※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoCo
子育て・グッズ

食器や調理器具の消毒期間や洗い方について相談です。洗うスポンジは分けた方がいいでしょうか。全て消毒は難しいので、気になる場合はおもちゃは除菌シートで拭く程度でいいでしょう。

食器類や調理器具の消毒はいつまでされていましたか?9ヶ月ですが、哺乳瓶や食器、スプーンはミルトンに入れますが離乳食を作るまな板や包丁は入れられないので熱湯をざっとかけてから使います。
離乳食のフリージング用の製氷器もミルトンしてます。

洗うスポンジも普段用と分けた方がいいのでしょうか?あまり神経質になりすぎるのもよくないなとは思いますが……

でも野菜を茹でるためのお鍋や混ぜるスプーンは消毒してませんけど…(^^;

なんでも口にするので、全部は消毒しきれないです💦気になる場合はおもちゃ等は除菌シートでさっと拭くぐらいでしょうか(._.)

コメント

ぱんだ

6ヶ月にもなれば消毒しなくて良いと保健師さん栄養士さんに教わりました!
もっと汚ないとこベロベロ舐めてますしね💧
スポンジも、分けなくても良いけど、生物に触れたときとか注意ですね。
衛生面的にとゅーよりは、食中毒にならないように気を付ければ大人と同じので良いと聞いたことあります。
うちは肉も魚もよく調理するので今でもまな板、包丁は生物使ったらハイターして、スポンジは別にしてます。
(洗い物は旦那がやることもあるので分かりやすいように別にしてます。)

• yoCo

yoCo

お返事ありがとうございます!
    確かに気づいたらいろんなとこ舐めてるーーってことありますしね(^^;

そうですね、なまものを使ったまな板なんかを洗う場合は気を付けたいですね!今は哺乳瓶を洗うスポンジでこどもの食器等は洗ってます。大人用でもスポンジ分けてるんですね!まな板は肉魚と野菜は分けてますがスポンジは一緒です…(゜ロ゜)

• 3月11日
けぷー

生後3ヶ月以降哺乳瓶等の消毒してませんでした😄
洗うスポンジは子供用と大人用と分けてます‼️

• yoCo

yoCo

やっぱりスポンジは分けた方がいいですよね☆
    今は哺乳瓶洗いのスポンジを使ってるので子どもの食器用に新しくスポンジ出そうと思います(^^)

• 3月11日
basil

5ヶ月の離乳食開始から全く消毒してないです。
そこらに落ちてるオモチャとかベロベロしてるのでもういいやと。

• yoCo

yoCo

確かにいろんなのベロベロ舐めてますよね(^^;
    神経質になりすぎないようにやってみます‼

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶やおもちゃ、食器にミルトンは6ヶ月まで使いました!
それ以降は適当です💦たまにノンアルコールの除菌スプレーをかけています✨💡

• yoCo

yoCo

ノンアルコールのスプレー便利ですね!ウチはノンアルコールの除菌シート使ってるんで紙ごみが増えまくってます(笑)

• 3月11日