※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
子育て・グッズ

男の子のおちんちんのむきむき体操を始める時期について相談中です。検診や病院で医師に相談しようと考えています。

男の子ママさんに質問です🙇‍♀️

おちんちんのむきむき体操をしていらっしゃる方、いつから始めましたか??
私はまだしていなくて今後もどうするかまだ何も決めてないです🙌💦そのうち、検診や病院での機会でお医者さんに相談していこうかなと思っています。
よろしければご回答お願いします😌!

コメント

ぷっちょ

10ヶ月検診の頃からしてます!

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    検診でむきむき体操するように言われたりするんでしょうか😳?

• 3月11日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

検診の時に裸になる時があるんですけど、
    その際に小児科の先生に言われました!

• 3月11日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね💡私も検診の時に相談してみます😌💦旦那に聞くと「分からん~。でも皮向くと痛い~。」って全然回答にならないのでどうしようかと思ってました(笑)

• 3月11日
みも

生後すぐからなんとなーくやってます。
周りの男の子ママに聞いてみましたが、している人は50%くらいでした。

でも未だにむけません!!!🐘笑

• ちょこぱん

ちょこぱん

やはり根気が入りそうですね🤭💦
    少しでも下に引っ張ると痛がったりギャンギャン泣いたりするんでしょうか😱?
    普段、石鹸でもみもみ洗って流すだけなので、その時に不安で悶々してしまいます🐘💦

• 3月11日
  • みも

みも

自分で🐘さんの存在に気がつくと、基本いつも引っ張ってます🤣

泣いたりはしないですが、最近は剥こうとすると手をどけられるようになりました。

以前助産師さんに相談したところ、自我が出てくると逃げられるから小さい頃に始めるのがオススメと言われましたよ☺️

• 3月12日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

逃げられるのも大変ですよね٩(¨ )ว=͟͟͞͞
    やっぱり何も分からないうちから少~しずつ下に引っ張ってみるのが良さそうかな、、、🤔🐘👌
    おちんちんが小さくて持つ手が震えそうです😇笑笑

• 3月12日
もも

10ヶ月検診の時に
ちょこっとずつ剥いて綺麗に洗ってあげてね!と言われましたが、怖くてなかなか進みません…😂

• ちょこぱん

ちょこぱん

検診の時に言ってくださるんですね🗣私も怖くて怖くて(笑)まだ何もしない方が良いのかな?💭でも早いうちからしてあげた方が良いのかな?💭って悩んでます😭💦

• 3月11日
ポポ

生まれてすぐからやってます。
頑張ったらむけそうなんですが、怖くて向こう側へいけません😂
なので最近はさぼってます💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

新生児から始められたんですね😳!痛がって泣いたりしますか😭?私も怖くて「今日こそは!」って思いつつ毎回むきむき体操断念します🐘💔(笑)

• 3月11日
  • ポポ

ポポ

保健センターの新生児訪問で保健師さんにやった方がいいよーって言われました!その保健師さん曰く、赤ちゃんのときは痛くないんだそうですよ!
    でもやっぱり自分にはついてないものなので扱いが難しいです😅

• 3月11日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね🤭デリケートな場所だけに扱いが悩みますね😭🙌私も検診の時にやり方詳しく聞いて少~しずつ初めてみようと思います🤔💦

• 3月11日
くろごま

先日、赤ちゃん教室でおちんちんについての冊子もらいました!それによると、寝返りをする時期までは剥けやすいから、その頃までに少しずつ剥くように、と。
もう寝返りしてるので、もっと早くちょうだいよこの冊子🙄と思いました。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね😳!向けやすい時期に向いてあげた方が痛みもあまりなくて良いのでしょうか🤭💦?
    痛くて泣いちゃったらどうしよ~😭💦ってそればっかり考えちゃいます😇
    確かに!笑 大事な事なので冊子があるなら早めに欲しいですよね🐘❤

• 3月11日
  • くろごま

くろごま

早いうちの方が痛みも少なくて、いいみたいですよ😊痛そうでビクビクしますよね💦加減が難しいので、私は旦那さんに一任してます😓
    おむつ替えの度にやれって書いてありましたよ😅おしっこ飛ばされるだろ〜
    しかも、剥かないのなら、せめて子どもが大人になった時に、この冊子を渡してあげて下さい、と書いてあって面白かったです😂😂

• 3月11日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね😳!
    私も旦那さんに任せたいのですが「俺は物心ついた時にオヤジに言われて剥いたけどめちゃくちゃ痛かった~!」セリフそれだけで全然頼りにならず、、、(笑)同じ男やろー😭🙌って発狂しそうになりました。
    おむつ替えの時におちんちん触るなんて危険ですね😂🙌💦=-🔫ネットでは小学校高学年になっても剥けてないなら病院行きと書いてありましたが、大人ならさらに手術になるのでは😱😱😱

• 3月11日
つぉしくん5さい

最初はやってましたが、あるときべろっと剥けて怖くなり旦那に聞いたところ、そんなことしなくても自然に剥けるからほっといていいよと言われたのでほっといてます( ´ཫ` )

子供には剥けるとこまで剥いて洗いなさいと言ってるので自分でやってるくれてると信じてますw

• ちょこぱん

ちょこぱん

剥けた時って出血などあるのでしょうか😱?未知の世界はいろんな妄想してしまって🐘💦
    子ども自身にさせた方が案外自分のペースで上手に剥けたりする場合もありそうですね🤔!
    どうしようかますます悩みます😭💦

• 3月11日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

血は出なかったですよ!でもやりすぎると痛みを感じる場合があるからそうなると触られるのを嫌がったりする子がいると泌尿器科の先生に言われて、それからは気をつけてましたね😫

気になるようなら旦那さんにやってもらうとかどうしてたか聞いてみるのはどうでしょうか?🙆

• 3月11日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね🤭!何かトラブル出てくると怖いですね😭💦
    旦那さんに聞いたら「俺は物心ついた時にオヤジに言われて剥いたけどカスがこびりついてめっちゃ痛かった~!」ってそれだけで、旦那さんも怖くてむきむき体操出来ないそうなんです🙊💦

• 3月11日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

男が出来ないなら女はもっと出来ないよ~😟って思いますね💦

まだ剥いてないみたいなので心配なら検診の時に聞いてからでも遅くないと思いますよ☺︎思ったより簡単にべろっと剥けて皮が戻りにくくなったりするのでほんとに焦らずで大丈夫だと思います!

• 3月11日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ほんとそれですよ~😭💦男同士でしょ~!!!!って発狂しそうでした😱💦
    ヘタに触るよりかは検診の時に聞いてみるのが良さそうですね🐘❤

• 3月11日
しろ

1歳くらいから、お風呂に入った際に少しづつ私がやっていました。最後は息子が自分で1番むけるところまで剥いて今ではすんなりむけます。

• ちょこぱん

ちょこぱん

まだ2歳でも自分でちゃんと剥けるんようになるんですね👀❤
    1歳からだと嫌がられたり泣かれたりして大変でしたか😭??

• 3月12日
  • しろ

しろ

嫌がられたり泣かれたりは一度もなかったです⑅◡̈*
    お湯をかけながらや、お風呂の中で、本当に少しづつやっていきました。
    最後の締めといいますか、全むきの時も本人が最後までやりましたし、赤くなってましたが、泣きませんでしたよ⑅◡̈*

• 3月12日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ゆっくり少しずつしていくと大丈夫なんですね😌
    まだ沐浴なので一緒にお風呂に入れる頃に初めてみようと思います🐘❤

• 3月12日
  • しろ

しろ

はい(▰˘◡˘▰)無理せず徐々にです⑅◡̈*

• 3月12日