※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。現在は主におっぱいで寝かしつけており、授乳の時間がバラバラで気になっています。寝かしつけ方法や授乳の時間についてアドバイスをお願いします。

生後3カ月の寝かしつけについて。
生後3カ月になりました。一日のリズムは
朝七時半から8時半起床 カーテン開ける
授乳してメリーさんみてご機嫌タイムが一時間くらい
そこからまた寝ることもあります。
あとは大体不機嫌でグズグズ。
あやしたりおっぱい頼りになったり。。
夜七時にお風呂
8時にミルク140のあと寝なければおっぱいくわえさせて寝付くまでという感じでやっています。
寝付いたらお布団においておくるみしています。
大体9時くらいまでに寝ることが多くそのまま朝までぶっ続けで寝ることもあれば1回起きることもという感じです。10時間くらい連続して寝ることが最近はおおいです。
気になっているのがおっぱいだのみの寝かしつけです💦
やはりこのやり方よくないですよね。。日中とグズグズでどうしようもないときはおっぱいに頼ってしまっています。授乳の時間は毎日決めていなくバラバラなのも気になっています。。もうそろそろ決めていかないとまずいでしょうか?寝かしつけについても教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちゅーん

同じ月齢ですね☺️うちは混合育児で全ての時間が決まってます💦グズグズは眠いってことはないですか?日中は9〜10時、12〜13時、14時半〜16時と寝かせてます!なっつさんがおっぱいでの寝かしつけに危機感があるなら辞めたほうがいいと思いますが苦にならないならいいのでは?私は絶対にダメと決めてたのでおっぱい飲ませて、ミルク飲ませてそのあと起こして(笑)おくるみして、寝かしつけ。方法はお歌です。最初はポイっと置いて、泣いたらしばらく自分で解決できるか観察してだめなら抱っことお歌、うとうとしかけた時に置く、また泣く、また観察して抱っことお歌、、と45分くらいかかってましたがそのうち背中スイッチがなくなり、いきなり置いてお歌だけで10分くらいで寝てくれるようになりました。たまに抱っこユラユラ必要ですがそれでも5分とかで寝ます。もし寝かしつけ方法変えたかったら試してみてください☺️合う合わないあると思うので色々試すのがいいと思います✨長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら観察はそばでですか??どのくらい泣いたら抱くというのは決めていらっしゃいますか?泣

置いてトントン、歌、ねんねとしても泣きすぎてなかなかうまくいきません泣

• 3月13日
  • ちゅーん

ちゅーん

最初は真っ暗な部屋で見えないところでそばにいましたよ☺️そのうち扉の前で立ってました。泣いたら1〜3分くらい様子を見てダメなら抱き上げずに声かけたり手にぎにぎしたり、それでもダメなら抱っこ、って感じでした。最初は泣きましたよ〜💦背中スイッチもあったし💦ただ意地でも添い寝とオッパイはしませんでしたね。私もネントレいつから始めよう、、と迷ってるうちにセルフねんねできるようになった感じです😃大変なのはよくわかります😭根気よく頑張ってみてください❗️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子みて手をにぎにぎとかとんとんしても絶対ギャーギャー泣きます泣
    それでも根気よくやっていれば変わるんでしょうかね。。
    頑張ります(><)

• 3月14日