※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねv
子育て・グッズ

①暖房設定についての指導に不安がありますか? ②授乳時間についての疑問がありますか?

半月前に出産したばかりですが、産院での指導に少し不安があるのでこちらで質問させてください。

①温度設定

25度の暖房を一日中付けるように言われています。
電気代も気になりますが、赤ちゃんも常にホカホカであせもが増える一方です。産院でもその調子だったので、一度暖房を止めたのですが付けておきなさいと注意されました。皆さんどうされていますか?

②授乳時間

3時間に一度必ず授乳させるように言われています。
放っておくと5〜6時間は寝てしまうのでなるべく起こしていますが、寝起きはそんなに飲まない(飲んでも吐く)けど3時間ごとに無理矢理起こしてでも授乳させた方が良いのでしょうか?

※自分で起きたときは左右8〜10分ずつ飲んでくれます。(約100〜140ml)
※母乳量はよく出ている方らしいです。

コメント

あんず10944

病院の言うことが絶対ではないのであかな、vさんが赤ちゃんを見て、汗すごいなと思ったりしたら切っていいんですよ✴︎
1 家では20度ぐらいにしてます。日が当たるので日中はエアコン等入れてないですが、朝は20度設定でつけてます。

2 混合ですか?ミルクの場合は3時間おきですが、母乳であれば泣けばあげて大丈夫ですよ。
まだ新生児のうちは1ヶ月検診までは飲ませたほうがいいですね。体重の増えも気になるので。。。脱水になる可能性もあります。

• あかねv

あかねv

ありがとうございます。
    赤ちゃんに合わせてあげて良いのですね、安心しました。

授乳は完全母乳です。体重と脱水症状に気を付けながらあげていきます。

• 2月19日
さぐ

病院によって方針が違うので参考までに。

①25度はあったかいですね笑
今うちの室温は20度から23度になってます。
エアコンの設定は昼間は20度から21度
夜は23度設定にしてます。
汗疹は出てません。

うちは短肌着、長肌着、ロンパース着せて
ブランケットプラスおくるみやバスタオルをかけて寝かせてます。

今日みたいに昼間暖かいときは暖房つけずに
過ごしました。
靴下履かせる時もあります。

私がお世話になってる
助産師さんのところも同じくらいの室温で
25度設定にはなってなかったですよ。

②私も4時間とかあいてしまったことありますよ。
飲んでも吐いてしまうのは、そのときはまだお腹すいてないのかもしれないですね。

私は、赤ちゃんに合わせて授乳してもいいって言われて、
1ヶ月検診で体重が増えてれば問題ないって言われました。

心配であれば一度体重測ってみてもいいかもしれないです。
私は家で赤ちゃん抱っこして測ってみましたよ。
そのあと自分の体重ひけばいいので。

私が半月くらいのときは出生体重にもよりますが、90ml目安だったので、よく飲んでる気がします。

ちなみに1日どのくらい増えてるとかも
見られたので
今の赤ちゃんの体重から
退院時の体重を引いて日数で割ると
1日の増えてる体重がわかるので
それを見てみてもいいかもしれないですよ。

• あかねv

あかねv

丁寧にありがとうございます。
    こちらを参考に、今日は暖かかったので日中は暖房を止めて今は22度で付けてみています。いつもなら首から肩にかけて汗ばんでいたのがちょっと暖かいくらいに収まっていたので良かったです。

体重は毎日引き算で測っていて、二日に一度0.1kg増えている感じです。うちの子はちょっと長くて5〜6時間空いちゃうのが不安だったんですが、自分から欲しがって飲むときは結構な量飲んでくれるので泣いたら飲む方式で少し様子を見ようと思います。

• 2月19日
  • あかねv

あかねv

どの方の意見も非常に参考になりましたが、一番具体的な例をご記載頂いたさぐさんをグッドアンサーにさせて頂きました。

• 2月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

暖かい日の日中はとめてますが、朝晩は寒いのでつけています。部屋が20度位になるようにしています。

無理矢理起こして授乳はしませんでした。寝ているのに起こすのはかわいそうだし、起こしても飲んでくれないので。

• あかねv

あかねv

赤ちゃんは大人より体温が高いから寒くて風邪をひくと強く言われたのを間に受けてしまっていました。

産院の言葉はあくまで参考にしつつ、授乳も室温も、赤ちゃんを見ながらお世話していこうと思います。

• 2月19日
モンティ

私の産院では、あかねvさんが指導されているようなことは言われませんでした!

あせもができるくらいなら暑いんだと思うんですけどね…。

完母でしたが、授乳もきっちり3時間おきにしたりはしませんでした。とりあえず、泣いたらおっぱいでしたけどσ^_^;

• あかねv

あかねv

周りに子持ちの知り合いがいないので与えられた情報だけで頭でっかちになってしまっていました。

産院によっても教えてくれる内容が違ったりするんですね…勉強になりました。わたしも泣いたらあげるスタイルが良いなと思います。ありがとうございます。

• 2月19日
たら〜ん

うちも暖房は25度設定にしてます、暑いなと感じたら暖房を止めて22度まで下がったらまたつけるを繰り返しています(^ ^)外に出た時と家にいる時の温度差がありすぎるのが気になりますねっ、授乳は、お母さんがストレスを感じないように好きなように与えた方が良いと思います、赤ちゃんは、お腹が空けば泣いて訴えますし不快に感じた時も泣きます、決められたルールに縛られるとストレスがたまって疲れてしまいますよ、最初の赤ちゃんには神経質になりがちになってしまいますよね>_<

• あかねv

あかねv

ありがとうございます。
    少し授乳に対して抵抗が出てきていたので、お返事を頂いてとても安心できました。

暖房に関しては地域差があると思いますが、今日試しに昼間は暖房を消して、16時ごろから20度で付けてみたらいつものようにタオルケットをめくるともわっとあがってくる熱もなく、穏やかに寝てくれていたのでしばらくこんな感じで様子を見ようと思います。

• 2月19日
さぐ

私が半月くらいのときは
ではなくて、
うちの赤ちゃんが半月くらいのときはです。

さち⑅◡̈*

お部屋の広さ、またどちらにお住まいか分からないので何とも言えませんが、あせもが出てるということはかなり蒸れて暑いのかな??と思います。

①うちは都内在住で赤ちゃんのいる部屋は10畳ほどで20度に設定しています。

今日は冷えるなぁって時は22度にしてます。

②私は息子が泣いたら授乳してました。
ほぼ3時間でしたが5時間くらいあく時もありました。

• あかねv

あかねv

千葉在住なのでさちさんとそこまで気温差はないかと思います。そうするとやっぱりちょっと暑かったということですよね。ひとりだと悩んでしまう一方だったので思い切って相談してみて良かったです。

授乳、わたし以外にも5時間空いてしまう方がいて安心しました。産院からは3時間厳守、長くて4時間は許容範囲と言われていたので焦ってしまっていました。

• 2月19日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

ひとりだと悩んで悩んで…最終病院で言われた通りにしないとって思いますよね。

うちの息子2400gで産まれたので退院時
    助産師さんから皮下脂肪が少ないから足元にぬるめの湯タンポ入れてあげて下さいって言われたんですが、湯タンポを入れると赤ちゃんの体がかなりあつくて、すぐにやめちゃいましたσ(^_^;)

手探りで分からない事だらけですが(^^;;
    お互い子育て頑張りましょう⑅◡̈*

• 2月19日
  • あかねv

あかねv

ありがとうございます。
    一応育児本みたいなのも買ったんですが、ピンポイントで聞きたい内容が載ってなくて産院の話を忠実に守っていました。お恥ずかしい。。

湯たんぽ、実は今度買おうかという話になっていたのですが、また暑くしちゃったら元も子もないので今はやめておこうと思います。

今後も些細なことでこちらを利用させて頂くかもしれませんが、機会があればアドバイスよろしくお願いしますっ。

• 2月19日