※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
お金・保険

25歳夫婦、子1人。収入と支出を示し、ポイント活動も行っている。節約を重視し、将来の家や子供の教育に備えて貯金中。要相談。

宜しければ家計診断お願いします。

25歳同い年夫婦 共働き 子1人
【収入】
夫 月22〜25万 ボーナス30万年2回
妻(育休中)復帰後はフルタイムで月22〜25万
ポイント活動収入 月1,000〜2,000円

【支出】
家賃 57,000円(駐車場2台、共益費込み)
電気 5,000円ほど(auでんき)
ガス 6,000円ほど(プロパン)
水道 5,000円ほど(2ヶ月に1回支払い)
夫車ローン 37,000円
wifiと妻携帯代 13,000円
夫携帯代 2,000円
妻と子の保険代 3,000円(共済なので割戻金有)
夫保険代 毎月2,000円(割戻金有)+年払い60,000円
ガソリン2台分 15,000円
食費と日用品 45,000円(オムツ、ミルク込み)
特別費 10,000円(月によりバラツキあり)
外食費 5,000円
医療費 10,000円(子予防接種や夫婦の歯医者定期検診)

【貯金】
子貯金:子名義の口座に児童手当+出生体重貯金(毎月)+お年玉
妻名義定額預金:毎月20,000円

夫はタバコ吸わない、お酒飲みません。
会社でのお昼はお弁当、飲み物持参です。

田舎なので車は1人1台必須です。
私の車はローンはありません。

固定費の支払いは全てクレジットカードで、それで貯まったポイントでお買い物したり、固定費割引に使ったりしています。
日用品の買い物も、ポイントが付く場所でしか買わず、支払いも夫の電子マネーのカード使ったりしておりそれでもポイント貯めています。

夫は無駄遣いをしないタイプなので、夫の口座には給料から固定費や生活費が引かれた残り(少しずつですが)、私の口座には給料(今は育休手当金)から保険代と自分の携帯代とwifi代が引かれた残りが貯まっていっている状態です。

いずれは生活の支払いを全て夫の口座から行い、私の収入をまるまる貯金する形にしたいと思っており、今ひとつずつ移行中です。

夫も私も趣味は節約ですが、旅行に行くのも好きなので日々節約して旅行で使う、というような使い方をしたいです。

家は5年以内に注文住宅で建てたいです。

子供には大学まで行かせてあげたいと思っていて、お金は出してあげたいです。

子供はもう1人欲しいと思っていますが、4年後を希望しています。

質問などあれば答えますので、ぜひよろしくお願いします。

コメント

ひっつきもっつき

無駄はないように思いますが、
貯金があるならローンは終わらせてしまった方がいいかなと思いました☺️
旦那さんのお小遣いはなしですか??

  • b

    b

    引っ越し、結婚式、切迫早産で長期入院、出産を終え、今人生で1番貯金がありません…
    1月からこの収支に整えたのですが、現在100万ほどです。
    車のローンは来年には一括返済できるかな、と思っています。

    夫のお小遣いは設けておらず、欲しいものがあればまず私に相談して、許可が下りれば夫の口座からか、家の特別費の余り分から出すか、という感じですね。私も同じです。

    • 3月11日
  • ひっつきもっつき

    ひっつきもっつき

    そうなんですね🙈💦💦
    それならあとは格安simに変えるのがいいと思います!
    Wi-Fiと携帯代で13000円は高いと思います😰

    • 3月11日
  • b

    b

    夫は格安スマホで、wifiがauで7000円ほど、私の携帯がauでiPhone6で7000円ほどなんです。

    今そろそろ携帯を変えたくて、auで新しいiPhoneを買って契約するか、SIMフリーのiPhoneを買って格安スマホで契約するか迷ってます…

    • 3月11日
  • ひっつきもっつき

    ひっつきもっつき

    抑えるならば断然格安ですね!
    ワイモバイルでiPhone7あってそれにしてます☺️本体代もいれて月5000くらいです✨
    お家にWi-Fiあるなら断然格安がお得ですね🌟

    • 3月11日
  • b

    b

    やはりそうなんですか??

    いろいろ調べてみて、
    アップルストアで正規の値段で買うよりもauなどでキャッシュバックなどで買ったほうが安いとも書いてあったり…
    iPhone8やxrなど最新機種買いたいなら、auで買ってwifiあるからギガ数減らしてみるとかだと安くなるんですかね…!?

    • 3月11日
  • ひっつきもっつき

    ひっつきもっつき

    いつも私は家電量販店で変えてますよー!そうしたら結構キャンペーンもありますし、JoshinならJoshinポイントつくしお得なので☺️☺️
    携帯使うのが家メインならギガ数は減らした方がいいですね🌟

    • 3月11日
  • b

    b

    ありがとうございます😊

    • 3月12日