※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。家事が進まず悩んでいます。お昼寝が難しく、イライラしてしまうことも。みなさんはこの時期、家事やお昼寝はどうされていましたか?アドバイスをお願いします。

2ヶ月半過ぎの男の子の子育てに奮闘中の新米ママです。
2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんを育ててるママ、育てた事のあるママに質問です(>_<)

家事ってどうしてますか?
最近になって表情豊かでおもちゃにも興味を持ち出し、良く笑うようにはなったのですが、昼寝がなかなか出来ず家事が進まないし、抱っこしても泣くこともありで悩んでいます( ; ; )

今もようやくあやして寝たのですが抱っこのまま動けない状態です。
何回かハイローチェアベッドに置いたりソファに置いたりもしたのですが、成功してもすぐに目覚めてしまい、全く家事が進みません(>_<)

結果、泣いて待っててもらうことに…( ; ; )
なかなか進まずイライラしてしまうことも。その後涙流す我が子を見て申し訳なく感じることの繰り返しです。

この時期、みなさん家事はどうされてましたか?
また、お昼寝ってしますか?
アドバイスなどもあれば欲しいです〜( ; ; )

コメント

ぐります

その頃は一人遊びをしてくれてる間に洗濯したり料理したり…
掃除となかなか一人遊びしてくれない時は抱っこ紐(横抱っこ出来るもの)で抱っこでやってました。
料理は抱っこでは出来ないので、出来る時にやってました。
首が座ってからはおんぶしてやってます。

• ぐります

ぐります

お昼寝とはママのですか??

• 2月19日
  • まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます(^^)

ひとり遊びがなかなか続かなくて…側に居ないのがわかると、すぐに泣いてしまいます。

お昼寝とは赤ちゃんのお昼寝のことです。
    寝ている間に家事を済ませたいとは思うのですが、離れるとすぐに目覚めて泣いちゃうので( ; ; )

泣いてしまい、ずっと抱っこになると、寝てくれよーとイライラしてしまうのです(>_<)子どもは悪くないのに( ; ; )

おんぶ紐いいですね!早く首が座って使えるようになりたいです!

• 2月19日
  • ぐります

ぐります

あとはしばらく離れたい時は(トイレとか)おかあさんといっしょを録画したものを再生して見せておいたりもします。
    これかなりつかえます!
    最近はコレばっかりで、おんぶする機会もほぼなくなりましたヾ(*´▽`*)ノ

お昼寝はウチの子はあまりしなくて、ミルクを飲む1時間前に15〜30分くらい寝る程度です。寝ない時もあります。
    たまに洗濯物を干して戻ってくると勝手に寝てる時もあります(笑)

抱っこしてない時も、泣きそうになったらすぐに
    「ちょっと待ってねー」
    と声をかけたりしていたら、待ってくれる事もあります。

• 2月19日
  • まーころ☆

まーころ☆

おかあさんといっしょ良いですね♬今から録画しておこうかな!

お昼寝、やっぱりそうですよね!ウチはすぐ起きちゃいますが(>_<)
    勝手に寝てくれるときもあるなんて、素敵ですね笑

言葉掛け、赤ちゃんといえど大事ですね(^^)ぐり&ここさんの子どもさんお利口ですね☺️
    ウチも待たせることになっても言葉掛けはしていこうと思います(^^)

• 2月19日

うちは、最低限の家事しかしてません😅
掃除機は毎日かけないし😅
洗濯だけ毎日してます!
ご飯は、寝てる間に作ってしまいます!

• まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます(^^)

最低限になってしまいますよね(>_<)途中で終わってしまうこともあります。

寝てる時に作ってしまえるのがうらやましいです(>_<)
    早いうちから夕飯の支度しようとしても、お昼寝がなかなか出来ず子どもに手をとられてしまいます…( ; ; )
    30分でもぐっすり寝てくれたら…と思います(>_<)

• 2月19日