※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

子供の学資保険や支出管理について相談。

家計診断してください!

給料にばらつきがありますが25万ほどあります。

家賃8万(駐車場2台込)
旦那のお小遣い1万
旦那の昼食代1万
光熱費1万5千
食費3万
ガソリン代2万
医療費1万
日用品1万
貯金5万
その他1万5千

四月の自動車税の税金や車検代はボーナスで賄うとして、他に切り詰められますか?
夏に子供がうまれるので、見直さないといけないと思います (。-`ω´-)
学資保険にも入りたいので。。

いまはいくら引き出したか聞くだけなのですが、旦那のカードを預かってきちんと管理した方が良いのでしょうか?

レシートを見る限り昼食代のコンビニでの無駄買いが多いように思います。

診断お願いします!

コメント

ちぃのママ

作ってあげればいいのでは?

  • なーぽん

    なーぽん

    つわりがあるのと共働きなのでお弁当は厳しいです(´・ω・`)

    • 2月19日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    それでも作ってる人はいると思います。
    つわりが軽いときにするとか。

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですねー( ´'ω'` )
    会社の弁当頼んでるからいきなり今日はご飯持っていくとかなかなか難しくて(´・ω・`)

    • 2月19日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    じゃあ、妥協するしかないですよ。
    うちなんかもっと給料安いけど、なんとかやりくりしてます。
    旦那はお弁当いらないって言うのでおにぎりと少しおかずいれて渡してます。
    あとは旦那にうまくやってもらうしかないですよ。

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    結局は今の給料が基準になりますもんねー。。少なければなんとかそれでやりくりできるもんですよね!
    頑張ります (。-`ω´-)

    • 2月19日
ももも

貯金5万立派ですよー(>_<)
私も今家計見直し中で(うちは絶賛赤字です。。)
昨日この家計黄金比率というのを見つけたのでシェアします☆
あとうちも仕事の都合上旦那のお昼ご飯お弁当NGでコンビニで買ったりなのですが毎月1万で足りてるのがびっくりです!22日働いてたら1日500円も使ってないですよね?うちの夫に見習ってほしい(´・_・`)笑

【家計黄金比率】
住居費: 25%
食費: 15%
水道光熱費: 6%
通信費: 5%
小遣い: 8%
預貯金: 18%
生命保険料: 4%
日用品: 2%
医療費: 1%
教育費: 4%
交通費: 2%
被服費: 2%
交際費: 2%
娯楽費: 2%
し好品: 1%
その他: 3%

  • なーぽん

    なーぽん

    会社のお弁当が350円ほどでありまして、その他にコンビニで買い足してる様なので1万渡してます(/・ω・)/

    そんな黄金比があるんですか…
    是非参考にさせてもらいます(○'ω'○)
    やはり車2台はきついのですが、旦那が車通勤なので車がないと不便で(´・ω・`)

    • 2月19日
❤︎男女ママ♡

携帯代どうなってますか?
保険も入ってませんが…

  • なーぽん

    なーぽん

    自動車保険はお互い支払い済みです。
    携帯代は2人で1万ほとですが入れ忘れてますね。すいません(´・ω・`)

    • 2月19日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    医療保険入ってませんか?

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    生命保険とかの部類ですかね?
    会社の保険は引かれてるので会社で入ってなければ今入ってません(´・ω・`)

    • 2月19日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    余計なお世話ですが、赤ちゃん産まれるなら、医療保険入っておいた方がいいですよ✨

    家賃が比較的高いのと、昼食代、光熱費、日用品がもう少しなんとかなりそうですね✨

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    保険系に無知で全く分かりません(;_;)
    赤ちゃんに医療保険をかけるということでしょうか?
    家賃安めの広い家を探してますがなかなか見つからなくて。。
    そのへんの改善頑張ります!

    • 2月19日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    不謹慎なこと言うので先に謝ります。すみません💦
    もし、ご主人や自分に何かあった時に、まかなうためのお金を保険でかけます
    たとえば、ガンと診断された
    入院が必要
    最悪死亡したとき

    お子さんかかえて、仕事も2人ともできず…だと生活できないので💦
    うちは、死亡したときの保証2500円
    医療保険保険2500円を主人にかけてます✨

    お子さんは学資保険でいいと思います✨

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど(/・ω・)/
    それは生命保険でかけてるはずです!ですが両方親が支払いしてくれてるので今のところは、月々かかってこないです (。-`ω´-)

    • 2月19日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    でも、大人ですからもうご自分でやらないとですよね!
    それ踏まえての計算のがいいですよ✨

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですね(´・ω・`)
    つわりが落ち着いたら引き落とし口座の変更やら、プランの見直しもするつもりです(○'ω'○)

    • 2月19日
deleted user

日用品費は削れると思います!
うちは夫婦2人、夏場は水道光熱費10000円いかなくて、冬場でも15000円いくかいかないかなので水道光熱費も削れるかもです(*^^*)
その他は何に使ってますか?
携帯代と保険はどんな感じですか?

  • なーぽん

    なーぽん

    結婚したてなので家具や必要なものを買い足すと使ってしまいます(´・ω・`)気をつけます!
    プロパンなので寒い日もお湯貯めなくてもこのぐらいいってしまいます(;_;)
    携帯代は入れ忘れてました!その他の費用に当たりますかね。
    保険はまだ親が払ってくれててお互いノータッチなんです(/・ω・)/

    • 2月19日
deleted user

通信費はなしですか?車の任意保険や医療保険や生命保険はボーナスですか??
とても節約されてると思いますが…☺︎
我が家と比べて水準がたかいのは家賃、食費、日用品、ですね😀
家賃はどうしようもないとして…
我が家の日用品は月5,000円、食費(夫婦2人+1歳児、弁当、酒代、米代入り)35,000円の予算です😀

  • なーぽん

    なーぽん

    通信費は光熱費に入れました!
    任意保険は一括払いで済ませておりまして、保険はいまは支払いしてません。
    やはり家賃高いですよね…
    駐車場2台込みなのと新しめの家なので高くつきます(´・ω・`)
    食費使いすぎですよねー。。
    旦那が肉体労働なので肉系のご飯が多いので手抜き料理とかほぼできず毎日がっつりめのご飯にしてるせいかもしれません。。
    ちなみにお米は実家から貰ってるので含まれてません!
    やはり毎日の献立を考え直した方が良さそうですね(´・ω・`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定費、特に家賃は毎月となると大きいですからね〜〜(´Д` )低ければ低いほど良いですよね💦うちの旦那も肉体労働、現場仕事です(o´∀`)b一緒ですね!お肉系好きなのも一緒です!笑
    献立考えるの一苦労ですよね!☺︎
    我が家はもうワンパターンになりつつありますが😱私も少ない肉で野菜などでかさまししたり、ジャガイモ料理とかお腹膨れるもの作ったり、豆腐やもやしなどたくさん使って節約中です!

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    旦那が一人暮らしの時から浅築に住んでて古い家は嫌だと言ってて(´・ω・`)
    なので今もそこに2人で住んでますが1Ldkなので子供が生まれる前に引っ越したいんですけどねー。。
    やっぱりそうなりますよね!(笑)わかります(/・ω・)/
    お魚の日もありますが肉メインです。。

    • 2月19日