※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriちゃん
子育て・グッズ

生後8日の男の子がおっぱいを嫌がり、搾乳で80mlを哺乳瓶で飲ませています。悩んでおり、アドバイスを求めています。

こんばんは🌙✨

教えて下さい😔
今、生後8日の男の子を育てています。

おっぱいを吸わせようとするととても嫌がり足をバタバタさせて泣いてしまいます。
その為、搾乳をして毎回80mlを哺乳瓶でのませています。
(↑80mlは、多いですか?少ないですか?)

抱っこの居心地がよくないのか…
哺乳瓶に慣れてしまったたのか…

初めての壁にとても悩み涙がとまりません。
こんな風にすると良いとかこう乗り越えたよなど
アドバイスを頂けると嬉しいです😣💕

コメント

とまと

飲ませるときの姿勢が、しっくりこないとかはありませんか?
ウチの子も嫌がるときあります。

• eriちゃん

eriちゃん

お返事ありがとうございます‼︎

私の座り方を見直してみました…猫背の状態でうまく抱っこできていなかったので、クッションを背中におきましたが、まだまだしっくりきていないようです😔

お子さん嫌がる時は、やはり姿勢を整えると嫌がらなくなりますか?

• 2月20日
  • とまと

とまと

遅くなってしまってすみません!
    そうですね、私はラグビー抱き?であげることが多いのですが、お尻の位置が不安定だったりすると嫌みたいで、空いている手でお尻を支えてあげると落ち着いたりします!
    あとは飲ませ方をたまに変えるのも良かったです。ある日突然、一般的な前から飲ませるやり方を嫌がり始めたことがあったので!

• 2月20日
  • eriちゃん

eriちゃん

私もお返事がおそくなってしまい、すみません!
    ラグビー抱き、私も挑戦してみたのですがすごく難しく1番安定しずらかったのです…
    きっと慣れですよね…😔
    教えてくださったやり方で、もう一度挑戦してみます❣️
    とまとさんは、授乳しているとき椅子に座っていますか?それとも床ですか?

• 2月21日
  • とまと

とまと

ラグビーじゃなくて、フットボール抱きでした💧すみません。
    私もフットボール抱き、最初難しくて嫌だったのですが、助産師さんに勧められて、クッションを駆使して頑張ったら、なんとかできました。
    今はこれが1番子どもはしっかり飲んでくれます。
    場所はソファでやってます❗️
    床の時は前であげたりします。
    だんだん、慣れてくると、子どもも上手になってくるので、バリエーション増えますよ。
    私も最初は授乳が億劫でしょうがなくて、完ミにしたかったです。
    今は、母乳が楽チンなので、ミルクが面倒なくらいですよ。

• 2月21日
piko

わかります‼︎ おっぱい系の事は特に悩むし涙が出てきますよね‼︎ まだ8日では充分におっぱいが出てないか…赤ちゃんがコツを覚えてないか…
少し大きくなって吸う力もついて来て、たくさん吸ってもらってジャージャー出始める事もあるし、今は泣いても必ず毎回吸ってもらってから搾乳した母乳をあげていたらその内に上手に飲めるようになるかも…
私は1人目は3ヶ月は混合で4ヶ月目から、やっと完母になりました。2人目も2ヶ月目から完母でした。赤ちゃんもママも最初は下手でもコツを覚えれば大丈夫‼︎ 80絞って出るなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• eriちゃん

eriちゃん

やっぱりどなたもおっぱいの事は、悩む道なんですね…私だけじゃなくて少し安心しました。
    搾乳器を使うとジャージャーでるのに、おっぱいを吸わせるとまったくでないのです😢
    私の抱き方もぎこちなくて、安定しません…

混合の時は、母乳が足りない分をミルクで補う感じでしたか??
    pikoさんも混合から完母になったということで、私もいつかは完母になれるまでは、練習してコツをつかむしかないですね( ノД`)・・・

1回の授乳は80mlで十分ですか?😔

• 2月20日
おめまる

生後間もないのでおっぱいはうまく吸えないのかもしれませんね💦
私も息子の口が小さく、おっぱいをうまく吸えない上に、最初はあまり母乳も出ておらず、ミルクばかりあげてることが悲しくて人知れず泣いていました。

助産師さんに相談したところ、多少嫌がってもグイッと口におっぱいを押し込んでしまえば吸うようになるとのことでした。
嫌がるので心はちょっと辛いですが、泣きながらも吸い始め、その後はおっぱいも吸うようになりました(*^^*)

普通の哺乳瓶の乳首のは飲みやすくなっているので、病院で使っていたPigeonの「母乳相談室」と言う哺乳瓶を使っています♪

• eriちゃん

eriちゃん

私の息子も口がおちょこ口で、うまく吸えないみたいなんです…
    病院でソフトキャップ?乳首につける透明なキャップをつけるといいと言われつけているのですが、上手くいかず😔
    おめまるさんも、私と同じ様に悩み涙していたんですね…

泣いているとこをグイッと口に押し込むのは本当に心苦しいですが、ここをなんとか息子にも頑張ってもらいます‼️

pigeonの哺乳瓶使っていますが、普通のなので教えて下さったのを探してみます🍼💕

• 2月20日
☆まろん☆

私もその頃大泣きして嫌がり、全く咥えてくれなくて大分悩みました。
吸いづらい乳首だからだったのかと。
母乳外来も考えましたが、根気強く吸わせるようにしたら、退院の時はミルクのみでしたが、1ヶ月半程で完母になりましたよ(*^_^*)
泣く姿を見ながら咥えさせるのは辛いですが、頑張ればお互い慣れると思います!

• eriちゃん

eriちゃん

わたしも乳首が短いと言われたのですが、搾乳器を使って少しのびてきたように感じます…
    私が諦めたらダメですもんね、『根気強く』頑張ってみようと思います❣️
    1ヶ月半で完母になったと聞いて、先が見えたようで安心しました…
    今は辛いけど、息子と協力して挑戦してみます。

• 2月20日
Nina_Mimi

私も初めは全然上手く授乳出来ず、赤ちゃんはおっぱいを欲しがって大泣きしていました。

初めは病室に来て下さった看護師さんに教えてもらった授乳方法でやっていたのですが、吸われると乳首がすごい痛いし、お乳が出ているように思えなかったので、母乳外来で指導してもらったところ、見違えるほど母乳が出るようになり、赤ちゃんも愚図ることなく、グビグビ飲んでくれるようになりました。
もしお近くの産院に母乳の専門科があれば、一度試されてはいかがでしょうか。

• eriちゃん

eriちゃん

そんなに変化があるものなんですね😳✨

出産した病院では、おっぱいマッサージがあるのですが、それと母乳外来とは行うことは違うのでしょうか❓私が住んでいる地域にあるかどうか、調べてみようと思います‼︎

私もグビグビ飲んでもらいたいので、なんでも挑戦したいです❣️

• 2月20日
さきんこ516

産後は母乳の事で一番悩みますよね。こんなに大変だったと思ってもみなかったです💧悩みすぎて全身湿疹になりました😱💨
色々な抱きかたであげてみては?横抱き、縦抱き、フットボール。ママも赤ちゃんも初めてのことなんでお互い戸惑っているんだと思います。練習あるのみです!まだまだ下手だけど、ちゃんと飲めるようになったのなんて1ヶ月たったつい最近です💧お互い頑張りましょー!

• eriちゃん

eriちゃん

本当にこんな大変とは思わなかったです…
    出産したらすぐおっぱいでて、簡単におっぱい吸ってもらえると思っていました😔💨
    さきんこ516さん、湿疹になるまで悩まれたのですね…本当にお辛かったっ思います。

色々な抱き方に挑戦しましたが、私がこわくて抱き方が安定しなくて余計に泣いてしまうんです…
    私の抱き方が安定すれば、少しは変わりますかね😢?息子と一緒に協力して、練習頑張ります‼️

• 2月20日