※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方に悩んでいます。少量しか飲めず、時間もバラバラ。混合栄養についてアドバイスを求めています。

紆余曲折あり、赤ちゃんの体重の増えが悪くなってしまい、試行錯誤の結果、最近は搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶で与えています。今まで母乳だけでちょこちょこ飲んでいたせいか一度にたくさん飲めません。今3か月でミルク缶に160〜200を1日5回〜6回と書いてありますが、どうやっても100前後しか一度に飲めません。その時々で母乳だけだったり、ミルクだけだったり、母乳とミルク半々だったりと、その時々の都合に合わせて与えています。100位しか飲まない割に3〜4時間くらい開く時もありますがすぐグズグズする時もあります。先に与えていたのが母乳だったら早めに次の授乳したりするのですが、ミルクだった場合どうなんだろう、、、と迷ってしまいます。
少ない量しか飲めない場合はもう少し短い時間で与えても大丈夫でしょうか?
また、同じように哺乳瓶で混合でやっている方いらっしゃったらどのような感じでやっているか教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

おもち

私は、混合で育てていて今3ヶ月です!
母乳のあとにミルクを40あげていて、足りてるのか全然分からないしあげたあとにすぐ泣いたりする事もなく体重の増えが1日/40グラムなのでこのままやっていってます!
3時間は基本的にあけるようにしていますが、夕方特に機嫌が悪いので50あげてそれでもグズグズしてたら2時間半とかであげてます(たまに2時間とかでも)
きっかり3時間なんて多分守ってたらノイローゼになるので笑
3ヶ月って満腹中枢出てくるんですよね?これから個人差も出てきそうなので赤ちゃんをよく観察しておこうと思います🌸

• アンポンタン

アンポンタン

お返事ありがとうございます!そうですね。特に夕方からグズグズしやすいですよね。うちもそうです。もう少しまとめて飲んでくれたら楽なのになぁなんて考えてしまいます。様子見ながらやっていこうと思います。

• 3月12日