※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
家事・料理

ぶしつけな質問ですが、カレーが美味しくできません。なんというか、た…

ぶしつけな質問ですが、カレーが美味しくできません。
なんというか、ただカレールーをお湯で溶かしたような味です。
それはそうなんですが、もっとコクとか深みが欲しいです。
コンソメを試しましたが、あまり変わりませんでした>_<
皆さん、何か工夫してますか?

コメント

きあちん

玉ねぎを炒める時にニンニクを少し入れると大人なカレーになります!(^O^)

Nadeshiko

2種類ブレンドして、隠し味にいろいろ試したりしてます!
子どもが食べないならコーヒーオススメです。
他にも、醤油と蜂蜜とウスターソースなど使ったりしてます。

カレールー入れる前に野菜茹でてますか?

ゆっくんたいちゃんマム

お野菜特に玉ねぎしっかり
炒めていますか???
その後にしっかり煮込んでますか????
お野菜が溶けるぐらいまで煮込んだらコクはでますよ(^^)
隠し味でニンニク、マヨネーズ、牛乳などを入れても良いかと(^^)
後水少なめでルーを入れて
後は調節して弱火で混ぜながら30分~40分程煮込むと良いかと思いますよ(^^)

ぼごーる

うちは圧力鍋でカレーを作るのですが丸々一個は溶かしてしまう分と、具として食べる分を半玉別で用意して入れています。

チャツネを入れてみてはどうですか?

我が家は玉ねぎは大きめでぶたひき肉を使ってます。
煮込む時に鶏ガラスープのもとを入れます。
甘口好みなので甘口と中辛のルーです。

こつぶみかん

こんにちは!
使うルーにもよると思いますが、私は水を少なめに作ります!野菜からも水分が出ますからね(^ ^)
味にパンチが足りない時は牛ダシや鶏ガラの粉末を少し入れます。

ちなみに私はディナーカレーというルーが好きです(⌒▽⌒)出来上がりの量が少ないので大人数向けではないですが、スパイスなどがきいていてしっかりした味がしますよ♪

チビなりクン

うちは煮込む時に必要カットトマト入れてます。
トマト嫌いでなかったらですが‼

❤︎男女ママ♡

炒めるのめんどくさいので、タマネギ氷を使うのも手ですよ✨
ルーはダブルにするといいです

あとは、少量のチョコ、中濃ソース、ケチャップで味を整えてみてください
味がバラバラしてたら、ほんの少し砂糖を加えてみてください
引き締まります✨

あと、ローリエ入れるといいですよ✨

はじめてのママリ

私は前日にお肉にお酒、おろしにんにく、おろし生姜で下味をつけておきます。

野菜は普通に切りますが、野菜の皮や切れ端を別鍋で煮立ててベジブロスにして、水の変わりに入れています。

水は少なめにして、ルーは2種類(スパイス系と野菜系)使っています。

旦那が作るカレーにはマンゴーソースやらオレンジソースが入っているらしいです。

A⑅∙˚⋆

野菜をブイヨンで煮て、ルウ2種類使ってます♬*゜

sakusachi

むかーし、テレビで検証してましたがあのルーには旨味成分が十分に入っており何かを出さずに普通に作るのが一番と検証していてモニターの殆どがルーのみのカレーが美味しいと言ってました(^^)
具材をしっかり炒める、お水は規定の少し少なめから調節、これで普通にカレーは作れるとは思いますよ(^^)

はーびー

大分前にがってんでやってたんですけど、砂糖と唐辛子とバターをいれたらおいしくなるそうです(*^^*)

私はバター風味はそんな好きじゃないのと辛すぎるのも得意じゃないので、砂糖だけ小さじ1くらいいれてます(^_^;)意外と味が変わって面白いですよ~

ポメラニアン

少しお水減らしてトマト缶入れるだけでも美味しくなりますよ!

ちぽりん。

チョコレート入れるとまろやかになります!

mh0625

玉ねぎをしっかり炒める
規定量より少な目の水にコンソメ1つ
ルーは2種類をブレンド(我が家はバーモンドとこくまろか、バーモンドと2段熟)
2種類使うとコクが増す気がします(^^)

chiromiko

単純に具の量増やしてみると良いかと思います!食堂とかのカレーは具がすかすかでルーも薄くて物足りないですよね?
しっかり炒めて油回して!旨味でますよ(^ ^)

おろしにんにくです!

たまごごはん

最近もテレビで見ましたが、市販のルーを使うなら、箱の裏などに記載されてるレシピがいちばん美味しく出来る作り方だそうですよ☆

何か足したいなら、原材料に記載されてる食材の中から欲しい味を足す位が良いそうです。

とにかく箱の裏のレシピを忠実に再現してみるのが近道だそうですよ☆

きゅさこ

我が家は香辛料から自分流!!とやるわけでも、こだわりがあるわけでもないので、箱に書かれたレシピ通りに作ってます(´・ω・`)
玉ねぎを入れ過ぎた上に炒め足りないと味が薄くなります(>_<)

さとうよしみ

ルーを入れる前に2時間ほど煮るとコクが出ますよ

atam

皆さんありがとうございます!!
教えてもらったこと全部試して、美味しくできるようになりたいと思います^ ^
とても参考になるご意見ありがとうございました!