※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yns2mn
子育て・グッズ

娘が生まれつき左ほっぺに茶色い斑点があり、濃くなってきたので心配です。何か対処が必要か相談したいです。

現在0ヶ月(18日目)の娘を育てています。
生まれつき左のほっぺに茶色のあざのようなものがあります。
産婦人科ではカフェオレ斑かな?と言われました。
今すぐ何かしなくてはいけないということはないし、大きくなってからそれでも気になるなら小児科や皮膚科を受診してといわれました。

そのときは重い病気とかじゃなくて良かったと思いましたが最近寝てる間に日が当たってしまったのか濃くなったようにも思えて、女の子なのでとても心配になりました😞

コメント

ぷるきゅる

うち娘も同じようにありましたが、気づいたら消えてました(^^)

• yns2mn

yns2mn

ほんとですか!
    私の娘もこのまま消えてくれたらいいのですが😭

• 2月19日
memi

こんにちは☆

うちの子も同じところにあります!まずは皮膚科や小児科で聞いて 場合により専門の病院を紹介されます。

うちはまだ行ってないのですが、友人の子にもありまして、行った話では 薄くなる確率、消えない確率、成長とともに濃くなる確率があるそうです>_<
(確率の%を忘れてしまいました)

0歳の内に麻酔をかけず押さえつけて処置する方法があったり、レーザーでの処置は何度も通わないと行けなかったり‥
真夏と真冬は処置できないとか
いろいろ聞きましたが ちゃんと伝えられるほど覚えてなくてすみません(~_~;)
確か早いうちがいいとか‥

まずは専門に行って相談するしかないようで‥
うちは主人が学校に行ったときイジメの原因になったらと気にしていて そうでなくても目の下だし取ってあげたいと言っていて年内に連れて行きたいと言ってます。

そりゃ親としては消してあげたいですし‥なんか、自然に消えて欲しいものですよね‥>_<

ゆにゃままさんのお子さんは産まれてから肌の色がまだ肌色に変わる時期なので それで濃く見えたりしてるかもしれませんね☆

• yns2mn

yns2mn

情報ありがとうございます!
    お子さんも同じなんですね!

確率もさまざまだったりレーザー治療では麻酔かけるかかけないかがあるんですねー😣

旦那さまが考えていらっしゃることもかんがえてしまいます😞

少し様子をみながら家族とも相談して考えてみます!
    ありがとうございました😌

• 2月20日
shu--mama*☺︎

カフェオレ斑!
そういうのがあるんですね!
うちの子は足の内側に同じようなものがあります´д` ;

ちょっと調べてみます…w

女の子だと少し心配ですね(;_;)

• yns2mn

yns2mn

私も初めて知りました😞
    あざひとつでも調べたら余計心配になってしまいました😣

顔なので濃くなったら可哀想だなとおもってしまいます😭

• 2月19日
橘♡

あたし自身にも、あります
たまにシミ?って言われるけど特に気になりません
女の子なら性格の問題かな
本人が、気にするようなら受診でいいと思います

• yns2mn

yns2mn

そうなんですね!
    お医者さんにも本人が気にするならレーザーとゆう方法もあるといわれました!
    私が気にしすぎなんですかね😞

• 2月19日
  • 橘♡

橘♡

女の子だから気になりますよね☆
    気にしすぎではないですよ♪

• 2月19日
おとママ

私の娘もカフェオレ斑ではないですが、いちご状血管腫という赤いあざが生まれつきお腹にあります。
産婦人科医には徐々に消えるでしょうと言われましたが、どうしても気になって、こないだ皮膚科でお尻かぶれで受診したときについでに診てもらいました。
そしたら、あざの治療の専門は整形外科だと言われましたよ!
必要なら紹介状も書くから、家族と考えてきてと言われました。
その皮膚科の先生は生まれつきのあざは早めの治療をオススメしていると言っていました。
レーザー治療するとすごくキレイに治るみたいですよ!
それに、まだ何もわからない赤ちゃんのうちの方が治療もしやすいみたいですし!
女の子でしかもお顔にあざがあるとかわいそうですもんね(>_<)
もし治療を考えるならば、あざの治療をしている整形外科などにまずは問い合わせてみてもいいかもしれませんね!

• yns2mn

yns2mn

あざは整形外科なんですね!
    情報ありがとうございます😭!!
    早めがいいんですね!
    いろいろと調べてレーザーは効果ないと書かれているものもあったので聞いてみるのがいちばんですね!
    家族と相談して考えてみようと思います!

• 2月19日