※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

旦那の五月人形を引き継ぐべきか悩んでいます。引き継ぐ場合、丁寧にお断りする方法を知りたいです。

去年、息子が産まれたので実家の母が五月人形を買ってあげると言ってくれています。
旦那の実家からは、特に五月人形の話はされていなかったので、念のためどう思っているのか尋ねてみると、
“旦那の五月人形を飾りいこうと思っていた”とのことで、旦那の五月人形を引き継いでほしいみたいなんです。
引き継ぎこと自体は、悪いことではないと思ってますが、わたしとしては旦那のお人形は旦那のものとして、
息子には息子のお人形として新しいものが
ほしいと思っています。
旦那のお人形は、大きくて場所もとるみたいだし、
できれば旦那の実家に飾ってもらいたい。。。
そして、息子を連れて写真を撮りに行くとかならいいんですが、正直我が家は賃貸で狭いし、飾りに来てほしくないです😂
でも、義両親の引き継いでほしいという思いも否定できないし、こういう場合ってわたしが我慢して引き継ぐべきでしょうか?😅
それとも丁寧にお断りしてもいいのかな…😅💦
みなさんならどうされますか?
またお断りする場合は、どのように伝えたら角が立たないでしょうか。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我慢しなくていいと思います。
素直に息子には息子の新しいものが欲しいから買ってもらいたい。
旦那くんのももちろん息子には見せたいし写真も撮りたいから、実家に飾ってくれないかと言います。
自分で言えるなら言ってもいいし、ご主人に言ってもらってもいいと思います。
伝えることは
新しいものが欲しい
2つは飾れないから是非実家に飾って欲しい
でいいと思います。
引き継がせたい気持ちで、新しいものはいらない!って言ってきたら
こちらの気持ちを尊重してくれていないので
敵視または無視の姿勢に入ると思います笑

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます(^^)
    我慢しないで、旦那からわたしの気持ち伝えてもらいます。
    旦那のお人形は、実家に飾ってもらうように頼んで、息子にも見せてあげたいと思います!
    こちら気持ち分かってもらえなかったら、無視したくなっちゃいますよね笑

    • 3月11日
deleted user

うちも娘が初節句の時、義両親は義姉のものを娘に受け継がせるつもりだったみたいですが、すごく古いものだし娘にはキチンと娘のもの買ってあげたかったのでそれは義実家に飾ってもらってうちはうちで実家から買ってもらいました😊

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    義両親の継がせたい気持ちも分かりますが、親としては我が子には新しいものがほしいですよね(^^)
    旦那のお人形は、義実家に飾ってもらうように頼んでみます!

    • 3月11日
めぐる

まず気持ちは有難いことと、飾る場所が確保できないこと、息子さんのものを購入する予定であることを旦那様から伝えてもらうといいと思います。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    義両親の気持ちに感謝もしつつ、理由も述べて、息子には新しいものを購入しようと思います。

    • 3月11日
ぽんぽん

いずれ引き継ぐ、というか頂くにしても、単純に「家が手狭なので、今は小さいのを息子用に買おうと思います、遊びに行くときに飾ったのを見させてください」じゃだめですかね?
息子さん用が表向き二つになっちゃいますが、気になさらないのなら……。

うちはまだ性別分かりませんが、雛人形も兜も大きいので、まだ見ぬ子供用はマンションサイズで別途購入か、リメイクに出すかするかなと思ってます😌

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    そのような伝え方だと、むこうも嫌な気持ちにならなさそうだし良いですね!
    参考にさせてもらいます☺️
    昔のお人形って大きいですよね😅
    今の時代のコンパクトなものがわたしはほしいです笑

    • 3月11日
たーさん

我が家は娘ですが、賃貸マンションで収納も無いし飾るところも無いって事前に何回も伝えてましたが、正月の羽子板、雛人形しっかりと用意されて持ち帰りました😂雛人形はお下がりを譲り受けました。
私のように言っても聞かないこともあるかと💦💦
今はもう仕方がないと諦めてマンションに飾って収納してます😆

  • なー

    なー

    言っても分かってもらえないこともあるんですね〜😱
    きっと受け継いでほしい気持ちが強かったんですね💦
    義両親の気持ちも分かりますが、大きいと場所とるし正直困りますよね。
    納得してもらえるように上手く伝えてみたいと思います😅

    • 3月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

我慢する必要ないです‼
息子には息子の五月人形を用意するので、旦那のものは旦那実家に飾ってあげてください!今度遊びに行った時に写真一緒に撮りましょう^^って言います!
後は置くスペースもないのでーって(´∀`)

人形は基本身代わりの意味もあるので、あまり引継ぐのも良くないって聞くので(´∀`)

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます!
    我慢しなくていいですよね!
    そう言ってもらえてよかったです(^^)
    上手く断ろうと思います!

    • 3月11日
かよ

地域によると思いますが、一般的には赤ちゃんのお母さんの実家のご両親が用意してくれるのが普通かと思いますよ。息子にも私の両親が購入してくれました。

  • なー

    なー

    そうなんですね!わたしのところは、特に決まった風習はないのですが、せっかく母も買ってくれると言ってくれているので、義実家に旦那のものを飾ってもらうように伝えてみます☺️

    • 3月11日