※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

母子手帳のデザインや色は、市によって異なる可能性があります。他の方の経験を知りたいと思っています。

母子手帳って市が一緒だったら デザイン、色は一緒ですか?
広島県福山市に住んでいて 2人目出来たので母子手帳を取りに行きたいと思ってるんですが もし、すこやかセンターだったりリムだったり場所が変わるとデザインなど変わるのかな?と。。

妊婦の方、お子さんの年度?が一緒の方 居ましたら 今年はどこで貰ってこれだったよ〜!など写真付きで教えて貰えると嬉しいです🙏🥰

コメント

りり

違う市ですが、私は
市内で引っ越したけど
同じデザインでしたよ!
ほんのちょっと中身が違ったりはありましたけど!

happiness

生まれる年でデザインと色が変わるので、どこでもらっても同じデザインですよ~♥️

モモミ♯

貰う場所でデザインは変わらないです😢ですが上のお子さんの時とはデザインと大きさが変わっているかと思います!

ひろくろ

去年の4月から母子手帳変わってますよ😅
なので、うちは一人目と二人目はデザイン、サイズがちがいます😭。

はじめてのママリ🔰

2015年8月生まれ、2018年10月生まれですが、同じデザインの色違いです。福山市内でどこでもらっても同じデザインで、多分何年かおきにデザインや大きさが変わるみたいです。上の方もおっしゃってますが、去年の4月に変わったみたいですね。
私は下の子の時に1月か2月に母子手帳をもらいに行ったので、その数ヶ月後の4月からデザイン変わってたのを知らなくて驚きました。

私は兄弟で同じデザインの色違いでよかったです😂

3人のこびとママ

1人目の子はディズニーでしたが…
4年くらい前からキャラクターものではないものに変わっています。ここ最近は4月交付から色が変わるようです。
なので下2人は色違いの同じデザインの母子手帳でした。
場所でデザインは変わりませんよ😊

ただ4月から同じデザインの色違いになるのか他のデザインになるのかは役所で働いてる訳ではないのでわかりません😣