※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

12日の明日入院、13日帝王切開(全身麻酔)で計画出産の初マタです!今、義…

こんにちは🙇相談させてください💦
12日の明日入院、13日帝王切開(全身麻酔)で計画出産の初マタです!

今、義母からLINEが来ました。
『いよいよ明日入院で明後日出産だね!
13日帝王切開の手術何時から始まるの?13日行くからね!』と...。
約束もしていないのに、実母でもないのに
来られても迷惑なだけなのに、
当たり前のように来ようとしている
考えがわかりません。

私は出産当日~数日は旦那と実母以外は
来てほしくありません!
初めての出産で不安なのと、
こんなときまで気を使いたくないからです。
それに全身麻酔で手術の為
自分が意識があるのかさえ
わからないですし、何よりも
自分よりも先に赤ちゃんを見たり
抱っこされるのではないかと...
それも嫌で来てほしくないのです。
既読にしましたがなんて返事返したら
いいのかわからず今既読スルー状態のままです。
やんわり断る方法があれば
教えていただきたいです🙇💦

義母は空気が読めない、よかれと
思っていちいちお節介やいてくる人
なので、やんわり言って伝わるかどうか
わかりませんが...

コメント

はじめてのママリ

義母には来てほしくないですよね〜💦私は1人目の時、帝王切開ではなかったのですが、出産当日に来られてとても嫌でした。産後大変な中、気をつかうなんてしんどいですもん!!

産院で面会制限されているとかはどうですか?帝王切開の場合はあまり動けないから、旦那と実母以外は禁止されていると。たぶん産院側にも義母さんの面会は嫌だと伝えておけば、話し合わせてくれるんじゃないですかね😊

出産頑張ってください‼️‼️

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸旦那の従兄妹が去年私と同じ病院で出産し、当日かはわかりませんが生まれてすぐに義母はお見舞いに行ったらしいのです😥普通分娩なのか帝王切開なのかはわかりませんが、その方に当日行っちゃダメなの?とか色々聞きそうでなんか怖いです😨

• 3月11日
りょみまま

病院から付き添いは実母と夫のみと言われているから当日は来ていただくことが出来ません。
あと、翌日は傷の具合や身体の調子をみて、術後の歩行練習や授乳の練習をしていく様で、術後で疲れていたり面会でお話などをしている時間がないため呼ばないようにと助産師さんに言われています。
その後体調をみてから連絡します。

みたいな事を言ってみてはどうですか?( ¨̮⋆)

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸なるほど~💡確かに担当の先生が術後は歩行練習や授乳の練習などあるとおっしゃっていました💮参考にさせていただきます☺✨

• 3月11日
  • りょみまま

りょみまま

産後は義母は来ないようになるといいですね😭
    出産頑張ってくださいね🤗❣️

• 3月11日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます😊❤
    不安ですが頑張ります✨

義母がもし断ったのにも関わらず当日来た場合は旦那にも怒りますし、義母への今後の対応も変わってくると思います(笑)

• 3月11日
紅愛

ほぼ同じ状況でした!
オペ前なんて緊張してるし、処置あって忙しいし、絶食でイライラしてるし笑 旦那と実母だけに来て欲しかったのに、義両親に応援しに行くとか言われました💦旦那から断ってもらいましたが、励ましちゃいけないのかとか言われ聞かなくて💦時間制限を設けました😰あとは赤ちゃん抱っこするのも私か旦那が最初とか約束事をしましたね💦旦那から全部言ってもらいましたよ!私は下半身麻酔でしたがオペ後はぐったりしてたみたいで、それ見てすぐ帰りましたよ😓

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸旦那が断ってくれればいいのですがきっとそうもいかないと思います😥この間旦那に遠回しに『出産当日はきついだろうし旦那と実母以外は来てほしくないな~』と言ったのですがなんの応答もなかったです(笑)
    きっと旦那に義母が来るのは嫌だと伝えたらなんで嫌なの?別にいいじゃんって義母の肩持つと思いますよ😥
    義母も空気読めなければ旦那もそっくりで空気読めないのです💦

• 3月11日
  • 紅愛

紅愛

空気読めないの本当に嫌ですよね💦
    オペ後は助産師さん頻繁に来て下半身見せるのでその都度面会者は外に出ますし、授乳指導や歩行訓練など本当に身体ボロボロで大変なので💦何日に良ければ来てくださいって言ってみるとか✨最終手段は面会謝絶です💦
    出産がんばってください😌

• 3月11日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます😭✨
    出産頑張ります🌠

義母が嫌いなわけではないのですが、妊娠してからいちいち関わられるのが本当に嫌で嫌でたまらないのです😢

術後は頻繁に助産師さんにケアしてもらったり、体力的にもきついみたいですしやっぱりそんな状況の中来てほしくないです😢💦入院期間が12日間なのでせめて3日、4日くらいはそっとしといてもらいたいですね😥いったん理由を話し、やんわり断ってみてダメなようならもうストレートに言っちゃおうかなと思います😣入院前日まで色々考えなきゃいけないなんて本当に苦痛です💧参考になるコメントありがとうございます😌💐

• 3月11日
さーすけ

そうなんですね。
そこの病院は全身麻酔なんですね。
私も帝王切開でしたが、部分麻酔でしたので意識あったので怖かったです。
ですが、赤ちゃんの声を聞いたら嬉しかったです😊
すいませんが、旦那と実母だけにしてくれませんか??寝てる顔見られたくないので後日お願いしますって伝えてみては??

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸ほんとさーすけさんの言う通りそのまんま言いたいくらいです(笑)でもきっとそれを義母に言っても義母は『大丈夫だよ~!🎵』と言って普通に来ると思います😨前にも足が痛くて歩けないからランチは遠慮したいと言ったのに、お構いなしで普通にランチ連れていかされました(笑)

• 3月11日

帝王切開は来てもらわないほうがいいですよ😭
病院にもよるし、術後どうかにもよりますが私は点滴ぶら下げてボロボロでした。帝王切開の術後は地獄です。(ビビらせてごめんなさい)

しかも傷の手入れでしょっちゅう下半身丸出しにしてました。

LINEで『帝王切開の術後は下腹部のケアや術後が大変みたいなので助産師さんに指摘されました💦また落ち着いたら連絡させてください』と送ってみてはどうでしょう。

困ったら助産師のせいにいつもしてました

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸そうですよね😭まだ経験していないからわかりませんが、帝王切開は術後が大変と周りからも聞いています❗だから尚更嫌で...。術後の下腹部のケア、術後が大変ということ参考にさせていただきます☺🌠

• 3月11日
(˘ω˘)

うちも義母が悪気なく来ようとしましたし、やんわり伝わらない人です笑
自然分娩でしたが、めっちゃ共感🤣
ただうちの産院も義家庭の人は立ち会えないことになっている決まりだったし、待つようなところもないところだったので、それを理由に旦那が断って3日目くらいに来てくれました。
旦那さんにストレートに言ってもらうのが一番かなぁと思います。生まれて落ち着いたらまた連絡すると言って一先ず保留に。産後、体調を見て、何日に来てって伝えるのがいいかなぁ。
うちは確かこうしてくれてたはず。

うちは最初は立ち会うなんて無遠慮なことしないよって言ってたはずなのに何故!?って夫婦でツッコミました笑

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸義母はよかれと思って来ると言ってくれているのかもしれませんが、正直私からすればありがた迷惑ですしほんと大迷惑です💦私は普段から気遣いで疲れてイライラするタイプなので、出産の日なんてもってのほかです💦
    しかも出産の当日と次の日は旦那と実母が仕事休みとってくれていてるのに、義母が来る意味はあるのかと...。ただ単に心配ってより赤ちゃんが見たいだけなんじゃ?と思います❗私よりも先に赤ちゃん見たり抱っこは絶対に許せないです❗空気読めない義母だからやりかねないですよ💨旦那も旦那で気遣いが出来ないから、したいようにさせるのが目に見えています💧

• 3月11日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まぁおばあちゃんになるので抱きたいんだと思いますよ😅それはどの義母さんもそうだと思いますよ。嫁の心配は二の次で口実です笑
    とりあえず後日来てもらうようにお願いすればいいと思います。

• 3月11日
  • くぅ

くぅ

実際そうですよね(笑)嫁のことなんて大丈夫くらいにしか思ってませんから😅ほんと口実ですね(笑)当日は来ないようお願いしてます😌💡

• 3月11日

わたしも緊急帝王切開で、術後は麻酔切れてくると頭痛や全身の震え、尿カテーテル入っていて寝返りすら打てず悪露のナプキンも介護のように取り替えてもらいました💦

正直言って人に会える心身の状態ではなかった…笑

ただ、こういう感覚は人によると思うので
義母さんは心配であなたのことが好きなあまり駆けつけたいと言ってると思うのです😊✨
そこはありがたく気持ちだけ受け取って
「お気持ちありがたいですが、術後は自由に動けず面会できませんので、後日改めてお越し願えますか?」
とはっきり伝えてはどうでしょう。
やんわり言って伝わらないなら意味ないですし、
産前から言わずにいると、子ども生まれてからもっと揉めますよ〜😅

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸やんわり言って伝わらないのは重々承知ですが、とりあえずやんわり言ってみてダメなようならハッキリと断ろうかと今考え中です😥いきなりストレートだと完全拒否しているみたいで、義母も気分悪くされると思うので..。内容参考にさせていただきます☺✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で義母はその日1日いました😅しかも仕事休んでまで……。仕事休んだから行くね!と言われて断ることも出来ず……。とりあえず先手をうって助産師さんに赤ちゃんを一番最初に抱っこするのは旦那でお願いします。旦那がだっこさせたら赤ちゃんは新生児室に入れてください、とお願いしました。そのおかげで赤ちゃんは旦那が抱っこしてすぐ新生児室連れてかれたらしいです(旦那いわく)
仕事休んだと聞いてなければ、手術の時間もわからないですし手術前の面会は出来るだけ旦那さんだけにしてくださいと病院で言われたので…っとでも言います😅

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます🙇🌸うわぁ~💦1日居られたんですね😅しかも仕事休んでまで💦私だったら絶対嫌です❗うちの義母は専業主婦なので来ようとすればいつでも来られるんです💧ほんと面倒で💧抱っこは旦那か実母にしか最初に抱っこさせたくないので助産師さんに言ってみようかなと思います😅✨

• 3月11日

こんばんは!
私も帝王切開で産みました。前もって産後、私は会いたくないと旦那に念を押しておいたのに、術後すぐ義母入ってきて手を握られました、、消灯間際に義父母で入ってきて看護師さんに追い出されてましたww

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇🌸義両親も旦那も空気読めないとほんと嫌ですよね😭💦すみません😨文章読んで看護師さんに追い出されてましたと見て笑ってしまいました(笑)

• 3月11日
くぅ

みなさん様々な断り方を教えていただき、ありがとうございました🙇✨

とりあえずは
・当日出産するのが私だけでなく、他の方も居ること
・その為手術の時間や順番もまだ未定でハッキリしていないこと
・来てもらっても術後自分自信にも余裕がないこと
・先生が言うには麻酔切れてから数日は痛みが特に辛く、傷のケアなどで助産師さんが頻繁にきてバタバタしてしまうし、せっかく来てもらっても返って義母さんに迷惑になってしまって申し訳ないので、落ち着いたらこちらから連絡しますので後日来ていただけると助かります

と伝えました!

一応納得はしてくれたようです😅💮