※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tubure0701
家族・旦那

母親は子供が好きではないし、仕事もしてるので里帰りも出来ず退院当日…

母親は子供が好きではないし、仕事もしてるので里帰りも出来ず退院当日から家事と育児をしてます。
週に一度だけ食材を届けてもらうように頼んでて来てくれても抱こうともしない…
何もなく涙が出てきたり…産後うつかなと最近思うようになって、産褥入院しようかな…と母親に話たら、あんたがしっかりしないと❗と…
わかってます。私がしっかりしないと…
家にこもってばかりがダメですなのもわかってはいます。
気晴らし、どうしてますか?

コメント

橘♡

晩御飯の買い物とかが唯一のお出かけかな
あとは、旦那が、休みの日にお散歩とか

  • tubure0701

    tubure0701

    同じ感じですね

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    あとは甘い物が好きなのでケーキとかよく買います☆

    • 2月19日
まりるい

毎日の家事育児お疲れ様です(^^)
すごいですね!!退院当日からだなんて、お疲れではないですか?
夜は眠れていますか?

私も、産後は実家には帰らず1人でやっていましたが、家事は丸投げしました。
うちには猫が居たのでその子が癒しでしたね。
あとは、主人が帰ったらゆっくりと1人のんびりお風呂に入らせてもらいました。
唯一1人になれる場所なので、好きな入浴剤なんか入れたりして、すっきりしますよ!

お散歩なんかもいいかもしれませんね。
旦那さんは子育てしてくれていますか??

  • tubure0701

    tubure0701

    私もお風呂はゆっくり入ってますが、育児書とかには生活のリズムをつける為に夕方にはお風呂を入れてあげないと!って書いてて早めに入れてあげないと…と考えたら又、しんどくなって…泣き声聞くのがしんどいです

    • 2月19日
  • まりるい

    まりるい

    育児書は確かに参考にすべきものですが…
    ご家庭にはご家庭のリズムがありますし、子育てって赤ちゃんとお母さんの数だけあるものだと私は思ってます。

    この通りにしなくちゃ!と思うと出来なかった時にすごくストレスになっちゃいますよね。それでお母さんがつらくなってしまうくらいなら育児書なんて、くそくらえー!!です(^^)

    うちはお風呂は19時から20時の間で私か主人の入れれる方が入れるってゆるい感じです。
    もう3ヶ月になります、私もそろそろ生活リズム整えなきゃなー、なんて思いながら朝寝坊してるくらいですが、娘はよく寝てくれますし、にこにこご機嫌です。
    こんなに、ゆるーい母親でも今の所なんの問題もないです←

    子供と一緒に居ると、家事って進まないし、完了しない。やり遂げることが出来ないってすごくストレス溜まるんですよね。
    私がそうですもん。
    だから主人が帰ってきたら子育て交代です。その間に食事の支度などきちんと家事片付けると達成感ありますよ(^^)
    そんなちっちゃな事でもやり遂げる事って大切なんだなーと子供産んで思いました。


    泣き声聞いてしんどくなったら放っておいても大丈夫ですよ!
    もちろん赤ちゃんの安全を確認してからですが、泣き声から離れても大丈夫です。
    お茶でものんでゆっくりしてくださいね。
    家事途中なら多少泣いててもちょっと待って、あと五分ー!!なんてしょっちゅうです(笑)
    旦那さんに丸投げ上等です!
    お二人の子供なんですから、甘えちゃいましょう。
    私は家事は私がきちんとするけど、育児に関しては疲れてようが、関係なくやってもらいます。むしろ親なんだからやって当然だろ!と(笑)これは私の考え方ですけどね。
    旦那さんに辛かったら辛いって伝えて下さいね。もちろんママリでも話を聞いてくれる方はたくさんいますよ\(^o^)/

    • 2月19日
  • tubure0701

    tubure0701

    多分、きっと私よりだいぶ年下と思うけどしっかりしてるな…
    私は自分だけの時間が長かった分、今が幸せなはずなのにマイナスにばっかり考えてしまってます。
    主人は家事も育児もよく手伝ってくれて有り難いです。
    私自身がうまく手抜きできて、発散出来るようにならないとダメなんです😣

    • 2月19日
ピーmama

私は里帰りしましたが、家に誰もいませんでした(笑)なんと為に帰ったのやら退院した日から洗濯、食事ともう何やってるの自分って笑いましたね
会陰切開の傷は痛むは、娘は泣き止まないは
私も訳も分からず泣いてましたよ。
産後ホルモンバランスが崩れてるので
泣きたい時は泣くでいいと思います!
まだ2ヶ月何ですよね?
全然こもってていいと思いますよ。
あんまりこうしなきゃダメだ
あーしなきゃダメだって考えない方がいいです(^^)
あーこれ出来なかった、ま、いっかぐらいに考えましょう(^^)
私も神経質なので散々色々悩みましたが、友達に笑われました。
ちゃんと育てばいいんだよ!
あんまり考え過ぎんなって言われました。
なんかちゃんとした回答になってませんね(ーー;)
お互い子育て頑張りましょうね(^^)

  • tubure0701

    tubure0701

    主人はよく手伝ってくれるし、コンビニ弁当でも!って言ってくれてるのに自分が手抜きしないのが悪いんです😣
    もう少ししたら楽になれると毎日、考えてます

    • 2月19日
  • ピーmama

    ピーmama

    とてもいい旦那様ですね(^^)
    なら甘えちゃいましょー(^^)

    私の旦那はどんなに体調悪かろうが
    飯作れ!の俺様旦那様なのでニューライス0701さんの旦那様が羨ましいです。
    子供はいくつになっても手がかかりますよ
    夜泣きや3時間おきの授乳から少し開放されたと思えばワガママやぐずり自我が始まりますから
    あまり気張らずに頑張って下さいね

    • 2月19日
すばる∞

私も里帰りせず、尚且つ遠方なので日中は赤ちゃんと二人きりでした。赤ちゃんは本当に愛しいですが、最初の2ヶ月は慣れない育児にストレスが溜まりました。
私は朝旦那さんがいる時、夜旦那さんが帰ってきてから一人で近くを散歩したり、スーパーへ買い物に行って気晴らしをしていました!
ですが、産褥入院をしようかと考えておられるなら、旦那様に相談してみて入院をし、リフレッシュするのもいいかもしれません。
どれ程しんどいかはその人にしかわかりませんし、お母様の言うようにしっかりしないと、しっかりしないと、と考えていると余計にしんどくなってしまうと思います。

  • tubure0701

    tubure0701

    母親には元々、何の期待もしてなかったけど、出産して同じ経験してるから孫を見たらもしかして…と思ったけど無理でした。
    気晴らし…外出恐怖症をなんとかしないと😣

    • 2月19日
  • すばる∞

    すばる∞

    外出恐怖症なのですね。
    それでしたらTSUTAYA等はどうでしょう?
    私は妊娠後期から宅配してくれるネットのTSUTAYAを契約し、出産した今も子供が寝てる時間にちょこちょこ見るのが楽しいです(*´ー`*)

    • 2月19日
  • tubure0701

    tubure0701

    近くのレンタル屋で考えてます。外出もしていかないと😣

    • 2月19日
deleted user

私は息子がお昼寝したら録り溜めてある映画やドラマを見るのが日課です(^^)もともとDVD鑑賞が好きなので借りてくることもあります。
あとはスーパーに行くのも外に出るから息抜きになります。
買い物には全然行かないんですか?

  • tubure0701

    tubure0701

    私もDVDみたりしたいけど、日中、全然寝てくれないし、短時間寝てくれてる間に家事しないとと思うとゆっくり出来てないです。
    買い物は日曜に買いだめって感じです😣

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    家事に関しては今でも私は手抜きです(^_^;)
    育児も家事も大切ですが、時には自分を労ってあげないとどっちもできなくなっちゃいます。
    週に1日でもいいから必要最低限の家事以外やらないで、自分がゆっくりするのを優先させる日があってもいいんじゃないですかね?

    • 2月19日
  • tubure0701

    tubure0701

    今日、しんどいので自分なりに手抜きしてます。
    みなさんが言うように、少しは外に出ないとですね

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気負わず、無理なら無理!でいいと思います。手抜きだってしていいんですよ。

    こうしなきゃいけないっていうのはないと思います(^^)
    ニューライス0701さんと赤ちゃんには2人だけのやり方や関わり方があると思いますから。それは他の人や本なんかに書いてあるやり方と違っていて当たり前だと思いますよ。

    元気出してくださいね(^^)

    • 2月19日
  • tubure0701

    tubure0701

    ありがとうございます。
    早く元の自分に戻りたいです。

    • 2月19日
ma.

毎日一回は外でてますよー!
ずっと子供と二人はあたしも辛いしイライラするし無理です!
買い物だけでも外出るのが楽しいです!
買い物ない日は支援センターに遊びに行きます!
ママ友もできました!
絶対に1日少しでも外に出る!は毎日やってます!

  • tubure0701

    tubure0701

    支援センター、妊婦中には行ってました。
    今はインフルエンザとか怖いし、外出する気になれたら行きたいです。

    • 2月19日
まりるい

年上の方に偉そうに、すみません(笑)
ちなみに26です\(^o^)/

いい旦那さんなんですね(^^)
なかなか手抜きが出来ないんですね…

わたしもまだ未知の世界ですが、これから大きくなると余計に家事なんかやる暇もないかもしれませんね。
そうなった時に心が挫けてしまわないように、今から少しずつ手抜きに慣れていくのはどうでしょう?
お味噌汁をインスタントにする…とかそういう小さなことから(・ω・)
我が家はおかず作るの大変なので一品は頑張って、もう一品は納豆とか、そんなです(笑)栄養面とかもあるだろうけど、毎日インスタントとか食べる訳じゃないし、と思っちゃってます。

なにかお好きなものはありませんか?
趣味とか、食べ物でも!

  • tubure0701

    tubure0701

    私が年なんで😣ここでは年下の先輩から励まされてます。
    まずは食事の時手抜きを少し考えてます。
    あとは泣かれても外出はしないと…
    趣味とかは特にないけど早く旅行に行きたいかな
    まだまだ先ですか、それを楽しみに少しずつ頑張ります。

    • 2月19日
  • まりるい

    まりるい

    そうなんですね(^^)
    少しずつで大丈夫と思いますよー!慣れです(笑)

    旅行!良いですね!
    そしたら、どこ行こうかなーなんて旅行ブック見るのも気晴らしになりそうです\(^o^)/

    • 2月19日
ゆかりゅう

私も3ヶ月なるまで本当に
ボロボロでした。
退院してからは実家にいましたが
日中は誰もいないので
子供と2人きりで
慣れない育児に子供が泣いてるなか
自分も助けを求めるかのように
泣いてました。
可愛いはずなのに可愛くも思えず。
実家に帰っても
夕方まで家事しなきゃならなかったので精神的に休めなかったです。
私の旦那もイクメンなので
旦那にだけは頼れました(><)
育児ストレスで出産して1ヶ月ほどで
母乳も出なくなったり帯状疱疹できたりだったのでそれからは完ミなので旦那にまかせて睡眠とったり外出してり息抜きなんとかしてました。

  • tubure0701

    tubure0701

    初めての投稿の時にみかけました。でも、私がこんな感じなんで見るだけで終わってました…
    帽子、手編みでしたよね?
    もう、少し落ち着いてきましたか?
    今日も子供の前にで涙が出てきてしまって…可愛い顔してじっと見つめられて困りました😣
    子供には生まれてきてくれて本当にありがとうって気持ちでいっぱいなんですが、24時間の育児でたまにその気持ちを忘れてしまう事があって反省しています。
    発散するのが下手なんでこのママリがあって助かってます。

    • 2月19日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    手編みです(><)
    私は家にこもることが苦手で
    なにかしら動いて
    気を紛らわせてます!笑
    まだ仕事復帰してないので
    手の込んだ料理を作ったり。
    子供と別室で目を離していた時間を
    子供を見ながら料理をしたり
    洗濯をしたり掃除をしたりと
    変えてみました。
    だいぶ投稿してから変わったと思いますね(><)みなさんの意見聞けて本当によかったです。冷静になれる時がなくて自己嫌悪になってばかりだったので。投稿を読ませていただき凄くお気持ちがわかりました(T-T)

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    私が何かアドバイスできる立場じゃないから見てただけでしたが、この人私より重症…
    って思ってたけど、今は私の方がかな…😅
    私は専業主婦なんで発散出来るのが外出だけになるけど、仕事復帰したら又、今とだいぶ変わるでしょうね😊
    私もじっとしてるのは嫌いなんで早く引きこもりは卒業しないと😣

    • 2月20日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    自分でも重症だと思いました!笑
    でも前向きに前向きにと考えるように子供と2人きりの時間をどう使うか考えてなんとかやってます。でもやっぱり泣かれると疲れますけど…(><)笑
    今から夜泣きとかするようになったら私はどーなるんだろとか今からまだまだ手がかかるのにちゃんと育児できるのかとか厳しい意見も言われましたがその都度その都度考えて乗り越えるしかないんですよね…1日1日余裕なく過ぎますが最近はやたら子供の目線を感じます…笑
    見てますね…(><)
    いつになれば可愛く思えるんだろうと悩んでましたがこの前旦那にみててもらい友達とボード行ったんです(゚∀゚)半日以上子供と離れてみてボードで疲れて帰ってきても数時間ぶりに子供をみて抱っこしたくなりましたね…(><)笑
    ボード教えて一緒に滑るのが
    とりあえずの目標です…笑
    仕事復帰して夕方保育園に迎えに行ってまた離れてみるとやはり気持ち的にちがうかもしれないですね。全然だめなママでママになる資格もないこんな私でも子供はもうすぐ5ヶ月になります(><)うまく息抜きを見つけながら一緒にがんばりましょ(><)♡♡

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    ボードか〜
    私にはそんな趣味がないな😣
    主人とは仲が良いから子供と主人を置いて出掛けたい!って気持ちはないけど、早く三人で旅行には行きたいかな😊
    その都度乗り越えるか…
    本当にそうですね。
    私より年下のママさんだろう人ばっかりに励まされて、年だけとって情けない😣
    だいぶ、気持ちが変わってるのが文章からもわかります😊
    私も少しずつ…!

    • 2月20日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    私たち夫婦そろって
    アクティブ派なので
    子供が歩けるようになったら
    どんどん外に連れ出します!笑
    私も旦那と仲いいので
    子供が成人し老後の話までしてます!笑
    結婚が早かったので旦那といろんな場所に出かけてという時間が少なかったため子供はとりあえず1人でいーよねって言いながら夫婦の時間も大事にしていきたいねと話してますね!笑
    兄弟がいないのは寂しいかもですが兄弟がたくさんいるより友達がたくさんいるほうがいいかなと…(><)
    また1人目のときのように子供が可愛くないだの放置だのと言いたくないですし(><)私も完璧を目指さず自分なりの育児をしていこうと思います(><)

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    結婚早かったんか〜…
    うちは逆で主人は年下で私が年なんで結婚→流産→出産が二年の間にあっという間だったんで同じく早く二人で海外旅行行きたいな!って話してます。まだまだですが…😅
    二人目…
    兄弟いてた方がいいし、主人も
    女の子が!って言ってるけど一人目でこんな感じなんで無理ですね😣
    ていうか、帝王切開で高齢…
    空けてからの妊娠…無理無理〜〜😅
    若さが羨ましい😅
    ゆかりゅうさんは何年かしたら二人目生んでるかも!😁
    期限悪くなってきた〜〜😱

    • 2月20日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    同じですね!笑
    私の旦那も年下ですよ…(><)
    私は1度おろしてるので
    2人目は考えたくないですかね…笑
    旦那がいればいーです…笑
    温泉旅行などゆっくり過ごしたいです…笑
    旦那も子供はあと作らなくていいって言ってますから( ˙-˙ )笑
    それ友達からも言われました!笑
    何年かしたら欲しくなるよって…
    何年かって…もう体力ないです…笑

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    期限悪くなってミルク!したらウンチがめちゃもれ😣余計に期限が😱
    ワクチン後でロタの飲み薬の後はウンチの処理に気をつけて❗って言われてたから服とか洗ってたらギャン泣き→睡眠😅
    泣き声聞くのがストレスやけど、少しくらい泣いた方が体力使っていいのかな…?
    私は引きこもってるから体力がありあまってるのかも??

    お互い、いい旦那さんでヨカッタですね😊
    私のが体力なし😣のババアなんで😅
    まだまだ先の事を目標に少しずつ頑張りましょう

    • 2月20日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    私も泣かせてます!笑
    最近やっとなんで泣いてるのか
    わかってきたので…(><)
    うちのは
    ミルクやオムツ以外では
    眠くなると泣くのがわかりました!
    さっきもグズグズで抱っこしたら
    寝ちゃいました\(^ω^)/
    まだ寝てるのでその間に
    お昼ごはんです(゚∀゚)笑

    ほんと
    泣き声ストレスなりますね。
    泣くことしかできないのは
    わかるんですけど耳に刺さります。
    肺が強くなるから泣かせてても
    大丈夫だと言われてから
    気が楽になりましたけど
    最初の頃は空耳まで聞こえてましたね。ほんと病んでました(o´Д`)

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    まだ泣き声の区別つかないな😣
    呼んでるのはわかるけど…

    泣かせっぱなしがストレスなんですぐに抱っこして、泣き止まない事が多いからストレスがだるのかな…
    私も今、トイレ、お風呂の時とか空耳が…😅
    私がヤバイから来週は友達が連れ出す❗と…
    有り難いけど今から心の準備です😅

    • 2月20日
  • ゆかりゅう

    ゆかりゅう

    区別はわかりません…笑
    ミルク飲ませても
    オムツ交換しても
    泣く時はだいたい眠くてってのが
    わかったくらいで(o´Д`)
    最近は
    重くて抱っこすら苦痛です…(><)
    私も友達に来てもらい
    何度助けられたことか…
    日中誰かしら話し相手がいるだけで
    だいぶちがうんですよね(><)

    • 2月20日
  • tubure0701

    tubure0701

    私も同じかな〜
    母乳あげて、オムツ替えたのに泣くのは眠いのかな?くらいしかわからない😣
    うちは抱いて寝てても置いたらすぐに起きるので、おっぱいはさっきあげた❗って感じで…😅
    今日は朝、7時に起きてから今まで寝ず😢だいたい毎日、こんな感じ😰
    明日は日曜、お互いにゆっくりしましょ〜

    • 2月20日