきますねって言われました😅

• あおち

あおち

やっぱり、先生の問題ですかね😓保育園うんぬん言われるともう母親が悪いって言われてる気がして心折れました💦
    セカンド・オピニオンしてみようかと思います👍

• 3月11日
ひなあられ

中耳炎は治るのに時間かかるし、繰り返しますよね😅ウチも、良くなったと思えばまたなる…を繰り返してました。
が、熱がなければ薬は飲みながらですけど、普通に保育園は行ってましたよ!

ぴっぴ

病院は変えてみましたか??

うちのこたちは中耳炎なったことはないですが、保育士しててずっと評判がいい耳鼻科に通ってたお子さんがいたんです。そのこも何回も中耳炎になり耳だれが凄くて💦
ある日ちょうど中耳炎なったときいつもの病院やってなくて違う耳鼻科通ったらすぐに耳だれもおさまり、中耳炎にもならなくなったんです💡なので1度違う耳鼻科受診してみてもいいかもですよ😃

仕事やめるやめないは、耳鼻科の先生が言うことでないです!

• あおち

あおち

なんだか、すごく参考になります!通ってるところ、評判がすごくいいんですよ😨
    病院かえてみようかと思います👍

• 3月11日
らららん☺︎

耳鼻科での発言は私的にはありえないです。私なら耳鼻科変えたいです。

保育園1年目は、子供の体調不良で早退や休むのは仕方ないことだと思いますよ。未満児なら尚更。

2.3年後の再就職については不可能ではないと思います。小さい子供がいるとなかなか理解してもらえないかもしれませんが不可能ではないと思います。

中耳炎は繰り返しなりやすいって聞きます。上の子も悪化して切開しました!

うちの場合ですが、1年目は風邪をこじらせて入院したり流行り病だったり年間半分くらいしか登園できませんでしたが、2年目はビックリするくらい風邪引かなくなりました!

• あおち

あおち

年間半分くらいから2年目の登園状況すごい‼️とっても勇気づけられました。
    とっても心が折れてたところ、もう少しがんばろうって気持ちになれました。ありがとうございます!

• 3月11日

中耳炎、うちの子しょっちゅうなってましたけど、
割と炎症がひどそうとか、膿が多そうなら、
すぐに鼓膜切開してくれましたよ❗️
そしたら、すぐ熱も下がるし、
夜中につらくて起きるのもなくなってましたし、
鼓膜切開の翌日は保育園休ませてましたが、
それ以降は熱がなければ行かせてました!

抗生剤だけで対処すると、治るのに時間がかかるし、
場合によっては薬に耐性がついちゃいますし…

病院変えてみて、色んな先生に相談してみてください❗️
早く治ると良いですね❗️

• あおち

あおち

鼓膜切開したほうがいいんですね😵知らなかったです。うちは基本、抗生剤だけ治療するところでした。

ありがとうございます‼️

• 3月11日
第一

うちも中耳炎繰り返し、鼓膜切開までしました。
毎週保育園終わって通院してましたが
熱が出たら休みますが
それ以外は保育園でしたよ❗
ただ、鼻水出だしたらすぐ耳鼻科に連れていき
やはりまた中耳炎って感じでした。
2才半ぐらいまでは通院しまくりでした

• あおち

あおち

鼻水でたら、やっぱり要注意ですよね😅耳鼻科通い大変ですよね😨

• 3月11日