※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の第二子のお祝いに、どうするか悩んでいます。贈る場合は郵送し、金額はいくらが適切でしょうか。

お祝いについて。
わたしが独身時代に友達が出産。
わたしがお祝い渡すも内祝いなし。
わたしが出産したらその友達からお祝いなし。
付き合いは20年近くなり、友達のがうちより裕福なのでカツカツでお祝いがないとは考えられません。
で、本題ですが、友達が第二子が生まれます。
お祝いはみなさんならどうしますか?
あげるなら郵送しますが、いくらくらいにしますか?

コメント

ままり

ちなみにアラサーなので、アラサー以上の方に回答いただけたら嬉しいです。

渡さなくていいと思います!!!😣‼

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月11日

私なら渡しません!!!
内祝いも、もらっておいて出産のお祝いもないってことは、そう言うやりをしないのが普通だと思ってるんじゃないですか?
あげてもモヤモヤ残るだけです。

みぃ

あげません😁
別にお祝いあげなきゃいけないこともないですし😅
別に貰ったもらってないに関わらずあげたきゃあげればいいし、あげたくなきゃスルーすればいいだけです🤣
おめでとー😆また落ち着いたら遊ぼうねー😁くらいの連絡はします(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月11日

あげなくていいと思います…。正直、ちょっと常識知らずな方なんだなって思っちゃいます。私も以前、内祝いが返ってこない人いましたが、いまだに、ちょっとひっかかってます😓

たん

あげません😅
そういうのに無頓着な人もいるとおもうので、おめでとう!だけでいいと思います😃
お祝いの品を要求されたら、徐々に距離を取るとおもいますが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊そうですね!!

• 3月11日

私も友人に、友人一同で結婚祝い送ったけど、お返しなかったことがあって…
「お祝いありがとう。お返し送りたいから住所教えて」と連絡もきたのに。
私の出産で、その人含む友人一同が直接会いにきてくれて出産祝いもらって、そのお返しも送ったのに…
べつにお返しもらいたくてお祝い送るわけではないけど…と友人一同モヤっとしてます😄💦

お祝いしたい気持ちがあって送るものですし、気持ちがないなら送らなくていいと思います

ママリン

ご友人が出産した時にお祝いあげて内祝なくても、ままりさんがご出産したらお祝い頂いたのであれば返す方が良いとは思いますが、、どちらも無いのであればあげなくて良いと思います。。。
よく取れば、、お互い様だからそういうの無しでね、って考えかもしれませんしね😅
まぁ、貰ったのに返さないってのはちょっと理解出来ませんが笑

ぴい

その方との関係性もあると思いますが、私は内祝いはいらないと思いながら渡してるので、仲のいい子なら送りますかね💦お祝いって本来そういうものだと思ってました。内祝いが気になるなら送らない方がいいと思います。

ちなみに、2人目だったら5000円分の西松屋商品券とか送ると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月11日
h1r065

渡しませんよー。おめでとうだけで良くないですかね⁈

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月11日
こてぴよ

現在もお付き合いがあって今後もその予定がある関係なら渡します。
確かに損得勘定したくなりますが、渡さなければ自分も相手と同じ土俵になってしまう気がして😔

でも常識のないご友人ですね!
私なら疎遠になります。