※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を食べず悩んでいます。ミルクパンがゆや甘い食材を食べてくれるが、野菜が苦手。甘いものばかり食べるのは心配。このままミルクパンがゆを続けても大丈夫でしょうか?

離乳食あまり食べなかった方教えていただきたいのですが

7ヶ月半になる息子が離乳食を食べてくれず悩んでます。まだ今の時期なので仕方ないと割り切れてはきていて、ただ食事の習慣と新しい食材を試すのはしていきたいので、今まで25種類くらい試しました。二回食で数口の時もあれば、60グラムくらいは食べてくれることもあります!

最近口にちょっと含んで嫌いな味だったら一切食べてくれないのですが、ミルクパンがゆ、バナナ、さつまいもは食べてくれます。おかゆやうどんは飽きたのかベビーフードも手作りもだめです。

そこで質問なのですが、おかゆじゃなくてミルクパンがゆを食べさせ続けて大丈夫なのでしょうか?量はかなりすくないです。また野菜はバナナやさつまいもで甘みをつけてでもいろいろな食材を食べさせて大丈夫でしょうか?
甘いやつしか食べなくなるんじゃないかなと思ったのですが、何も食べないよりいいのかなと思い(-。-;
長くなってすみません‼️よろしくお願い致します‼️

コメント

ψばいきんまんψ

息子も今2回食初めての1ヶ月ぐらい
ですが周りの子と比べて食べる量が
少ない方でした😵💦
お粥は鯛粥にしたり野菜スープ(野菜を煮た後のスープ)を混ぜたりすると食べるようになってきました😊
息子はしらす、トマトが苦手でしたが
野菜スープで伸ばしとろみをつけてあげるて
克服出来ました👍
最近はドロドロより少し粒のあるほうが
好きみたいで野菜煮たあとは
包丁で細かめのみじん切りにしてます!

ミルクパン粥が好きなら
それにお野菜混ぜてみたり
バナナやさつまいも2に対して
苦手なお野菜1で混ぜたり
してみたらいいかな?って思います😆
離乳食って難しいですよね😥

• ゆきな

ゆきな

詳しく教えていただきありがとうございます!まだ5.6ヶ月の方が食べてたんですが、好き嫌いが出てきて友達には味覚が成長してる証拠だねって言われたのですが一生懸命作ったものを食べないと悲しいですよね( ´△`)
    体重も増えが悪いので!
    鯛がゆいいですね‼️まだ白身魚試しておらず来週試すつもりなので大丈夫だったらやってみます❣️野菜スープも今週玉ねぎ試すので、玉ねぎと人参のスープとかと混ぜると美味しそうですね!
    なるほど!うち全然食べないしうえーっとかいうので、もぐもぐ期に移行できてないのかなと思いまだ裏ごししてましたが、みじん切りも試して見ます!

はい❣️全然食べてくれないより好きなもの混ぜて習慣づけした方がいいですよね!本当に難しいです!私も全く離乳食食べなかったらしくお母さんごめんなさいって感じです笑

• 3月11日