※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、3回食に切り替えようとしていますがうまくいかず、悩んでいます。ミルクをあげるべきか、おやつにすべきかも迷っています。また、掴み食べを始めたが食べない様子。離乳食後にミルクを飲ませてもいいかどうかも気になっています。

今、生後11ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月になった頃から
離乳食を始め、1回食の途中から
あまり食べず、
2回食に完全に以降したのも
8ヶ月になってから。の状態です。
1歳まで、あと1ヵ月になったので
そろそろ…と思い、本格的に
3回食に切り替えようとしてますが、
なかなかうまくいきません。

夜泣きがあるのと、
旦那が交代勤務で
昼勤の時は、仕事上8時に起きるので
ほっておくと日によりますが、
10時頃まで 寝てる娘を
3回食を機に8時に起こすように
して、下記のようなサイクルで
やっていこうと思っていますが、
離乳食を食べないので
中途半端な時間に
ぐずり始めて、
ミルクをあげるべきか、
おやつみたいな軽食にすべきか
悩んだので質問させてもらいました。

(6時より前に起きた場合はミルク200ml)

8時 起きる
8時半~9時 離乳食①
14時~14時半 離乳食②
18時~18時半 離乳食③
19時 お風呂
20時 ミルク 260ml
寝る。

こんな感じにしているのですが、
離乳食と離乳食の合間に
グズグズしたり、
(ミルクあげるとおさまる。)
夜間にも泣いてどうしようもない時は
ミルクあげてしまっています。

まだミルクは離乳食後に
飲ませてもよいのでしょうか…?
あとは、掴み食べも
し始めてはいますが、
口に入ったものを出して
投げてしまうので
全然食べないし、
スプーンとかであげても
べろで押し出してきます。
経験談などあれば
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あんまま

少しミルクに頼りすぎかな❓という印象を受けました💦
グズグズしてミルクをあげるよりは離乳食後にミルクをあげて、3食のリズムを作ってあげたほうがいいかもしれませんね!
離乳食①と②の間は時間が空きすぎなのでもたないのではと思いますが、お昼寝かおやつなどが入るのでしょうか❓

全然食べないのはその食材か調理法が気に入らないのでしょうね💦
お子さんは何か好きなものはありますか❓

  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    離乳食①と②の間は
    お昼寝が入り、
    30分~長くて2時間は
    寝るので、様子みてあげていて、
    ②は12時~14時 と実は
    まちまちになっています。
    離乳食すぐ後に
    ミルク でリズムをつけるの、
    やってみたいと思います!

    バナナヨーグルトや、
    いちご など、デザートは
    いつも食べますが
    それ以外は色々やってみても
    食べたり食べなかったり、
    バラバラです💧

    • 3月12日
あこた

うちも、最初、全然食べてくれなくて
困ってましたが、今は少しづつ増えて、一回で100gくらいは食べれるようになりました。

離乳食の量が少ないと栄養が足らないので、ミルクはあげてもいいと思いますよー。うちは、ちなみにうちは、3回飲んでます。

スケジュールは、
6時から7時に起床
7時から朝食 8時半にミルク150前後
12時から昼食
3時半にミルク120
6時から半くらいから夕食
7時から入浴
8時にミルク200
就寝です。

ぐずってると、離乳食も余計食べないので、おやつも食べるんならいーですが、結局少ししか食べないのなら、少しミルクを、飲ませる方が私はいいと思います。
上記の方くらい食べれるならもちろんミルクはやめる方がいいと思いますが。

  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    食べてくれない経験談
    とても心強いです!

    栄養が心配でついつい
    あげてしまうのもあるんです…!
    体重も平均よりは上ですが
    ずっとそのまま(9kg)なので
    不安もあって…。

    6時~のご飯、ミルク飲んでても
    少しは食べてくれますか?(><)
    そこが特に食べなくて
    結局寝る前に200じゃ足りなくて
    哺乳瓶空になると泣くんです💧

    あとはおやつも
    ハイハインとかだと
    1袋だと食べ終わると泣くので
    ミルクになってしまって…。

    あこたさんのコメント見て、
    私も離乳食+ミルクで、
    もし離乳食が増えてきたら
    減らすようにしてみます…。
    何だか自分が焦っていたことに
    気が付きました(><)
    ありがとうございます😖🙏

    • 3月12日
  • あこた

    あこた

    うちも、最初起きたらミルクあげて、そこから朝食だったんですが、食べなくて。。。

    なので今は、アンパンマンのスナックパンを持たせると落ち着くので、持たせて食べてもらってる間に野菜の何かを一品作って、ヨーグルトと食べてもらってます。

    うちもつかみ食べ下手くそで、入れすぎて、吐いたりとか未だにしょっちゅうあって、それでも、スナックパンは、二本食べれるようになりました!
    ちなみに、小麦粉と卵入ってますので、アレルギーあるようなら注意してくださいね(><)

    体重も4ヶ月の頃から横ばいで、よく動くこともありますが、全く増えてなくて、未だ8.4とかしかないです。
    なので、怖くてミルク減らせません(><)

    お互い大変ですが、焦らずぼちぼちいきましょう!

    私が友人から言われた言葉です。

    少しずつペロリ舐めてくれたら
    lucky😍
    もぅ少しちょうだいしたら
    ヤッホ〜ィ😍
    口開けなかったら
    まっいいっかぁ😍で
    今は良いと思うよ😊

    とのこと。
    うちも、一口食べたらいい方とかだったので、このとうりにしてたら気が楽になりました(^^)

    長々と失礼しました。

    • 3月12日
  • あこた

    あこた

    すみません(><)
    6時からって、夜のことですよね。。。

    3時半のミルクあげないと、叫ぶように泣いておやつも受け付けてくれなかったので、ミルクにしたんですが、100とかしかあげないので、夜にあまり影響は、ないですよー。

    でも、こないだまで、お風呂を先に入れて、疲れさせてから食べさせてました!2、3日前から順番を逆にしても食べてくれるようになったので、上記のスケジュールにしました(^^)

    • 3月12日
  • もえこ

    もえこ

    アンパンマンのパン
    持たせてみるのも
    いいですね😊🙌
    朝早く起きた時は
    私もなかなか夜泣き対応もあり
    動けなくて、ついつい
    ミルクにしてしまうのですが
    パンとか持たせておいて
    っていうの、やってみます…!

    アレルギーは問題なく、
    アンパンマンのパンも少し前に
    あげてました😊🙌
    (あまり食べませんでしたが…笑)

    その考え方素敵です😊😊
    無理にミルクやめなきゃ。じゃなくて、
    上手く使いながらやっていこう
    って思えました。
    そして、一口食べたらラッキーって
    思って、気負わずやってこうと
    思います(^^)

    追記ありがとうございます!
    少なめであげてるんですね!
    おやつでダメなようなら
    少なめで私もあげてみます🙏❤

    お風呂先ってのも
    ありですね…!
    お風呂で寝ちゃうことも
    多々ある(笑)のと、
    固定観念でどうしても
    ご飯→お風呂ってなってて
    必ず守ってたし、
    分からないことだらけで
    これが正しいんだって思い込んでたことが
    多すぎました…(´・ω・`)

    本当に色々ありがとうございます!
    いろんな方法、試したいと
    思います!

    • 3月12日
  • あこた

    あこた

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私は以前、離乳中に子どもが暴れて床に、ご飯をまき散らかしてしまったことが何度かあり、メンタルを少しやられてしまい、毎日泣いてました。

    そうならないよう、お互いストレス発散しながら、うまくぼちぼちやっていけるといいですね(^^)
    無理はしないでくださいね!

    • 3月12日
  • もえこ

    もえこ


    すごくお言葉に救われたので
    つけさせていただきました😖❤

    私もしょっちゅう
    泣いてます…💧
    なんで食べないの!って
    言ってしまったり、
    怒ってしまって反省して
    泣いて…の繰り返しです…

    でも大きくなったら
    食べるし、だめならミルクで
    いいやって思って
    頑張っていきます(´・ω・`)

    本当にありがとうございます😢🙏

    • 3月14日
みいな

離乳食と離乳食の間にグズるのであればお煎餅やフルーツ、お茶をあげるなどして、グズったらミルクはやめた方がいいと思います。

  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    フルーツや、ハイハインは
    大好きみたいなので、
    ミルクはやめてみようと
    思います(><)

    • 3月12日
あやか

他の方の言うとおり、離乳食①〜②の間が長いです。

7〜7時半 起床
8時 離乳食①
10時 おやつ
12時 離乳食②
15時 おやつ
18時 離乳食③
19時 お風呂
20時 ミルク 就寝

三回食にした時はこんな感じにしてました。もちろんお昼寝の時間がズレたりとおやつや離乳食の時間がズレる事はありましたが、その際はおやつの量を調整してました。
もしミルクを欲しがるなら、離乳食の後にミルクを飲ませてあげればいいと思います!
また出来そうであればミルクをフォロミに変えてご飯の時ではなくおやつに与えるなどすると離乳食までの間にぐずる事がへるんじゃないでしか?

  • あやか

    あやか

    すいません。追加です。
    食べない理由はわかりますか?? 今まで食べていたのに突然拒絶!やそもそも最初から食べてない。などお子さんにより状況は変わってきます。口にいれて押し出すのであれば形状があっていない可能性があります。

    • 3月11日
  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    離乳食の直後にミルク に
    してみようと思います!
    ①と②の間にお昼寝が入るので
    その時によって寝る長さも変わるので
    時間は12時から14時 と
    ②の時間はまちまちになりますが、
    離乳食後のミルクで
    リズムをつけて、
    あやかさんのリズムを
    参考にさせていただこうと思います!

    食べない理由は
    全く分からず、
    離乳食初期のペーストの時に
    トマトをあげたら、
    おえっとした時があり、
    それ以降食べが悪くなりました。
    硬さは様子みてあげてみてるのですが、
    パン粥も出す時は出すし、
    普通の食パンも
    食べる時は食べる って感じで
    バナナヨーグルトやフルーツなどの
    デザート、ハイハイン以外は
    毎日食べる!って物がありません…。

    • 3月12日
なつ

3回食大変ですよね😭
うちはもーすぐ1歳ですが
9時半 離乳食
12時半 離乳食
16時 おやつ
18時半 離乳食
寝る前 ミルク
って感じです😋

うちも掴み食べ投げられるのでしてません😂💦
唯一自分で食べる食パンとおせんべいだけ手であげてますが、それ以外はほぼスプーンです😊
べろで押し出されますが…うちの子の場合は、味が気に入らないとかの理由なのでご飯に混ぜたりして誤魔化して食べさせてます🤣💦

きっと離乳食の間のグズグズはお腹空いてるんだと思うので😔
離乳食とミルクをセットにして、間はおやつあげるといいと思います☺️
1歳になると食べれるものが増えて楽になります😋✨笑
味の濃さとか色々試してみたり、BFに頼ったり…大変ですが少しでも食べてくれるものをあげたら今はそれで十分だと思います☺️

  • もえこ

    もえこ

    なつさんコメントありがとうございます!
    3回食、思ってたより
    大変で悩んでいます😭😭

    掴み食べ、私も
    同じような感じで、
    卵焼きとか食パンとか
    あまりぐちゃぐちゃにならない物だけ
    やらせています。
    誤魔化そうと、混ぜたりも
    したんですが
    口にスプーン入れた途端
    べーってされるので
    何が嫌なのか分からず😢😢

    離乳食+ミルク でやってみて、
    BFも使いつつ、
    頑張ってみようと思います…!
    1歳まであと少し、
    食べさせられるものが
    増えてくるまで頑張ります😭❤

    • 3月12日
なぁ

うちの娘ももうすぐ1歳になります!
離乳食3回の夜寝る前にミルクのみです‼
流れとしては
7時〜7時半に起床その後離乳食①
9時半過ぎにおやつ①
11時半過ぎに離乳食②
12時半〜15時前までお昼寝
その後おやつ②
18時頃離乳食③
19時半〜20時半までにお風呂
20時半〜21時までにミルク飲ませて
就寝って感じにしてます!

うちは4月から保育園に通わせる為
参考までに保育園から言われた1日の流れです😣

ある程度我慢させる事も必要なので
沢山遊んで疲れさせて夜寝るようにさせてます💦
眠くなってる時はなんとかして
気を引き寝ないようにしたりです😂
ただ個人差あるので一概にも
それが正しいかはわからないですが😅

  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    保育園のご予定なんですね!
    私もいつかは…と
    考えております(><)
    最終的には寝る前のミルク1回で
    済ませたいので、
    離乳食+ミルク で
    リズムをつけることから
    始めてみます!

    眠くなってる時、
    頑張るの大変ですよね😅😅
    娘は何回もそれで離乳食中に
    寝ちゃったりしてます…(笑)

    • 3月12日
  • なぁ

    なぁ

    そんなに焦らず頑張りましょう😆
    離乳食たべてくれないとかしんどいと思いますが
    意外と離乳食のべっちゃり感好きじゃない子も
    いるみたいで普通のご飯食べたりとかあるみたいですよ😆

    • 3月12日
令:-)

うちも11ヶ月半の子がいます。
今年に入ってからすぐ3回食にしています。
条件反射のように口元に持っていけば食べ、とにかくよく食べます。
10ヶ月で断乳してからミルクもあげていません。
その分、お茶をたくさん飲ませるようにしています。
夜泣きしたり、ぐずったりするからミルクあげたくなりますがミルクが夜泣きの原因の1つになっているかもしれません。
昼間のミルクの代わりにおやつ、夜泣きのミルクの代わりにお茶にしてみてはどうでしょうか。
離乳食を食べない理由は分かりませんが、ミルクである程度お腹が膨れていたら余計に食べないような気がするのでミルクはほんとに最終手段と考えていい気がします。
ただ、ミルクも母乳も無しになると鉄分が不足するので離乳食で補う必要がありますが…。
あと、ミルクでパンをふやかしてあげるのもいいと思います✨

うまくいきますように。。

  • もえこ

    もえこ

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月で断乳なさったんですね…!
    市の保健師さんに
    体重順調だからこのままの
    リズムでって言われ、
    ついついずっと
    あげてしまっていて、
    そろそろやめ時だなと思いつつ、
    なかなか踏み切れずにいました…。

    ミルクはとりあえず
    離乳食食べなくても
    無しでおやつにしてみようかなと
    今🌸🌸🌸さんのコメント見て
    思いました!
    あとは離乳食やおやつでミルクを
    使うものを作ったりしてみます😊😊
    ありがとうございます…!

    • 3月12日
うた

離乳食をあまり食べない割に離乳食の間隔が空きすぎたらお腹は空くと思います。
ちなみに保育園などの予定はないですか?

うちは6〜6時半起床
7時〜7時半離乳食
12時〜12時半離乳食
17時半〜18時離乳食
19時お風呂
20時おっぱい飲んで、就寝
です♪

1食300gくらい食べるので
あまりおやつも必要なく
夜まで持ちます‼︎
たまに15時半くらいの昼寝の前に
おやつをあげることもあります♪

あまりミルクあげるとご飯食べないと思うので離乳食後にミルクで生活リズムやご飯のリズム作ってあげたほうが、お子さんがご飯の時間だとわかるようになると思います。

  • もえこ

    もえこ


    コメントありがとうございます!
    保育園も実は検討してる段階です。

    300gも食べるの
    すごいですね😊😊

    皆さんおっしゃるように、
    ミルクでお腹いっぱいになると
    やっぱり食べないと思ったので
    まずミルクなしで
    離乳食のみにして、
    間隔も見直してみて、
    おやつを入れてやってみようと
    思います!

    • 3月12日