※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

2歳前後のお子さまと外出時の歩行練習について相談です。手を繋いで歩く練習が難しく、どのような方法で練習したら良いか悩んでいます。

2歳前後、2歳以上のお子さまがいらっしゃるママさんにお聞きしたいです。

外出や、近所を軽く散歩、買い物へ行くときにベビーカーを使っています。
住宅街で、自宅のマンションの横は国道が通っているし、車や自転車も多いので、なかなか子どもと手を繋いで歩く事が出来ません。

公園とか広い場所で遊ぶ場所では好きに歩かせたりしているのですが、道路を歩かせたことは無いです。

晴れた日はベビーカーで、雨の日は抱っこひもで外出しています。

そろそろ手を繋いで歩く練習をした方が良いのでしょうか。
またどのような方法で練習しましたか?

家の中や公園で、手を繋いで歩いてみたりしましたが、手を振り払われるし、止まって座り込むので道路を歩くときが怖いです。

コメント

へこ

最初は、娘も手を繋ぐのを嫌がって振り払われてましたが、今では子供から繋いでくれるようになりました。

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます(^^)
    子どもさんから繋いできてくれるのは良いですね!
    うちの子はなかなか繋いでくれません。
    自分の思うままに動き回るので(^^;

早い内から習慣付かせれば良かったと反省です(。>д<)

• 3月11日
天音

長女も手を繋ぐのが嫌いでした。
しばらくは私1人の時はベビーカー、私以外に主人や義母や実母がいる時は娘の両サイドで挟む感じで歩いて飛び出さないようにしてました。
それになれた頃に、いつの間にか手を繋ぐようになってました😊

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます(^^)
    一人の時は怖くて歩けないですよね(。>д<)
    私は実家も義実家も遠方なのでなかなか難しいですが…。
    やはり早い内から習慣ですね!

• 3月11日
ペネロペ

ベビーカーも乗らない間は荷物になるし抱っこ紐もそろそろキツくなってきた頃は、危ないところは抱っこでササッと通って安全なところで歩かせてました*ˊᵕˋ*
いつからかキチンと手を繋いで並んで歩くようになりましたよ♩.◦

🍒💕

うちも2歳から急に手を繋いで歩くようになりました☺️
それまでは振り払われてました。
同じく家の前は大きな国道ですが、今は手を繋いで歩くので近所を歩くときはベビーカーなしです❁

ゆりあ

https://www.sobakasukarashimie.com/entry/

ネットに出ていたものです!
良かったら試してみて下さい!

うちの娘は歌を歌うときに私の手を取ってリズムを取るので、それを利用して歌いながら歩いてます。リズム合わせて歩くと楽しいみたいです◡̈⃝︎⋆︎*