※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

2ヶ月で予防接種のタイミングについて相談です。体重と体力が増えてからがいいか、早めにした方がいいか迷っています。皆さんはいつ予防接種されましたか?

初めての予防接種についてです
女の子で出産時に2684g、今現在4600gまで増えました。
今月22日で2ヶ月になり翌日23日に予防接種予定ですが、旦那はもうちょっと体重と体力増えてから予防接種の方がリスクないんじゃないかという意見がありちょっと迷ってます。
私は2ヶ月入ってすぐにでも予防接種した方が良いと思ってましたが…
皆さんどのタイミングで予防接種しましたか?

コメント

まや12

2ヶ月になった日から予防接種始めました。
その方が予定も組みやすいし分かりやすいかと思ってです。

なや子

同じく2ヶ月で予防接種を開始しました。知人は4ヶ月頃に初めての予防接種に連れて行ったら遅すぎると先生に怒られたそうです。
小児科だと予防接種は1回につき1〜2種打つのが基本で(一度に沢山打つとリスクが高くなるため個人病院ではやらないそうです)種類によっては次の予防接種まで4週間空けなければならないものもあります。
予防接種の日に風邪をひけば当然次の週まで見送りになりますし、なのでズレればズレるほどあっという間に1歳近くなってしまいます。年齢制限のある予防接種もあるので、やはり2ヶ月スタートがオススメです。

年子ママ0904

予防接種は早目のスタートが肝心だと言われました(^^)
うちの子の場合、スタートが生後三ヶ月になってからだったのでスケジュールを組むのが大変でしたね(^^;

かよりーな

ぁたしも2ヶ月入ってすぐやりましたょ!
体重も順調に増えてますし、大丈夫だと思いますょ!
それにほとんどの方がやってると思います!
予防接種の数が多いいので、早めに済ませた方がぃいかと思います!
ただ、反対に心配なのが病院での予防接種の場合、インフルエンザとかもらってきた方が怖いなと思います!

あんちゃんママ

私も2ヶ月になってすぐ予防接種しました❗もしかぜとか引いてずれたりしてカツカツになるのが嫌だったので(*_*)

あかねこ@

2ヶ月ピッタリで予防接種しました❗
ロタもしたのでまとめて3つです😅
体重・体力関係なしにロタの副作用や熱が出るかも等説明を受けてしました。

小さいから副作用が強く出るとかあるんですかね??

因みにうちの子は5000ピッタリの時です👶♥

みわ30

出生 2645グラム、2か月4380グラムでした。同じくらいですね〜^ ^
2か月と5日で予防接種開始しましたよ^ ^お医者さんには体重など何も言われないし、すんなり受けれました^ ^
副反応が心配でしたが、夜、思い出し泣きしたくらいで大丈夫でしたよ〜☆

うちは2ヶ月入ってから予約を入れたので3ヶ月手前でのスタートでした。一度だけ見送ったことはありますが1歳までに受けるものはちゃんとできました。
できれば早めにスタートした方が面倒はないと思います。毎回予定通り接種できるかはわからないですから。私は、今日も見送りで出来なかったと困っていたママさんに会ったことがあります。予定がずれていきますからね(^_^;)
体重でのリスクは考えたことないですが、副反応は体格関係なく出る子は出ますから。うちは熱が出ましたが本人はケロっとしてました(^^)

まるう

たくさんのご意見ありがとうございました!
2ヶ月入ってすぐの方が予定立てやすいのですね…💦
23日には連れて行こうかと思います!^_^