※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お金・保険

デキ婚で結婚式が叶わず、ボーナスで指輪を買ったが結婚式費用が不安。40名招待の会費制も考慮中。自己負担額の相場を知りたい。

デキ婚で、子供がもうすぐ1歳です。
結婚式を挙げるのが小さい頃からの1番の夢でしたが、旦那の借金があり、とてもそんな余裕はなくて諦めかけていました。
年末のボーナスでやっと結婚指輪を買ってもらいました。

でも今、周りが結婚式ラッシュすぎてつらいです。
借金のせいで月々の生活は苦しいですが、
ボーナスが多いので、それを期待して結婚式を挙げられないかと考えています。

二人ともローンは組めないので、頂いた御祝儀とボーナスから払う計画で結婚式を挙げたいのですが、皆さんは自己負担額いくらぐらいで挙げましたか??

ちなみに、ゲストの人数は40名ほどかなと考えています。
会費制の結婚式も検討中です。

コメント

ママリ

うちは遠方からのゲストが多かったので30万くらい余分にお車代かかりましたが、そうじゃなければ50万くらいの自己負担でした。
でも料理や引き出物のレベルは落とさず。多少の手出しは必要ですが、カード払いできるところで後払いにすればなんとかなるかもしれないですよ😊

私のときは親戚がほとんどだし親からのお祝いが多かったので手出しは無しですみました!ほとんどのもの手作りとか安いネットのでやったりして節約もしましたし(●´人`●)
来る人に対してのおもてなしなので料理はランク落とさずにしました!

でも正直普段の生活が厳しいなら今無理をして挙げる必要はないんじゃないかなと思います😅

回答になっていなくて申し訳ないですが、結婚式を挙げるより先に借金返済してしまったほうがいいのでは🤔💦
夢なのは分かりますが生活が苦しい中わざわざ挙げなくても…って思います。

生活が苦しいようでしたら
まだ挙げなくても..
まずは借金返済してからのが
いいかと思います😅

tma

結婚式は挙げれるうちにあげた方がいいと思います
時間がたつと、今さら感があるかもしれないので💦

私も産後式をあげました😊
子どもは8ヶ月で、削れるとこは削って、ドレスも1番安くて安っぽくないやつにしました
知り合いに式場関係者がいないか聞くのはどうですか?いろいろサービスしてもらえるかもしれないですよ😋
プランナーにも、最初から「あまりお金はかけれない。お祝儀でまかなえるぐらいで考えてる」と伝えればいいと思います

おかーちゃん

私達はゲスト100名で
トータル280万が御祝儀だけで250万になり
最終手出しは30万でしたよ😊

まずは契約した時点で10万ほど契約金はかかるかと思いますが
場所によってはその10万は費用に充てられます。
料理や引き出物はもちろんランクをあげたままで、
後はしたかったけどプロフィールムービーやエンドロールムービーをカット。
写真はカメラが趣味の友人や親戚に頼み
アルバムも作りませんでした!
ドレスやタキシードも低、中、高のランクの中の中から選び(それでも全然可愛いのばかりでした♡)
マイクに付けるリボンやら
高砂やらも贅沢せず
子供もいたけど手作りできるものは手作りして頑張りましたよ😊❣️

ゲスト40名であれば不可能ではないと思います✨
しっかりプランナーさんと、これくらいの費用で式を挙げたい!と話し合うのが大事ですよ🤗
一生に一度ですから
素敵な夢を叶えてください💕

ma3

50名で400万、手出しは200万ほどでした。

でももし借金があったり、月々の生活が苦しいようでしたら
余裕がもてるくらい貯金されてからの方が良いですよ。

節約した結婚式って、分かってしまうので
満足できるお金を支払えるまでコツコツ貯金すると後悔ないかなと思いますよ。

とっちママ

50人ほど、320万の式で自己負担は70万です😊
ただ後払いと言っても当日後払いなのかはわかりませんので後払いでと考えているならそこも確認したほうがいいです。
うちは後払いといいつつ挙式1か月前には前金50パーだったかな?
で、1週間前には全額入金でした🙋🏻‍♀️
後払いの定義がブライダルローンを組むって感じだったので後払いじゃないよなぁと思いました😅
会費制は祝儀を当てにできないので
安くならホテルウェディングですかね。
ただ先日結婚式に出席しましたが
ぶっちゃけお金かけてないなぁってゆうのが丸わかりだったので結婚式は
もてなす場でお金を回収する場ではありませんので余裕を持たれてからの方がいいと思います😌
借金がどれほどで貯金がどれほど、ボーナスがなど詳しくはわかりませんが
結婚式は予約から式当日まで長い目で見て1年ほど準備などにかける人もいますし式場見学など行き明確な費用など把握してから検討された方がいいかもしれません✨

あいり

40人なら普通のお式なら250万円ぐらいですかね。
そのうち120万円はゲストサービス(一人3万円で計算します)、その他挙式料、衣装、装花、ブーケ、演出、写真、映像などで100 -150万円
サービス料15%前後
消費税8%
オーソドックスなお式でこれくらい

ご祝儀はまだ頂いてない人からしか頂けません。ご祝儀の二重取りは失礼に当たるので。
ご親戚やご友人などからもう結婚祝い貰っていませんか?貰ってる方からの当日のご祝儀はご辞退しますよ。なのでご祝儀をあてにしたお式はなかなか難しいです。

会費制なら費用は全体としては抑えられますが、ご祝儀はないので会費以外の部分(衣装、お花、演出、写真、引き出物といかないまでも記念品ぐらいは)などは自費です。

遅くなればなるほど挙げずらいとは思いますが、借金もあるならなかなか厳しいんじゃないかと思います。
借金をまず返されて、そのうえでそのときの経済状況に合った規模のお式をされるのが良いと思います。

なあ

お金なくて無理してでも
結婚式したいなら
自分たちだけで挙式しても
いいんじゃないでしょうか?

自分たちだけ
挙式して
会食してだけなら
20.30万でもできるプランありますよ。

無理に人を招待して結婚式しても
招待した人にがっかりさせてしまう内容だったり迷惑かかってしまうかもしれません。
人を呼ぶってことはそれなりの
挙式、披露宴をしなきゃならないので😭

実際結婚式祝儀だけで
できないこともないですが
かなり内容がしょぼいので、、💧

うさこ

まとめての返信ですみません。
バタバタしていて、返すのが遅くなりました。
親友の結婚式もあり、結婚式の夢が諦めきれなくてやっぱりあげたいと思っていましたが、
まずはやっぱり義実家を出て、親子3人で暮らすのが最優先なので、「結婚式はいつか挙げれたらやる」ということになりました。
(借金返してからという意見もありますが、それはもちろん大前提にありました)
結婚式ではないですが、友達を呼んで食事会にしようかなと思ってます。
交通費も出さない会費制にして、それでも来てくれる子だけでやるようにしようかなと思ってます。
結婚式を夢見ていても、結局お金なくてすぐは無理でしょうし、お金が用意できた頃には時が経ちすぎて今更感あってなにもやらずに終わりそうだなーって話になりまして。笑

それなら、せめて結婚写真撮って食事会をして、、、
借金の返済も終わって家を建ててから、お金の余裕があってまだ結婚式あげたいと思えるようなら結婚式挙げたいと思います。

ありがとうございました