※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家事・料理

食べ物の好き嫌いが多い旦那さんをお持ちのママさんに教えてもらいたい…

食べ物の好き嫌いが多い旦那さんをお持ちのママさんに教えてもらいたいです💦

子供が大きくなった時の食事ってどうしてますか?
ウチは旦那が食べれる物のが少ないんですが、子供が大きくなってからの食事に悩んでいます。
野菜は多分10種類も食べれる物ないです。
魚はお刺身と焼き魚なら鮭くらいしか食べれる物がないです。鯛とフグは何でも食べれるみたいですが、毎回フグとかお金かかるものなんて論外です。
なので、メインは肉です。

今後子供と夕食を共にするなら子供には好き嫌いなく食べてもらいたいし、色々作って出すつもりです。

あと、最近やっぱり家事と育児が大変で夏から仕事復帰な事もあり生協を取り出したのですが、生協の物にもけっこう色んな野菜が入っていて、ソレで食べれないと言ってきます。
もう旦那の食事を作るのがウンザリしてます。

もう食費いらないから自分で何か買って食べたら?って言おうかな、って思ってます😭💦
私もフルタイムで仕事復帰で旦那が子供の事をしてくれるわけじゃなく家事育児も私なのに何で何もしないデカい子供の世話までしなきゃいけないのか?って気持ちになってきてます💦

すみませんが、旦那を教育するべき!って意見は省いて下さい。
何度か話し合いしてるけど一切聞く耳持たない人なので。

食事に関するアドバイスや、ウチはこうしてるよ!ってのがあればコメントお願いします🙏😰

コメント

ままり

今までどうやって生きてきたんでしょう?と思いましたが、好きなものだけ食べてこれたんでしょうね(^_^;)私なら、アレルギーとかじゃない限りは普通に料理出します。食べられないなら、自分で買ってくるなりなんなりしてどうぞ、ただし、月々食費はいくらまでにしてください。って感じです!子供も生まれて良い年した大人が好き嫌い多いなんて、論外です。好き嫌いあっても良いけど、家族に迷惑かけないで欲しいです(^^)

• まこ

まこ

今まで好きな物しか食べて来なかったんでしょうね。
    私も付き合った当初から11年、一緒に住み出して8年一緒にいますが、野菜を出しても残すのでだんだん出さなくなってました。
    それでケンカもしましたが、一緒に住み出したのが旦那が30超えてからなので、それから好き嫌いを改善させるのってかなり大変で私も仕事忙しかったりもあり、外食多めになってたんです。
    でも子供が産まれたのでそういうワケにもいかずで💦
    やっぱり自分でどうにかしてもらうのが1番ですよね!

• 3月11日
らんピー

私は主人と子供のごはんではなくダイエット食事をしてるので、作り置きをしてます!
旦那と子供用のおかず、副菜だったり
私が食べるおかず、副菜だったり
1週間に1〜2回ほど時間があるときに作ってます。

あとは温めて出すだけとかなので
お休みの日に何品か旦那さん用のおかずとかを作っておくと楽になるかもしれません😂
毎日毎日旦那はこの食事、でも私達はこれ。って分けるの大変だと思うので

• まこ

まこ

作り置きですか!
    数日とかならソレでもありですね‼️
    ありがとうございます😊

• 3月11日
🐰

旦那様に合わせていたらお子さんの今後の栄養面も気になるし、好き嫌いの多い子に育って欲しくないので私だったら食費を渡して自分の好きなものを食べてもらうと思います🤔たまに旦那様の食べれる物を作ったらいいんじゃないかなと思います😚笑

• まこ

まこ

やっぱり自分で好きな物食べて貰うのが楽ですよね💦
    週二回くらい作って後は自分でどうにかしてもらおうかな、って気持ちになってきました!

• 3月11日
hibiki

うちも同じです!野菜が食べられなくて、肉メイン。自分は真逆で本当に食生活が合わない。野菜食べたいのに自分の分だけだともったいないしって思って全然食べれないし。自分も生協頼んでました!楽だし野菜美味しいし、いいなーって思ってたんですけど、
ほとんどに野菜が入っていて毎回、
文句言われて結局食べれないって言われて捨ててばっかりでもったいないので、やめました。好き嫌い多すぎてほんと困ります!

• まこ

まこ

本当に同じです!
    私も野菜好きなのに食べれないんです😰
    1、2個なら嫌いな物あってもイイけど多すぎると本当に大変ですよね😭💦
    何でこんな風に育ったのかと凄く考えるし、こう育てたくはないからどういう風にすればイイのかとか考えてます!

• 3月11日
  • hibiki

hibiki

質問の答えになってないですけど、私もそれで本当に悩みます!だけど、ちゃんと子供が食べれるようになったら、食材も無駄にはならないので、ちゃんと買って食べさせようかなと。旦那は肉料理だけ出しとけば大丈夫かなって思ってます笑

• 3月11日
  • まこ

まこ

私も旦那だけ肉でも全然いいけど、一緒の食卓を囲む時に本当に困りませんか??
    子供の前で嫌いだから食べない!なんて言われたら子供も真似するだろうし。
    だからといって別の食事を出すと子供もそれがイイ!ってなるだろうし😭
    もう食事を完全に別にするしかないとさえ思ってきます。

• 3月11日
  • hibiki

hibiki

そうですよね😭ママは美味しく食べてるってことを見れてれば、食べてくれるかなーって😂それか、食べたフリしてもらいます笑

• 3月11日

うちも旦那が野菜嫌いで困ってます😭
ごはん作る気失せますよねー!
うちも生協とかヨシケイ頼んでましたが、野菜ばっかりで嫌だと言われました😭

もう離乳食と一緒にくったくたに野菜煮込んで形がわからないようにして、カレーとかシチューとかスープとかにしています😅

• まこ

まこ

生協とか野菜たくさんだし、私はソレがイイのに!って感じです💦
    ウチもカレーやシチューならミキサーで色々入れてるんですが、それ以外の時が本当に悩んでて😰

• 3月11日