※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

みなさん、マイホームを建てるとき、実家や義実家にいろいろ相談しまし…

みなさん、マイホームを建てるとき、実家や義実家にいろいろ相談しましたか?

マイホームを契約し、細々としたところを決めている最中です。
旦那もわたしも26歳ですが、恥ずかしながらあまり知識がなく、わたしの父が仕事上、築関係に詳しいので、打ち合わせは旦那、わたし、娘、父、母(娘の子守り役)で行っています。
父は、内装とかに口出しはしてきませんが、ウォークインクローゼットは必要ないんじゃない?とか、床下収納はつけれるだけつけた方がいい!とか、ちょこちょこ口出ししてきます。
旦那はそれが嫌みたいで..
アドバイスとして受け取ることができないみたいで..。
確かにわたしも逆の立場で、義両親にごちょごちょ言われたら嫌です。
でも誰かアドバイスくれる人がいるのはありがたいと思っています。
わたしが親離れできていないだけかもしれませんが....
営業さん、悪い人ではないと思うんですが、結局は自分の利益のために高いもの高いものをすすめてるんじゃないか..とか疑っちゃったりしています。
父ならそういうのがないのて安心で..。
もちろん最終決定は二人でしていて、父がこうしろ!とごり押ししたことは今のところありません。
父と旦那、仲悪くなってほしくありません。
やはりもう打ち合わせには一緒にいかない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂くのは良いと思います。
最終的にはご夫婦で判断されれば良いだけなので…

注文住宅で建てましたが、床下収納よりウォークインの方が良いと思います。正直床下は不用品入れになることが多いかと思います。
床下使うのキッチン、洗面所位です。

私の建てたHMの営業サンは、とりあえずつけたい物全て希望を聞いて、経験上必要・不用・代用可能を教えてくれました。利益だけでのアドバイスにはならなかったですよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。

旦那はアドバイスと受けとれず、またごちゃごちゃ言ってる、俺らが住むのに!って感じで、最近イライラなんです。
    いつまでも子どもで恥ずかしいです..

キッチン、洗面所、階段下収納に床下
    収納を考えています(^^)
    ウォークインにすると少し値段があがるので、大きめの普通のクローゼットでいいんじゃないか、と父は言っている感じです。
    便利そうですが、収納下手なわたしに使いこなせるかどうか(^_^;)

もっと営業さんを信じなきゃだめですね。
    いろいろ相談してみます!

• 2月19日
ねぼすけ。

私は全部旦那と二人で決めました。
資金援助をして貰うつもりもなかったし、自分達が満足いくものを建てたかったので。
しれーっと土地の契約をしてから報告しました。

建てた後なら、いくら文句を言おうが、後の祭りですしね🎵
それに、住むのは自分達ですから。

旦那さんがイライラしてしまうのであれば、一度二人で打ち合わせをしてみては?
それで、話がスムーズに進むのであれば、良いと思います。
二人きりの方が、自分達のこだわりなんかを言いやすいかとも思います(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

恥ずかしながら資金援助してもらうことになっていて、打ち合わせついていく!というのも断りきれないところがありました。
    父も子離れできてないですよね、わたしも親離れできてないですが(^_^;)

ですが旦那の気持ちも考えて、一度二人で打ち合わせしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月19日
さおり3ママ

絶対嫌ですね(笑)
やっぱり二人で決めたいです。
とゆうか決めました。

きっと建ってから
やっぱこうしたかった~て旦那さん言うと思いますよ?
だから上の方が言うとおり
ふたりで1度くらい打ち合わせに行ったらどうですか?
住むのは親ではないので(^^;

予算内にきちんとやってくれますよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

後からそんなふうに旦那に言われたら悲しいですね。
    住むのは親でない、確かにその通りです!
    一度旦那と二人で打ち合わせしてみます。
    営業さんをもっとちゃんと信じてみます(^_^;)

• 2月19日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

あとは友達で最近建てた子が
    いたらその話も聞いてみるのも
    ありかと思います。
    あたしは現に聞いて
    それを加えました👍

照明とかピンキリですが
    ちゃんと安いのも提案してきましたよ(笑)

• 2月19日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです!
    友だちなら根掘り葉掘り聞けちゃいますね!

使えるけど安いの希望という旨をしっかり伝えてみます(^^)

• 2月19日
美桜さんママ

私も籍を入れる前から、家は建てたいと聞いていたので、夫の家族には話をしていましたが、私の実家には相談室内です。
お金の工面でも一切支援してもらってないです。
夫は家の事で口を出すなら、金を出せの考えの人なので笑
結婚式も支援無しの全て自分たちでお金は出しました。
セキスイハイムだから設備が特殊で未だに戸惑ってますが笑
一つ嫌なのは、義母、義父から仏壇を置く仏間を作るように言われたことですかね💦
うちは宗教絡みなんでめんどくさいです💦
結婚式も色々と宗教がらみで大変でした笑
打ち合わせにはお二人で行った方がいいかと思います( *`ω´)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

恥ずかしながらお金を援助してもらうことになっていて、お金出すので口も出すのが父です(^_^;)
    1割わたしの実家が負担してくれます(お願いしたわけではなく、父から申し出てくれたので受け入れる形になりました)
    自分たちでたてれるようになってからの方が揉めずによかったかのかな、と今になって思いますが、もう契約済みなので後の祭りですね。
    宗教絡み大変ですね。
    うちの旦那長男ですが、仏間等考えてなかっなです。
    義両親にカクニンとかした方がいいんでしょうか?

父には申し訳ないですが、二人で打ち合わせ行くようにしてみます(^^)

• 2月20日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

旦那様の家族から何も言われなければ大丈夫だと思います( *`ω´)
    うちは結婚まえから宗教のことは聞いてましたが、大変ですね💦笑
    まぁそれを承知で嫁に入ったんですけど。救いのは、夫が全く家の宗教に興味がなく、関わりを持ちたがらないことです( *`ω´)

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今のところなにも言われていないのでそうっとしておきます( ̄ー ̄)笑

宗教でもめると怖そうなイメージです。
    旦那さんが宗教気にしないかたでよかったですね。

• 2月20日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

今の所、もめてないから大丈夫かな笑

ほんとそれです( *`ω´)🌟

• 2月21日

うちも夫婦2人で決めました。ちなみにクローゼットはあったほうがいいかなと思いました。
床下収納はつけてません。アパートに住んでいたときにありましたが使ってませんでしたから。しゃがんで取らなきゃいけないなんて面倒で(^_^;)

うちは積水ハウスで建てましたが、営業さんはすごくいい人で、設備の提案は価格よりも使いやすさとか私たちの生活に合うようなものをすすめてくれました。それに、ここまでは必要ないと思うとか、それはおすすめしないですとかも言ってくれました。

はらはらはらこさんご家族がこれから長い年月を過ごす家ですから、アドバイスをもらって不安を取り除きたいのもわかりますが、一番はそこに住む人が納得して作り上げていくことじゃないですかね。
アドバイスはあくまでアドバイスですが毎回言われるとアドバイスと取れなくなるときもありますから。
旦那さんも真剣に考えているからこそ口出しされたと感じてしまってるんだと思います。
私も一度ご両親抜きで打合せしてみてもいいんじゃないかと思いました。違った見方ができると思いますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ウォークインクローゼット便利なんですね。
    二畳ほどのスペースしかとれないので、逆に非効率?とか思っちゃってました。
    性格上、いろいろストックを買いためしてしまうので、それらを床下に置けたらいいなと思っています(^^)

うちはレオハウス(地域によってないかもですが、タマホームの片割れです)で契約しています。
    営業さんいい人だと思うのでもっと信じてみます。
    わたしたちの家ということで二人で打ち合わせにいくようにしたいと思います。
    旦那なりに真剣に考えてくれているんですよね。
    かわいそうなことをしていたと反省します。

• 2月20日

退会ユーザー

ご近所さんでレオハウスで建てた方がいますよ(^^)

うちはウォークインと普通の収納とつけて、キッチンには小さいですがパントリーを付けました。階段下にも収納を付けて、旦那が欲しがったので玄関収納も付けました。
    家を建ててから妊娠したのですが、たくさん収納を付けたので物の置場所には困らなそうです。

お父様も娘のために色々言ってくれていたわけですし、旦那さんの意見を尊重しつつ、いいなと思ったアドバイスは取り入れればいいのかなと思います。
    素敵な家ができるといいですね(^^)

• 2月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね。
    レオハウスはローコストなので助かります(^_^;)笑

たくさん収納あるの羨ましいです。
    スペース的にパントリー無理かな?って感じなんですが、やっぱりわたしも欲しいのでどうにかできないか検討してみます。
    収納が多いにこしたことはないですよね。
    うちは収納が思ったよりとれなさそうなので、屋根裏をつけたそうかというところです(>_<)

アドバイスはあくまでアドバイスで、尊重するのは旦那の意見でいいですね。
    ありがとうございます!
    旦那とよく話し合い、後悔のない家作りをします!

• 2月20日