※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
その他の疑問

4月から保育園なんですが、入園式までに仕事って決まってないといけない…

4月から保育園なんですが、入園式までに仕事って決まってないといけないんですかね??
ならし保育が入園式後にあるので、正確にこの日から働けますっていうのが決まってなくて💦
面接受けるときに、まだ保育園がいつからか決まってないんですけどって言ってもいいんでしょうか??
日にちが決まってないど、職場も困るんじゃないかなっと思ってるんですが😭
ちなみにパートで仕事をする予定です。

コメント

はじめてのママリ

地域によって違うと思いますが私の住んでる地域は4月から入るなら7月まで就職期間で働かなくても大丈夫な期間がありますよ😃

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!

    私の説明が分かりづらくてすみません💦
    正確に何日から出勤できますっていうのが決まってないのに面接を受けても大丈夫なのかな?って思いまして💦

    • 3月11日
ま。

この日付までに仕事を決めて就労証明書を出してくださいっていうのないですか🤔??
うちの地域は4月入所だと7/15までに就労証明書出せば問題ないっていう決まりあります!

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    就労証明書の期限は決まってます。

    私の文章が分かりづらくてすみません💦
    正確に何日から出勤できますっていうのが決まってないのに面接受けけてもいいのかなって思いまして💦
    みなさんどうされてるのかと🤔

    • 3月11日
  • ま。

    ま。

    そういうことですね!
    慣らし保育期間終わるまでは出勤できないって伝えたらいいかなって思います!うちは面接の段階で伝えてました!

    • 3月11日
YY

求職中での入園ですか??
それなら3ヶ月くらいは大丈夫なはず!
なので、慣らし保育おわって
働けるようになってから
探し出してもいいと思います😆

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    就労証明書の期限は決まってます!
    ならし保育終わってからじゃないと、
    何日から出勤できますって言えないから、やっぱり職場も困りますよね💦

    • 3月11日
  • YY

    YY

    質問がよく分かってなくて
    すいません😂💦
    確かに曖昧にするより
    確実に何日から、と分かる方がいいと思います!
    人手が足りなくてすぐにでも
    入って欲しいとこもあると思うので!

    • 3月11日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    私が文章力なくて申し訳ないです😭

    そうですよね〜
    やっぱり曖昧だと、じゃあ確実に決まってから来いよって思われるのかなと思って💦

    • 3月11日
AAA

育休明けでなく新しい仕事先の場合、私の市では3ヶ月以内にお仕事を見つけて働き始めないと退園になりますので、6月末までに働き始めれば問題ないです。

市によって異なると思いますので役所で確認されるのが確実かと思いますょ💖

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦

    ならし保育も慣れるまで個人差があるみたいなので、正確に何日から出勤できますって言えないから、ならし保育が終わってから面接受けた方がいいのかなって思いまして🤔

    • 3月11日
  • AAA

    AAA

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 3月11日
AAA

私ならですが…
保育園の慣らし保育が4月頭からスタートするなら5月のゴールデンウィーク明けには出勤可能と伝えちゃいます(笑)
もし4月の末まで慣らし保育が予定されているのであれば5月末から出勤可能ですと伝えます😄

面接は慣らし保育が始まる前でも良いところが見つかったら受けに行きます!
イメージとしては慣らし保育開始の日から4週間は保育園に通った後仕事スタートする感じで面接受けに行きます♪

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    そういう方法もありますね💦
    もし2週間で慣れたらどうしようとか思ってしまって💦
    考えてみます!
    詳しくありがとうございます!

    • 3月11日
  • AAA

    AAA

    私ならその2週間はこれから仕事を始める自分のエネルギーチャージ期間にしちゃうかもです(笑)
    もし少しでも早く働きたい!と思う場合は、面接の質問時間の時に、「慣らし保育が早く完了する可能性もあるのですが、その時は入れる日を早める事も可能です。入社日の調整は直前でも可能でしょうか?」と面接官の方に聞いておくのも良いかと思います😄

    早く伝えておいて遅くなるのは困る会社が多いですが、遅く伝えておいて早まる分には困る会社は少ないと思いますので(笑)

    • 3月11日