※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

県外里帰り助成金について、振り込まれた金額と1ヶ月ほどでの振込時期を教えてください。

県外里帰り助成金の事についてお伺いしたいです。

① 何円ぐらい振り込まれましたか?

②大体1ヶ月ぐらいに振り込まれましたか?

コメント

ぴよこ

里帰り先でも直接支払い制度が利用できたのでそちらにしました。
里帰り先の病院に直接支払い制度が利用できるか聞いてみてはどうですか?
そちらの方が、あとから返ってくるよりかなり負担少なく感じました😊
まぁもちろんかかってる額は同じですが😅

• ぴよこ

ぴよこ

あ!すみません💦
    もう出産された後なのですね💦
    失礼しました😵

• 3月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

いいえ。検診費用が返ってくるって
    何円ぐらい振り込まれるのかなって

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

助成金、とはどれのことかよくわからないのですが、
    里帰り先で検診にか買った費用は、領収書全部残しておいてこちらに戻ってきてから保健センターに申請しに行きました。
    こちらで使っていた検診補助券の残り分の金額以上かかってましたが、補助券分しか戻ってきません。
    申請した翌月末に振り込まれました😊

• 3月11日
✬✬✬

わたしは県外里帰りしましたが、100%還付はされなかったです。
第○回検診費用上限額いくら、みたいな一覧もらっていたのでそれをみて大体これくらい戻ってくるのかなーって計算しました。
申請して3ヶ月とかに戻ってきました。1ヶ月後とかではなかったです。
自治体によるかもしれませんが。

あゅ

補助券はもともと1回いくら分で何枚までか決まってると思いますが
例えばうちの市は1回6000円12枚だった記憶があります。
6000円こえた場合は6000円分、6000円いかなかった場合は実費分、×補助券使った枚数分です。
申請出してから1ヶ月以内には振り込まれてた気がします!