※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
子育て・グッズ

子供との会話で行き詰まっています。どうしたら良いかわかりません。

子供との会話

いつからだいたい理解してくれるようになりましたか?
うちはまだ3歳ですが
ある程度の会話は分かってると思ってましたが
いつ?とか聞くと、うん!て答えます。

起こり過ぎて怒られる恐怖としか思ってないみたいで
全く耳を傾けず泣きます💦

無くしたおもちゃを探しておいでれて言っても倒れたまんま動こうとせず。
ママの言ってることわかる?て言ったら
わかる!とかキレた口調で言うから
じゃあ探してきて!て言っても無視

話が通じなさ過ぎてもうイライライライラします

たまに一緒に泣くぐらい本当に行き詰ってます。

おもちゃがなくなっても全然気にしません!
捨てるよ?て言っても泣くだけで大事にする!とか言いながら無視し続けたらケロっとしてあとはそのおもちゃなんか放置


捨ててはなくても隠してずーと見せないと
おもちゃやさんとかで見つけて
あれ、まま捨てたよね!とか普通に言っちゃいます。

ものを大切にする子に育って欲しくて
優しく言ってもダメだし
強く言ったらもっとダメだし、
ママ片付けるね!て言っても
片付け終わってから泣き始めて全部出して


さっきママが一人で片付けたよね?てなってまたイライラ。

バカにされてるとしか思えずにさらにイライラ。

どうして良いかわかりません。

コメント

フリード

まず時系列が理解できるのは小学校入る前当たり前だと思います✨

3歳なら物への執着はそんなにないかなぁ~と思います😄
うちもオモチャ片付けないから捨てるよ‼️って何度ゴミ袋に入れてきたことか(笑)
その度に泣いて謝って…でも同じ事を繰り返す(`Δ´)

今思えばそこで泣くのはオモチャを捨てられる事よりママが怒ってるからだったのかなと思います(笑)

  • Hiii♡

    Hiii♡

    あー、そうなんですね…
    この前、ママなんで起こってると思う?で聞いたら
    なんやかんな言い出して
    あ、まだ分からないんだ!言い方が悪い!たくさん言い過ぎたんだな。って反省しました。
    だけど、またゆっくり1つの事を言ってもダメで。
    そして繰り返してて
    ため息。

    あー、そうなんですね…
    ママ怒らんで。って言葉にいつもハッとさせられます💦
    優しいママでいたいのに
    求め過ぎてたんですね。
    もっと早く分かってあげれば良かった。
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • フリード

    フリード

    私も怒り狂っててそこにパパ帰宅でパパがこっそり『ママ何で怒ってるの?』って聞いたら『わからない』って言ってたことありました(笑)
    旦那に怒られてる理由わかってないで(笑)って言われて( ゚д゚)ハッ!としましたw


    1人目って3歳でも何でもできて当たり前って思いがちで期待してしまうんですがまだ産まれて3年しか経っていなくてまだまだ子どもだし赤ちゃんみたいなものなんですよ~💦

    私も上の子はずっとしっかり者で何でも一人でできて当たり前って感じで接してきてしまいました💦
    だから甘えるのがとても下手で、全て自分の中で抱え込むタイプになってしまいました😞

    • 3月11日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    うちは逆で何もできない子になって欲しくない
    自分のことは自分でしてほしい
    小さい頃からやってて損はない!そんな気持ちでした!

    わからない!と言われた事私もあって、その時もイラっとしましたね笑笑

    3歳でももうわかるとか言うし
    3歳までにしつけなさい!て言うじゃないですか。….


    でも子供の時できてても大人になるとできなくなったりするし
    なんかやりこみすぎたのかな…
    親の思うようには育たないとは本当にこの事なんですかね。

    なんでも親に頼りっぱなしも心配だけど
    塞ぎ込んでしまうのも心配ですね(´△`)

    • 3月11日
チップ

わかりますー!まず、うんって言ってることについて理解してないですよね。
最後になんでママに怒られたかわかる?って聞いたら、ママが意地悪したって返ってきたときは笑ってしまうのを堪えるの必死です😅
毎日のおもちゃの片付けも、ビニール袋用意して、間違えておもちゃ捨てちゃうかもーとか、掃除機で吸っちゃうよー!早く安全なとこに直してー!!と追い立てます。
その時はちゃんと動いてくれるからそれで良しとしますが…
すぐにぐちゃっと。とりあえず今以上のおもちゃを買わないようにしました。
口だけ達者になっていくからイライラ増してきますよね💦

  • Hiii♡

    Hiii♡

    分かってもらえますか?💦
    本当それです!



    すみません、笑っちゃいました!笑

    意地悪?!は?て感じですけど!笑笑
    本当必死にこらえなきゃですね!笑

    なんか、その捨てるよーていく育児はダメ!て買いてありましたよ!
    私は捨てる!と容赦無くゴミに入れてます!💦
    なんでだったかなー?

    本当にイライラしますよね!
    その口調が自分真似して言ってるとこにさらにイライラ。
    本当に自分自身どうしたいのかわからなくなります笑笑


    私もこれ以上買わない!と決めた日でした笑笑

    • 3月11日
deleted user

2歳半頃から、理解はかなりできてます。いつ?と聞けば昨日とかさっきとか答えますし、これは誰に買ってもらったのかと聞くと、いつどこで誰に買ってもらった!と答えられます。
ただ、片付けをして欲しい時にさせるとか、帰る時間になったらすぐかえるとか、大人都合の通りに行動できるかはまた別の話ですね。もう少し先の話かなと思います!