※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方が変わり、量が少なくなり吐いてしまうことも。相談したが、大丈夫とのこと。泣かず満足そうなら適量か心配。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
2週間程前から、飲みたい分しか飲まなくなりました。
完ミです。
今まで120〜140飲んでいて、たまに50〜80の時があるくらいでした。
最近になって、多くて100、少ない時は50とかで飲むのをやめます。そこからは、哺乳瓶を口に入れると泣いたり暴れたりします。たまに、調子よく飲んでくれたー!と思っても、多かったのか全量吐き出してしまうこともあります。今まで吐き戻しは少ない方でした。
1日のトータルは、800くらいだったのが、600くらいに減りました。
今日は今の時点で300で、600いくのかもわかりません。

おしっこ、うんちは変わらず出ていて、睡眠時間も特に変化はありません。起きている時は、元気に手足を動かして、楽しそうです。体重も前よりも緩やかですが増えてはいます。

電話で相談できるところにしてみると、その子によって飲む量は違うから、ぐったりしてる、体重が増えないなどがなければ大丈夫ということでした。

ですが、それにしてもあまりにも少ないのではないかと心配です。吐いてしまうので、無理に飲ませるのも怖いです。
赤ちゃんが泣いたりせず、満足そうにしていれば、それが適量なのでしょうか?

コメント

まる

うちも一時期急に飲む量が減りましたが元に戻りました‼️飲む量が経った時期はやはり30~60とかでしたがすぐお腹すいて泣いたりしていたので3時間あけるとか拘らずにちょこちょこ飲ませてました。それでもトータルで500くらいの時もありました。体重がゆるやかに増えてて元気なら大丈夫だと思います❗️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢
    1人でみていると、心配で心配でもうどうしていいかわからなくなってたので、本当に安心しました🥺
    ちなみに、どれくらいで元に戻りましたか?

• 3月11日
  • まる

まる

ごめんなさい、下にお返事してしまいました!

• 3月11日
まる

2週間くらいだったと思います。戻ったと思ってもまた飲まなくなったりもしてたので正確ではないですが…😅今もニヤニヤしながら80しか飲まないとかありますよ(笑)お互いに頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もう少し様子見てみます💡
    ありがとうございます🥺✨

• 3月11日