※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

児童ホームに行くのは良いでしょうか?児童ホームでの過ごし方や相談について知りたいです。

6ヶ月の女の子のママです。
人見知り場所見知りが結構激しい子なんですが、児童ホームとかに遊びに行ったほうが良いのでしょうか?

ほぼ毎日2人きりで遊んだり、ベビーカーで1時間くらいのお散歩したり、近くのスーパーに行くのくりかえしで、時間を持て余しちゃいます。

歩いて20分くらいのところに児童ホームがあるので、行ってみようと思うのですが、そこでは何をして過ごすのでしょうか?

職員さんが相談とかも乗ってくれたりしますか??

通ってる方、行ってよかった、悪かった、なんでも良いので教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

くま

児童ホームは言ったことないですが、地域の支援センターに数回行きました(^^)
同じようなところですかね?

いろんな月齢、年齢の子をもつお母様方がいて、うちのこは何ヶ月で歩いたよーとかはいはいしたよーとか、いろんな情報を聞くことができました♡
職員さんも優しかったですよ(^^)

うちの子も人見知り真っ最中なんですが、はじめの頃よりも少しマシになった気がします(^^)
兄弟がいないので、歩いてる子やハイハイしてる子を見て刺激を受けてくれればいいなーと思っています(^^)

家にはないおもちゃや絵本がたくさんあってそれもよかったです*\(^o^)/*

• もふもふ

もふもふ

情報交換出来るのは良いですね〜
    人見知りもマシになってくれたら良いのですが…^_^;
    うちの子泣き声が大きくて他の子達に連鎖しないかとか心配で…。

でも、他の赤ちゃんみて刺激を受けたり興味持ったりして欲しいので行ってみたいと思います!

• 2月19日
まぁぶる

ちょうど今行ってきました❁
自宅近くにある児童館は乳児優先の部屋と、幼児向けの部屋に分かれていて、それぞれ年齢にあったおもちゃや本が置いてあります。
施設の方は事務室にいて、相談などは曜日が決まっています。
娘は3ヶ月過ぎから利用していて、そのお陰か場所見知りも人見知りも未だにしていません。
まと、年の離れたお友達も増え遊んでもらっていますよ(^^)

• まぁぶる

まぁぶる

相談などがメインなら、児童館より支援センターのイメージです❁

• 2月19日
  • もふもふ

もふもふ

なんとタイムリー!(笑)
    3ヶ月から行ってるのですね!
    人見知りしないなんて羨ましいです(´Д` )
    私は市の検診や集まりには入っていたのですが、もうずっと人見知り場所見知りして泣いて泣いて大変で…。

相談というより話を聞いてもらいたいなぁって言うくらいなので、ママさんとか職員さんとお話し出来たら良いなと思ってます!

初めてはドキドキだけど、勇気を出して行ってみようと思います〜(≧∇≦)

• 2月19日
  • まぁぶる

まぁぶる

個人的には、近所の児童館はグループで利用している親子が多く最初は輪に入れず寂しい思いもしました(>_<)
    新たに参加される際には、児童館のイベントを利用されると輪に入りやすいかもしれませんよ(^^)

• 2月19日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね〜
    グループ出来てると確かに入りづらいかも^_^;
    イベント狙って行ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日