※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
子育て・グッズ

授乳中のお酒についての付き合い方について、皆さんはどのようにされていますか?

完母の方に質問です!
お酒とはどのように付き合われてますか?

・卒乳するまでは絶対に飲まない
・飲んだ後は授乳まで◯時間あけている
・ノンアルコールを飲んでいる
・親などに預けるときは飲んでいる

などなど教えていただきたいです!

私自身ビールが好きでCMを見ると久しぶりに飲みたいな〜という気持ちになるのですが、授乳中は絶対に飲めないと思っていました。
しかし授乳中でも調整さえすれば飲んでもOKという意見を知り、皆さまはどのようにされているのか教えていただきたいです!

コメント

092159

離乳食が始まって授乳の間隔が開いてからですが、夜授乳してからお酒飲んで朝まで授乳せずに必要なときはミルクにしてました。

•  ❁

今はまだまだ授乳の間隔あいてないので、離乳食始まってから考えるのが良さそうですね😂

• 3月11日

卒乳するまでは絶対に飲まないです。

時間をあけたり搾乳したりとかが面倒なので😂

•  ❁

搾乳も苦手だし何時間あければいいかも謎なので、卒乳するまで我慢する方が良さそうですね😂

• 3月11日
くま

妊娠するまで毎日飲むほど、お酒大好きでしたが、卒乳するまで我慢することにしてます(。•ㅅ•。)♡
今飲んじゃうと、自分歯止めが効かなそうなので😂😂

•  ❁

歯止めが効かなくなりそうって確かに…笑
    私も出来る限り我慢します!

• 3月11日
ゆゆゆ

生後5カ月のときに、結婚式を挙げました。
せっかくだから…とお酒を飲みました。
何度も搾乳して捨てて、24時間後に母乳あげました!
現在は混合です(^_^)

•  ❁

そうなんですね!24時間もあけると何回も搾乳しないと痛いですよね😂

• 3月11日
ちまこーい

ノンアルコール0%の表示あるやつを月1ぐらいで飲んでましたよ☺️
子供がたまたま具合が悪くなった時にお酒?と不安になりそうなので、時間をあけたら飲むは選ばなかったです。

•  ❁

確かに離乳食もまだだし完母だと母乳の影響が疑われやすいですもんね😣
    責められても嫌なので飲まないのが一番ですね(笑)

• 3月11日
ユーリ

久しく飲んでいませんね~、私も飲みたい!😅
妊娠中から完全に止めているのですが、いいお酒を見たときはどうしても抑えきれず、お猪口に舐めるだけ…をしたこともあります。今までに3、4回程ですが💦
ほんとに一口なので授乳は気にせずあげました。
お酒飲みの知人などは、飲んだら搾乳する、6ヶ月でミルクに移行した、と聞いたことがあります。

•  ❁

飲みたいですよね〜😆
    ミルクに移行予定は今のところないのでもう少し我慢します😂

• 3月11日
ひよこちゃん

完母でまだ授乳してます。
お酒飲まなくなってもう2年近くですが、このまま卒乳するまで飲むつもりないです。
飲む時はそこそこの量飲んでましたが、飲まなくなったところでそこまでお酒に対して執着心がなく...
ご飯のお供くらいの感覚でしたので😅
毎日バタバタしてるので、お酒飲んでる暇があったらさっさと寝たいです笑

•  ❁

私も飲まなくなって1年たちましたが、CMを見たとき以外は飲みたい気持ちになることもないのでまたいつか飲める日を楽しみにしたいと思います😂

• 3月11日
pii

ノンアルコール飲んでます( ^ω^ )
私も妊娠前は毎日飲んでて、飲みたくてたまりません!
完母だったので飲めないでここまできてます。

離乳食2回食になり授乳間隔あきましたが、時間あけてしぼっても本当にアルコール抜けてるか不安だし、してないです。
四月から保育園いくことになり、ミルクの練習をして飲めるようになりました。これでいよいよお酒のめるぞ!とおもいましたが、完ミではないのでまだ飲んでません。
うちの子は夜中けっこう起きるので、飲んでしまったら、赤ちゃんのお世話がだるくなるし、ねたいし、イライラしちゃいそうなので飲めてません😭😭

四月以降に完ミになったら飲もうとは思ってます!
が、それはそれでもうおっぱいのむ姿見れないのか、、とおもうとかなりさみしかったりもします🙌🙌(笑)

•  ❁

明確な基準がないのでいくら時間をあけても若干は不安ですよね😢
    今は授乳できる幸せを噛み締めたいと思います!

• 3月11日
リエ

卒乳するまで飲みませんでした。

•  ❁

それが一番ですよね!またいつか飲みたいと思います😌

• 3月11日