※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那さんが精神病の方いらっしゃいますか?または、以前精神病をわずらっ…

旦那さんが精神病の方いらっしゃいますか?
または、以前精神病をわずらっていたと言う方いらっしゃいますか?
うちの旦那さんは以前、統合失調症だったらしく妊娠後に知りました。まず心配したのは子供に遺伝するのでは、、、と、色々調べましたが遺伝の可能性、因果関係は特に報告はないらしく、確実では無いようです。でも心配ですが、、、。
今は収まってるのか完治したのか分かりませんが何ともないです。
ただ、統合失調症は私の妹がわずらっていて私生活を送るのも困難になる時があり、国から認定を受けて障害年金で暮らしてます。
ウチの旦那さんは会社の代表をしており、私生活も何も問題ないし、昔の事を話す時に
子供の時から声が聞こえてたんだよねーでも、別に何とも支障なく来てさー大人になってからテレビで知って病院に行ってみたんだけど〜薬飲んだらすぐ治ったよーあはは〜〜病気と知らなかったよー
と笑う余裕もあり、、、(^_^;)
ウチの妹は囚われまくり泣いて暴れたり叫んだりと大変だったし、人とも話せないし、入院もしたし、登校拒否してたし、、、。
この差って、、、。

皆さんの旦那さんでそんな方いらっしゃいますか?

コメント

ゴキジェット

弟が統合失調症です。


私は躁鬱病です。


弟は普通に働いてバイトしてますがたまに「??」って言う時とかありますね。


私は病気の人たちは、
個性だと思ってます。


旦那は健常者ですが、
私の事を、個性がある、と言ってくれました。

悪いだとか直すだとかしなくていいんだよって言ってくれました。


今はお薬飲みながらなので勿論母乳は産まれたらあげられませんが
どんな赤ちゃんが産まれても全力で愛してあげようと思っています。

とくめい

うちの母親が統合失調症です(>_<)
遺伝心配ですよね。私自身にはなにもないのですが、隔世遺伝なども気になり自分の子供になにもないことを祈ってます...
統合失調症でも軽度から重度、人によっても症状は様々だと思いますが、うちの母親も一時期は生活もままならないほどでチュキさんも妹さんがいらっしゃるのでその大変さはご存じだと思います(>_<)
私も素人なので詳しくはわかりませんが、自分なりに調べたりしたところ年齢によって落ち着いてくることがある、ストレスが多いと症状が出やすいなどというのはあるようです。
なので、今はご主人は本当になにもない状態なのかもしれません。でも、再発も十分ありえると思います。統合失調症はまわりのサポートがとても大事です。ご主人の変化をよく見て、もしものときは早めに受診をおすすめします。
質問の内容とずれていて申し訳ありません(>_<)