※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育休中の中学校教員です。育休延長を考えていますが、手当を貰うために保育園に入園申し込みが必要です。手当を諦めずに育休延長する方法について相談したいです。

中学校教員です。
1人目で全く分からないのでどなたか教えて下さい。
育休中なのですが、1年間しか取れないので、7月末に育休が終わります。
育休延長するつもりなのですが、育休手当を貰うならば、保育園に落ちた証明が必要になります。

育休手当を貰うためには、途中入園を7月に申し込まないといけませんよね?
それで、もし受かった場合、手当は諦めて、保育園辞退して手当なしで育休延長することは可能なのでしょうか?
教員なので4月復帰が望ましいので、途中復帰するつもりはないのですが、手当を貰うためには保育園申し込まないといけませんよね。。

先輩方にも聞いたのですが、やはり保育園申し込みをしたみたいで…
みなさんはどうされているのでしょうか。
無知で申し訳ないです。
親切な方、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

moeri

手当てを貰うなら保育園に入れない証明は必要だと思います!入れても入れなくても、役所の方に相談して発行してもらえないですかね?😶

• moeri

moeri

本来なら良くないことなんでしょうけど😥

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    保育園に入れない場合でも、証明はもらえるのでしょうか?
    どっちにしても途中入園なんて可能性はほぼゼロなのですが、、
    辞退する場合もあるのかなぁと思いまして。。
    教員のみなさんは、証明を毎度もらいに行っておられるのでしょうか…

• 3月11日
あさぎ

保育園に受かってしまうと保留通知がもらえないので、辞退して育休延長は出来ないと思います🤔

私は役所の方に育休延長したい事を話したら、延長希望として受け付けてくれましたよ😊
その時の申請は人気の園を1つだけ書いて、世帯収入の書類を提出しないで高収入世帯として受け付けてもらったので保留通知もらえました👍

役所の担当の方に相談してみるのが1番だと思います‼︎
色々と教えてもらえますよ😁

• あーちゃん

あーちゃん

まさにそれです!!!
    わたしが知りたかったこと!そして、そうなってほしいことです!!
    あさぎさんも教員でしょうか?
    役所に相談に行ってみます!
    途中入園についても話聞いてきます…無知すぎて…
    もし、あさぎさんみたいな場合は4月入園の申し込みの時に影響受けたりはしませんか?本当に入園したいときに、高収入世帯として扱われたりして保育園落ちてしまうと元も子もなくて、びびってます。

• 3月11日
  • あさぎ

あさぎ

残念ながら教員ではありません💦笑
    ただ、復帰するなら4月がありがたいと会社からも言われていたので調整しました😊

うちは3月生まれだったので3月入園の延長用申請と、4月入園の本命申請と2種類出したので、本命申請が高収入世帯として扱われる事はなく、無事入園内定しましたよ‼︎

あかいろさんの場合は7月に高収入世帯として申請して、その後4月入園の申請の時に実際の世帯収入を証明する書類を提出すれば、そのデータで検討してもらえるので大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 3月11日
Becky☆

私も中学校教員です!

万が一保育園受かってしまってからの辞退→育休延長は不可だと思いますよ(>_<)

役所へ行き、空きの無い園や人気で入れないであろう園を聞いて、1園のみ希望を書くのがよいと思いますよ!💡☺️

そもそも、自治体によってですが年度途中の入園はほぼ無理という所も多いです。また、年度途中の申請自体が不可という所もあります。

お住まいの自治体の役所へ行き、まずは話を聞くのがベストです(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね!同業者さま!!

辞退からの延長はできないんですね、むしろ延長するためには保育園落ちないといけないってことですよね?

おっしゃる通り、いろんな人に聞いたところ、その作戦が一番いいとのことでした。作戦立てなくても、うちは某無償化の市なので激戦区で一斉入園すら危うい市なんですけどね。。途中入園とかありえないって感じです。うち以外もそうですね、日本どこもそうですね、、😱😱😱😱

とりあえず役所いってきます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 3月11日
あーちゃん

なるほどです!
どっちにしても、育休延長するためには保育園申し込みはしないといけないっぽいですね。。
同じ市の友達に聞いたら、素直に入れたくないって言って申し込んでもいいみたいです。笑
延長用申請は言い方悪いけど偽って申請してる場合が多いってことですかね。本命申請はみんな必死に点数上げるために本当のことを書くわけですね!
とりあえず役所に行きます、、
ほんとありがとうございました!

入園おめでとうございますー😭💕

あーちゃん

上のは、あさぎさん宛です!!