※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

息子が4月に保育園入園。慣らし保育は何日か。保護者は待機必要か。保育士の判断基準は。経験談も。

慣らし保育についてです。
4月から息子が保育園に入園します。
今週1歳になります。

4/1に入園式ですが、その日は終わったら帰宅になるので、翌日から慣らし保育になるのですが、
一般的には何日くらい慣らし保育になりますか?
個人個人で異なる場合は、どういった所を見て、保育士さん達は判断されるのでしょうか。

また、慣らし保育の間は、保護者はいつでも迎えに行けるよう、近くで待機しておくべきなのでしょうか。

どうしても今気になってしまい。。
経験談でも何でも構いません、宜しくお願いします。

コメント

ぶたぴーなっつ。

娘は1週間でした!
ただ、娘は小規模園に通っていたので慣れるのが早かったからです。

最初、保育士の方には2週間~1ヶ月は見るように言われました。

基準は、どのくらい泣くか、ご飯や水分は取れるか、昼寝できるかって感じでした。

初日は1時間、ここで大丈夫であれば次の日はお昼前まで、次の日はお昼ご飯食べてみる、次の日はお昼寝してみる、って感じですすめていきましたよ。

泣いちゃったり、ご飯食べれなかったりするともっとゆっくり進めていきますね。

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    基準はそんな感じなんですね…参考になります!今からもうドキドキです💦

• 3月14日
にぼし

これから体験ですが、うちも1日に入園式です。2.3.4日は12時まで、5.8日は14時30分までで、最長15日という案内でした🙂
息子は人見知り場所見知りがほとんどないので、その日程で大丈夫と思ってますが、一応何かあった時のために待機しておこうと思ってます(5.8日は仕事に行くか悩んでます)。

• アキ

アキ

にぼしさんの保育園は日にちで決まってるんですね〜!人見知り場所見知りないとスムーズで親としては助かりますね(^^)私も待機しておこうと思います😅

• 3月14日
まゆ

11ヵ月から預けてます
慣らしは最短3日~1ヶ月とみなさんバラバラでしたね~
母親の職場復帰の時期によって違う感じでした
慣らし保育の途中でお迎えくるよう言われるってよっぽどなので、自由に過ごして良いと思います

• アキ

アキ

最短で3日ですか!凄いなぁ…慣らし保育中のお迎えはよっぽどなんですね💦息子がそのよっぽどに入らないように祈ります…😅

• 3月14日
ママリ

4月から下の子が保育園です、
先日説明会の際に
個人面談があり、
そこで慣らし保育の
スケジュールを組みました!
私は月初が忙しいので
慣らし保育は1週間で終わらせる
予定にしてます。
4/1 9時〜11時
4/2 9時〜12時半
4/3 9時〜15時
4/4 9時〜16時
4/5 9時〜17時
4/6 入園式です。

こんな感じですよ。
うちの園は長くても2週間くらいらしいです。

• アキ

アキ

なるほど、面談でスケジュール組むんですね!我が家は来週やる予定なので、その時に組めるといいなぁ。。順調なスケジュールで素晴らしいですね✨

• 3月14日
あーちゃん

保育士をしています。
だいたい慣らし保育は2週間くらいです。1日目2日目はお母さんと一緒に2時間くらい過ごして3日目4日目はお母さんと離れて2時間くらい過ごします。5日目お母さんにお昼前に来てもらって給食の様子(離乳食の食材の大きさや味の濃さ、量)を見てもらい、1週間目終わり。
2週間目の6日目お母さんと離れてご飯食べる、7日目、8日目お昼寝して起きたら電話して迎えきてもらう、9日目おやつ食べて帰る、最終日4時半までに迎えきてもらう。
2週間経って慣らし保育終了後は朝から夕方まで。利用する子は早番や遅番も入ってきます!
短くなる可能性はほとんどないです。だいたい2週間は見てます。たまに本当に全然大丈夫って子は例えば7日目でお昼寝しっかり出来てたら8日目はお昼寝で帰るのではなくおやつまで食べて帰るとかしたりします。
逆に泣いて泣いて全然寝られないとかだとお昼寝までという日を長く取ります。でも保護者の方も仕事の都合とかあるので、そういう場合は泣けちゃってても慣らし保育は2週間で終わりにします。保護者の方の了承が得られれば慣らし保育を伸ばすということもあります。特に0歳児クラスは有り得ます。泣けてしまうけど仕事の都合がどうしてもつかないという場合は徐々になれるのでなるべく早番遅番なしの朝から夕方までという形をとります。
長くなってしまってすみません。分かりずらいところありましたらまた質問してください。

• アキ

アキ

細かく教えて頂き感謝です✨最初は母と一緒なんですね!やはり2週間というのが一般的な長さですよね〜
    お昼寝できるといいんですけど…今から緊張します💦

• 3月14日
ままりん

慣らしは最短で3日、長くて1週間と言われました!
うちは3日で慣らしは終わりました😊
私は仕事の関係で慣らし保育のお迎えを義母に頼んでいたので義母はいつでも迎えに行ける距離にいましたが友人は美容院に行ったり温泉行ったり仕事復帰までの最後の休暇をのんびり過ごしたと言っていました😊

• アキ

アキ

長くて1週間なんですか!凄いなぁ、皆慣れるんですね!私もそんな感じに最後の休暇をゆっくり過ごしたいです😂

• 3月14日
nyonsama836

先日説明会の時に、1週間くらいと言われました。ですが、既に小規模の保育園に預けてるので、1週間仕事を休んだり早退したりは出来ないと話をしたら、取り敢えず3日でということになりました。
その子によって色々みたいで、一日中泣いてたりすると困ると言われました。

• アキ

アキ

一日中泣いてたらやはり困らせてしまいますよね💦息子最近人見知りし始めたので凄く不安です😂

• 3月14日