※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
お金・保険

医療費控除の明細書は自分で書ける?保険証で金額わかる?手書き領収書でもOK?

医療費控除って領収書がいらなくなって医療費控除の明細書ってのを自分で書くだけで良くなったんですか?
それって区は嘘じゃないかって保険証使った記憶とかでわかるんですか?

歯の矯正を保険外でやっていて、普通の手書きの領収書しかないので、医療費控除の為にもらおうと思っていたのですが、ただ金額書くだけならもらわなくてもいいんですかね?

コメント

まーみー

明細書というか、使った履歴をまとめて送れば🆗です。
税務署も忙しいので、一個人にとやかく言うことはほとんどないです😅
一応、領収書は5年間保管が義務付けられているので、念のためにもらっておいて損はないと思います🙄

ちなみに昔は5万から医療控除の対象でしたが、そうするとあまりに数が増えてパンクしてしまうので、10万に引き上げられた…という経緯があります😂

• さーな

さーな

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ma3

5年間、領収書の保管が義務なので
領収書は必要です。
添付提出する必要が無くなっただけですよ。

• さーな

さーな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月13日