※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんが夜間7時間寝るようになり、胸が張ることが悩みです。搾乳機を使うべきか悩んでいます。完母を目指すため、授乳回数を保ちたいと考えています。

生後2カ月半の子どもがいます。

日中は1〜2時間おきに授乳しているのですが、夕方になるとミルクを飲ませています。

そのせいもあってか、近ごろたまに夜間のみ7時間夜通しで寝るようになりました。

嬉しいのですが、胸が張ってしまいます。

この場合、搾乳機など使うべきでしょうか?

懸念しているのがなるべく完母にしたいので、

•搾乳の直後に子どもが目覚めた場合、母乳がなくなるのでミルクをあげる事になるのでは

•子どもに授乳していないとどんどん母乳は生成されなくなると聞いた

ので、母乳が枯渇してしまうのではないか、という点です。

日中は決して母乳の出は良くないと思います。
乳首からも2本くらいしか母乳が出ていないです。

なので、完母を目指す身としては、出来る限り授乳回数を保ちたいところです。


アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

圧抜き程度に搾乳するくらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
昼間に授乳していれば大丈夫です♪

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    搾乳しすぎると体が母乳を作り過ぎてしまうので少し搾乳して赤ちゃんが起きたら授乳するといいですよ♪
    そのうち赤ちゃんが起きて吸い始めてから母乳が作られます🐣

    • 3月11日
  • はぽい

    はぽい

    アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました!

    • 3月11日
ゆか

助産師です😄🤚
2ヶ月半で7時間も寝てくれるなんて素晴らしくいい子ですね😭💕うちは4ヶ月の今でも最長5時間です😭
以下、回答ですが、長文失礼します💦

よく「おっぱいが空っぽになる」と言いますが、溜まってた古い分が無くなるだけで、無くなると同時に作られているので、搾乳直後でも赤ちゃんに吸われればすぐに出ます😊
むしろ作りたての母乳を飲ませてあげられます❤️
7時間分作りだめされた母乳でも全然問題ないのですが、やはり作りたてであればあるほど美味しくて飲みやすいみたいですよ😚❤️
もし不安があるようなら、搾乳した母乳を保存しておいて、赤ちゃんが目覚めたら、まず直接授乳し、足りなさそうなら搾乳したものを追加で飲ませるって感じにすれば赤ちゃんの飲む量は保たれます😄

ご存知の通り刺激の回数が減るとどんどん生成されなくなりますが、日中1~2時間で頑張っておられるなら夜7時間空いても問題ないかなあとは思います😊
でも間違いなく減らしたくない、むしろ少しでも増やしたいということであれば、お体辛くなければ、しばらくは間で1度搾乳なさったらいいと思います。搾乳の刺激でも十分母乳の生成は促せます😊
でも本当に、日中頑張っておられるなら搾乳はしてもしなくてもいいので、はぽいさんの気持ちが納得出来る方を選ばれたらいいです😄

  • はぽい

    はぽい

    わかりやすいご回答、ありがとうございます!!とても参考になりました。

    • 3月11日