※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
子育て・グッズ

出産後の授乳方法について不安があります。母乳とミルクの与え方について指導が異なり、どちらが良いか迷っています。混乱しています。

3月9日のpm11時ごろに出産したんですが、
一人目の時はひたすら泣いたら母乳、
母乳が出てなくても加えさせるのみで、
どうしても泣き止まない時はナールコールで
助産師さんが甘いシロップのみを飲ませての方法でした。

今回の産院はそういう指導がなく、
母乳量を測るということもなく、
張ったり全くしてないので全然今は出てないと思いますが、
とりあえず母乳加えさせて、40ミルク作って
飲みたいだけ飲ませるという形なんですが、
そうすると飲む量が多いみたいで、
ミルクを吐いてしまったり、
一度鼻からも出たりしたので、息ができなくなって
真っ赤になって苦しそうになってたので
ゲップだしの体制にして落ち着いたのですが、
看護師さんに相談したのですが、
飲む量が多いからかもだから少し減らして
母乳加えさせたあとミルクあげてと言われました。

でも毎回母乳加えさせて、ミルクを20足していいのか、
寝てる時にあんな感じに苦しくなってなったらどうしようとか色々考えてしまって
どうやって飲ませたらよいのかわからず💦

かといって、母乳をあげてそのまま寝かせて
落ち着いたらミルクをあげなくていいかな?
と思ったら、まだ母乳が出てないとおもうから、
飲ませないと脱水になっちゃうと言われ💦

頭の中が混乱してます😭💦
どうしたら一番いいのか不安です😭

コメント

はるゆきち

9日に出産して今日は2日目なのでミルク40ミリは多すぎます💦
最初の一週間は日数×10ミリが一回にあげる上限なので、今日は20ミリです。
基本的に母乳はいつでもいくらでも飲ませて大丈夫ですが、ミルクとミルクの間は3時間あけないと赤ちゃんの胃に負担がかかります。
なのでミルクを足すのは3時間おきでその他にあげる場合は母乳のみにするのが良いですよ。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    やはりそうですよね💦
    40ミリあげようと思っても、1日目で40ミリ作りましたが、20ミリのんでもどしたので、1日目も多かったってことですね🤔‼️

    なるほど🤔‼️
    勉強になります😭‼️
    ミルク自体は3時間間隔であげてるので、きっと初日から飲む量が多かったのかも知れませんね😭💦
    今日は2日目なので昨日と一緒の20でやってみます🙇‍♀️💕
    不安だったのがスッキリしました😭‼️
    二人目の母なのに覚えておらず、本当に自分が情けないです💦
    本当に助かりました😭‼️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月11日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    お役に立てて光栄です😊
    それにしてもまだ入院中ですよね?
    産院の対応が酷すぎだと思いました💦
    体もまだまだ辛くて大変と思いますが可愛い赤ちゃんと頑張ってくださいね。

    • 3月11日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    まだ入院中です😂‼️
    私が二人目だからでしょうか?😂💦
    でも助産師さんにもよるみたいでした💦
    今日の助産師さんは丁寧に教えてくれました😭❤️
    母乳とかも出てるかみてくれました😭‼️

    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 3月11日